塩かつ丼 <丼同好会1月>
2009年一発目の丼同好会はこれだにゃ

f0100825_20242336.jpg
かつ丼


f0100825_20265636.jpg
塩かつ丼

塩だれでどうじょ~~
下にはキャベツじゃなく、水菜だじょ

※塩だれ
 塩・こしょう・ほんだし・片栗粉

お~~~こりゃ、うみゃい!
おせちももちも飽きたしにょ~
今日からお仕事、平日モードで食べ物も普通のものをだにゃ


f0100825_2030191.jpg
付け合せに、たこと大根と里芋の煮物
うお~~大根がうみゃいではないか
さすが圧力鍋さま





実はこのかつ丼は、肉ではなくてこれだにゃ

f0100825_20324489.jpg
まぐろ


f0100825_20334248.jpg
まぐろ塩かつ丼  断面ショー

まぐろかつもうみゃいにゃ~
塩だれが合う!
上出来上出来ほほほ(・・)v


(金額)
まぐろ  600円位だったかにゃ~※大晦日に2サク買って、残った1サクで
水菜   200円 高!
合計   800円
1人前  400円


毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。
[PR]
by macokarei | 2009-01-05 20:41 | | Comments(32)
Commented by happy-rocco at 2009-01-05 20:51
会長こんばんわ^^
あ~もうタイトルを見ただけで*おいしそう!*
でもこんな変化球とは!
マグロカツに塩ダレ♪
とってもおいしそうです。
塩ダレって作ったことなかったので,やってみます。
ごちそうさまでした~。
TBいただきます
Commented by coraltree-37-11 at 2009-01-05 20:55
私の住む山梨では、カツドンと言えば、ご飯の上にキャベツの千切りととん勝がのっているんです。
始めて見た時はびっくりでしたが、私は普通の煮込んで卵でとじてあるあるかつ丼よりさっぱりで美味しかったです。
これはソースで食べるのですが、塩ダレってのが、凄い発想ですね、美味しそうです。
それに、豚じゃなくてマグロというのが又又美味しそうです!

因みに、こちらでは普通のかつ丼は、煮カツ丼と言います。
Commented by shinjuchan at 2009-01-05 21:38
会長こんばんは^^
お~!!きれいに揚がってますね^^
まさかマグロとはびっくらこきました\(◎o◎)/!
塩ダレも手造りとはさすが!!
煮物もとっても美味しそうです@^^@
Commented by takasatoya at 2009-01-05 22:10
まこ会長、こんばんは。
すっかり騙されるところでした。
まぐろでカツとはやっぱり会長ですね。
塩ダレでまぐろカツ、頂いてみたいです。
TBいただきますね。
Commented by fukugafukuro58 at 2009-01-05 22:24
オッ・・これは美味そうですな。
味噌カツでは無く、塩カツとはいいアイデアですね。
Commented by mayumis39 at 2009-01-05 22:41
また、今年もおいしいものがたくさん登場しそうですね^^

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by chikap-1 at 2009-01-05 23:23
まこさん、こんばんは~^^
おぉ!マグロかつなの??
騙されるところでした(笑)
お肉よりも塩ダレが合いそう!おいしそう~~^^
肉だと「ソースちょうだい」って絶対言われそうだし・・・

うちもすっかり普通のごはんです^^
今日のメインはシュウマイ、あとは大根とさつま揚げを煮たり、
中華スープだったり^^

TBいただきます♪
Commented by itnon at 2009-01-06 00:16
まこさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
マグロカツ丼、塩だれとは珍しい!今度やってみようかな~~
でも、やっぱり肉が好き!いい加減メタボなのにね。(*_*;
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mocyumi at 2009-01-06 00:44
まぐろのカツとは~!!
すごいですねぇー(゜▽゜")
しかも塩ダレ?!
まぐろだとヘルシーで、ちょい太い??私にも
ぴったりかも~(笑)
おいしそうです~♪
アイディア丼だと思います^^

TB頂いていきます
Commented by kkpain at 2009-01-06 00:52
一本とられた!
カツ丼?塩ダレ?
この組み合わせっておいしいの?

完全に疑ってかかりましたヾ(_ _。)ハンセイ…
マグロカツなら塩ダレおいしいでしょうねぇ。
最高のアイディアですね(*´∇`*)

トラックバックいただいて行きますね。
Commented at 2009-01-06 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827 at 2009-01-06 09:33
おはようございます^^
マグロをカツ風に・・・って美味しいよね♪
忘れていたレシピなので久し振りに復活して作ってみよう^^
塩だれ・・・っていうのは初めて。。。
この塩だれはどうやって作るのだろう???
Commented by rika_flute at 2009-01-06 16:31
きゃぁ~~私の好きなカツ丼・・・しかも塩!?美味しそう!!
でもってそっか、圧力鍋で大根とか煮込めばいいんだぁ!!
わぁ~やってみよーーーっと^0^。
Commented by sunny* at 2009-01-06 20:37 x
ちわっす!

塩カツ丼。
これ、すごい!!
塩ってのに、やられます。
でもって、カツがブタでなく、マグロだってとこが、またまた
にくいねぇぇぇぇーーー^0^!
この、このぉ~^^
大根とたこの付け合わせも、うまそーーー>▽<!

こんなのが食べれるのきゅさんが、うらめしいぞっ(笑)!

