抹茶タルト
久々にタルトだじょ~~
のきゅさんが餡子を作ったんで、ちょいと拝借して


f0100825_20515359.jpg
抹茶タルト<2009年3号>


f0100825_20533198.jpg
断面ショー
タルト生地に、アーモンドクリームに抹茶粉を混ぜて焼いて
んで、餡子クリーム、その上に抹茶のムース
さらに抹茶粉できれいにしたじょ

なかなかうみゃい(・・)v




もう一つ
これは失敗作だにゃ
f0100825_20561699.jpg
れもんタルト<2009年1号>


f0100825_2057127.jpg
(>*< )すっぱ~~~~~い
砂糖が足りなかったらしい
見た目も悪いにゃ~
今年の第1号は、失敗作からでござんした(TT)

[PR]
by macokarei | 2009-01-18 22:55 | | Comments(26)
Commented by rika_flute at 2009-01-18 23:18
おぉぉー出たーーー!!
まこさんのスイーツ度アップ☆
最近、毎日甘い物食べちゃう私・・・
今はこのレモンタルトな気分~~♪いいなぁ!!
抹茶の粉も、すんごくいい感じぃ☆☆☆
Commented by al17 at 2009-01-18 23:20
まこちゃんこんばんは〜^^
軽井沢のお宿のおご馳走凄すぎぃ〜ステーキに
涎たらたらです〜!!
餡子の入った抹茶タルトも 食べたいなぁ。。。
餡子星人なので これは堪りませんよぉ〜
もう死にそうです(_ ..)_バタッ
レモンタルトも酸っぱくても頂きたいです。
大好きなのよ。Y(>_<、)Y
ご馳走様でした〜♪♪♪
Commented by marouje6475 at 2009-01-19 10:26
まこさん!(^_^)/ おはよー♪
抹茶タルト美味しそう♪
食べた事ないから、食べてみたいです。``r(^^;)
レモンタルトはちょっと残念でしたね!
Commented by naninunenonko0905 at 2009-01-19 14:03
抹茶でしたかー。草原の写真かと思いましたよ。
餡子と抹茶は相性いいですもの、おいしいでしょうね。
レモンタルト、上にオリゴ糖かけて食べたらよかったかも・・。
Commented by じゃがりん at 2009-01-19 14:32 x
抹茶のタルトの断面から、とろ~んとおいしい雰囲気が出てます^^
こんなタルトができるんですね・・・、すばらしいです!!
画像でおいしくいただけた気分です! どうもありがとうございます♪
Commented by comfortable-life at 2009-01-19 15:32
抹茶タルトは出来上がりもステキです。
つぶ餡入りなのね ゴクリ~喉がなります~~
それにレモンタルトも酸っぱいのも大好きなので食べたいわ。
タルトの中にはリンゴのバター煮でしょうか?
1号と3号ね。 また次が楽しみです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-01-19 18:39
抹茶タルト、和洋がドッキングして、美味そう!
餡子って生クリームにも合いますよね。
お抹茶でこのタルトいただいたら、最高ですね!
Commented by yuriazami at 2009-01-19 18:48
お・い・し・そ・う~~~!!
とってもきれいな仕上がりですね^^

すっぱいのも美味しそうですよ。
レモンと聞いただけで涎が出てきてしまいました^^
甘いのとすっぱいの~交互に食べたら・・・食べすぎですね!
2号は 次回ですか~~~?
Commented by creascent-moon at 2009-01-19 20:57
抹茶タルト めっちゃそそられます♪
ここのとこ スタバの抹茶ラテがお気に入り・・・
出勤前 コンビ二で買ってから会社に行きます♪
レモンタルトもいいなぁ☆
まこさん、いつかきっと まこさんのとこ食べに行くからね~♪
Commented by kago-fp at 2009-01-19 21:35
おー、すごいなあ。今年もがんばってますねー。
私もたまにはスイーツをがんばらないといけないと、
まこさんの作品を拝見する度に思います。
でも、とてもまこさんのように手の込んだことはできないとは
思いますけどね~(笑)
Commented by fukugafukuro58 at 2009-01-19 21:58
うはーぁ美味そう・・抹茶タルト食べたい。
しかし、器用ですね。
Commented by homemade_biyori at 2009-01-19 22:01
唐突ですが
「まこ家」

「まこや」だったんですね(笑)!「まこけ」と呼んでました^^;
ごめんそ~れ~!