で^^
のきゅさんとこで、今日、まこさんがお誕生日だと^^
おめでとうございやす♪
良い1年になりますように^^♪
で。
まこさん作、バースデーケーキはなし^^(笑)??
Commented by creascent-moon at 2009-01-06 20:58
マグロのカツで塩ダレなんだ~・・・
すっごいアイデアですね☆
まこさんのとこを見させて頂くと
しっかりばっちり料理しなくちゃな~と 思います(^^)
こういう企画 楽しいですね~・・・(^^)
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:22
◇roccoさんへ
この丼、以前からやろうと思っていた隠し玉でござんした
ちょうどまぐろが1サク残ってたんで
やってみたところ
うみゃい!塩だれが合う!って感じでござんした
今年も丼よろしくだにゃ~~
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:26
◇coraltreeさんへ
そうそう、地方によっては
カツの下にキャベツ、んでソースでかつ丼というところがあるらしいにょ
長野県の駒ヶ根が、ソースかつ丼が名物だにょ
群馬の高崎もそうだったかにゃ
この丼、ソースでもいいけど
ちょいと正月で濃い料理に飽きた頃なので
塩だれで
なかなかうみゃい!
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:29
◇真珠さんへ
そうそう、かつを家で揚げること自体滅多にないことなので
うまく揚げられるか心配だったにゃ
かつは切るのも難しいんで
そのために包丁を少し研いだにゃ
市販の塩だれ、冷蔵庫にいたけど
塩焼きそばなんかに使うものだったんで
ちょいと自分で作ってみやした
なかなか上出来(・・)v
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:33
◇たかさとさんへ
ほほほほ(・・)v
久しぶりにMOREで変化球バージョンだにゃ
まぐろかつは、まぐろの水揚げが盛んな漁港にある店なんかでは
やってるにゃ
塩だれではないけどにょ
カツなのにさっぱりした感じでなかなかいいじょ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:34
◇海王さんへ
味噌カツもおいしいにゃ
多分肉のほうがうみゃいけどにょ~
塩だれは、フライに塩つけて食べるような感覚かにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:35
◇ももたうんさんへ
あけましておめでとうござりまする~~~
今年もこんな感じで^^;
よろしくおねがいしますじょ~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:38
◇chikapさんへ
ほほほほ(・・)v
そうそう肉でも塩だれおいしいけどにょ~
まぐろならもっと合う感じだにゃ
さらに塩だれならキャベツより水菜が合う感じだにゃ
平日モード、いきなり1週間通しできついにゃ~
毎日ねみゅいzzzzZZZ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:40
◇nonさんへ
あけましておめでとうござりまする~~~
ほほほほ
nonさんもメタボ軍団でござんすか
まこも年末年始で体重が・・・・・
塩、肉でもうみゃいけどにょ~
たまには、かわったものもいいかにゃ
んでは、今年もよろしくだにゃ~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:42
◇もちゅさんへ
ほほほほ
まんがみたいな顔のもちゅさんだったかにゃ^^;
たしかに肉よりもまぐろのほうがヘルシーだけどにょ
なかなか我が家は、家でカツを揚げることも珍しいだにゃ
意外とまともに揚げられたにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:44
◇健しゃんへ
ほほほほ(・・)v
まぐろに塩だれ、なかなか合うだにゃ
んでも、ちなみに肉でも合うじょ
まこは食べたことあるけど、意外とうみゃいにゃ
あ~でも健しゃんは若いから、物足りないと思うかもにゃ~
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:46
◇鍵コメさんへ
あっ、そういえばそっちはぜんぜん行ってないにゃ~
ありがとうございまする~~~~(・・)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:50
◇理彩也さんへ
そうそうまぐろかつ、意外とうみゃいにゃ
軟らかく揚げられるかが不安だったけど
いい感じだったにゃ
塩だれは、鍋に水を沸騰させて、ほんだし少々
塩を多め、コショウを少々
んで、煮詰めて、水溶き片栗粉だにゃ
丼にするなら、とろ~んとさせるのがポイントだじょ
とろみがあったほうが、たれが下に流れにくいんで
カツによく絡むだにゃ
ぜひお試しを~~
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:52
◇りかりんさんへ
およよよ、りかりんさんはカツ好きでござんすか
ちなみにMORE見たかにゃ
まぐろかつだじょ~
大根や里芋、圧力鍋の威力が多いに発揮されるじょ
ぜひ使ってにゃ~
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:56
◇sunnyさんへ
これ、ソースでもいいけどにょ~
塩だれもよくまぐろに合っていいだにゃ
2回に分けてもいいところを1回で出してしまったぁぁぁ
っていう丼だにゃ
たこの煮物は大根がうお~~~~なんじゃこりゃって感じでうみゃかった
誕生日の祝辞ありがとうござりまする~~~(・・ま)ノ
ちなみにケーキは↑でござんす
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-01-06 23:59
◇moonさんへ
ほほほほ
まぐろかつに塩だれ、なかなか合うもんだじょ~
丼同好会、今年の5月で2年になりやす
この丼で21丼かにゃ
そろそろネタも尽きてきたじょ~
Commented by cheerful326 at 2009-01-07 14:05
まこさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
マグロのカツで塩だれなんて…バタッ(PC前で倒れた音)
すごい!会長!
だから、水菜なんだ!さすが♪

それからお誕生日おめでとうございます\(◎o◎)/!
決してついでのお祝いではございません(^◇^)

トラバいただきます。
Commented by macokarei at 2009-01-08 23:58
◇よ~みさんへ
あけましておめでとうござりまする~
今年もよろしくだにゃ~
そうそう、水菜は塩まぐろに合うようにだにゃ
キャベツでもいいんだけど、水菜のほうがさらにいい感じかにゃ

お~~祝福のお言葉おありがとうございまする~~~~(・・ま)ノ
<< お誕生日だじょ~ 1月丼同好会告知 >>