で!
いきなり、バーーンと現れた抹茶タルト。
これ、
絶品ですね。
断面、なんともそそられます^^!
レモンタルトも爽やかそうでよさそうなのに、酸っぱかったんだ!(笑)
ちょっと甘い目の爽やかな酸味のレモンタルトを一瞬想像したので
まこさんが「(>*< )すっぱ~~~~~い」と言った瞬間
あごのよこっちょが、きゅっと痛くなりましたよ(笑)!
もちろん、リベンジですか^^?
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:40
◇りかりんさんへ
ははは
以前はもうちょい引いた画像だったんだけど
このくらい接近したほうがうみゃそうに見えるにょ
失敗がばれやすいけどにょ^^;
今日はあみゃいものがな~~い
大変だぁ~
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:42
◇あきさんへ
ほほほほ
このステーキはうみゃかったにゃ~ちょいと高いけどにょ
餡子、のきゅさんのお手製で
生クリーム混ぜただじょ
抹茶には餡子がやっぱり合うにょ~
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:43
◇まゆみさんへ
そういえば、まこも抹茶タルト初めて食べたにゃ~
気がつかなかった・・・・・^^;
なかなかうみゃかったじょ~
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:45
◇のんこさんへ
ははは
草原^^;そういえばそんな風にも
ああぁ~レモンタルト、さらにあみゃいもの乗せればよかったかもにゃ~
そのうち再登場させるじょ~~~(--)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:49
◇じゃがりんさんへ
そうそう、抹茶のムースがとろ~んでいい食感だにゃ
意外と簡単な感じだったんで、ぜひぜひ
レモンのほうは再チャレンジするじょ~
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:51
◇sachiさんへ
んだにゃ
餡子はつぶ餡だにょ
んで、ホイップクリームとまぜまぜしたものだじょ
レモンタルトの中に固まりは、正解でござんす
りんごの煮たやつだにゃ
それでも酸っぱかったTT
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:52
◇coraltreeさんへ
んだにょ~
餡子と抹茶はよく合うにゃ~
あっ、まこは毎回コーヒーで食べてしまったぁぁぁぁ~~~
Commented by macokarei at 2009-01-20 22:58
◇ゆりさんへ
レモンのが1号で3日か4日に作ったんだったかにゃ
んで2号は、6日に作った、誕生日ケーキだじょ
3号が抹茶だにゃ
次はどうするかにゃ~
ロールがいいにゃ~失敗しそうだけど^^;
Commented by macokarei at 2009-01-20 23:00
◇moonさんへ
お~~抹茶ラテうみゃいにょ~
夏の抹茶のフローズンもいいにょ
レモンは思いだしたら、涎がだらりんちょな感じで・・・^^;
Commented by macokarei at 2009-01-20 23:02
◇レイコさんへ
ご無沙汰だにゃ~~~~(・・ま)ノ
レイコさんなら、超うみゃそうで、おもしろいものができるだにゃ
鹿児島産のん~~~~
なんだろう??
なんかを使って、ケーキをぜひぜひ
Commented by macokarei at 2009-01-20 23:03
◇海王さんへ
ふふふふ
やはり、粉粉デコレーションにやられてますにょ~
食いしん坊レベルが高いらしいじょ~
Commented by macokarei at 2009-01-20 23:07
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
ああああああ~~~~~~
「まこや」だじょ
ちなみに「のきゅ家」は「のきゅや」
えっ、わかるって^^;
神奈川には家系ラーメンというのがあるだにゃ
「○○家」と書いて「○○や」と読むだじょ


レモンタルト、これがああぁぁ~すっぱい
なんてすっぱいんだぁぁ~って感じだにょ
レモン1個思いっきりしぼったし
皮も擦って入れたじょ
中のりんご煮はあみゃくしたんだけど
それでも酸っぱかった~~~~
もちろん、りべだにゃ
ふふふふ(・・)v
Commented by ちび子 at 2009-01-21 19:34 x
うはは..ドテの「まこ」にびっくりした~うまく切りとりましたな。

断面ショーわらえました。
個人的好みでいくと抹茶が味見してみたい!
Commented by macokarei at 2009-01-21 22:33
◇ちび子さんへ
ほほほほ
これは、「まこ」の部分だけを撮っただじょ
なかなかいい感じだべにゃ
断面ショーはケーキのときには必ず載せることにしてるだにゃ
構造がわかりやすいからにょ
抹茶のほうが断然うみゃい(TT)
<< じょび&うそ 軽井沢 1/10~12 ⑤ >>