人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレーの日
今日はカレーの日だそうだじょ~
(※1982年、学校給食開始35周年を期に制定。
1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出された。)

ってなわけで、本日はカレーだじょ~
カレーの日_f0100825_2111182.jpg
ポークカレー


カレーの日_f0100825_2113545.jpg
アップでどうじょ~~~~~
って、あんまり変わらにゃい^^;

まこカレーの作り方
1、※スパイスを色が変わる程度まで炒る
2、鍋にオリーブオイルとバターを敷き、にんにくとしょうがを入れる
3、玉ねぎを炒める
4、3に肉を入れ、炒める
5、炒まったら、水を入れて煮る
 ※今回は圧力鍋使用
6、肉が柔らかくなったら、1のスパイスとブイヨンを入れ煮る
7、市販の固形ルーを少し入れる
8、小麦粉を炒め、水で伸ばして、鍋に入れる
9.どろどろになったら完成(・・)ノ

※今回のスパイス
  クミン・ターメリック・ガラムマサラ・ハバネロペッパー・ブラックペッパー
  カルダモン・クローブ・ナツメグ・フェンネル・コリアンダー

いつも、ちょいと色がいまいちだったんで
今日は、スパイスも小麦粉も炒ってみたじょ

お~~~何故か高級感あふれるカレーの味がするじょ~
なかなかうみゃい(・・ま)v

by macokarei | 2009-01-22 21:23 | | Comments(18)
Commented by comfortable-life at 2009-01-22 22:50
こんばんは~
テレビの宣伝で「今日はカレーの日」昨日から見ていましたが
なんでカレーの日なのかな? ここでようやく判りました。。
語呂合わせでもないし~なんでだろう♪♪・・・
まこさん ありがとうございました。

カレーのスパイス ハバネロペッパーを使っていませんでした。
すごく燃えるほど辛くなるのかな~
我が家はS&Bエスビーカレー 赤缶を使っていますよ~。
目玉焼き上手ですね カレー美味しそうね!
Commented by fuu_photo at 2009-01-22 23:05
こんにちは。
今日はカレーの日なんですね。知らなかったφ(._.)メモメモ
何種類も、本格的なスパイスがまこ家にはあるんですね。
さすがです!
ニンニクとショウガは、みじん切りorすったもの ?
ポークはブロック? 薄切り?
シェフぜひ教えてください(^^) 
Commented by yuriazami at 2009-01-22 23:35
こんばんは~
私もテレビで盛んに「カレーの日」なんて言っていたので
不思議に思っていたんです。由来がわかって勉強になりました。
スパイスいろいろ使っていますね~~!!
私は3種類位・・・まこさんシェフはやはり本格派ですね^^
Commented by homemade_biyori at 2009-01-23 10:27
まこさんのカレー、すっごい本格的(汗)!!
たまに、香辛料からちゃんと作る人いるけど、
分量わかって作ってるもんなんですか?あれって???
あれだけの香辛料使いこなすのって難しいでしょ??
やっぱ、すげーわ。
まこさんは。マジシャン並みやん(笑)!
ワタシは使っても、カルダモンとコリアンダーぐらいだわ^^;

目玉焼き、めっさ、きれいね♪←一番のツボ^^!
Commented by naokoma2008 at 2009-01-23 15:14
「カレーの日」旦那さまと???だったので~~ 謎が解けて良かった。。。(^^;)
我が家は先週から家族で風邪引きだった(旦那さまはインフルエンザでした)ので、胃に優しい物ばかり食べていました☆
もうそろそろ刺激物が欲しい。。。ので、遅ればせながら今日の夕食はカレーに決定です~~(^^)b
Commented by kita800 at 2009-01-23 19:06
こんばんは。

またまた本格的なカレーを作ってる^^;
美味しそう~食べたい^^
目玉焼き~カレーと一緒に食べるとまろやかになりますよね。
しかし~香辛料のすごさ^^ プロだねぇ~^^

↓鳥さん、かわいいぃぃぃぃ~
一枚目の写真なんて、壁紙にしたいくらい~
ナイスシヨットですね^^
Commented by ice-kaz at 2009-01-23 20:48
食べてみたい・・・・
Commented by coraltree-37-11 at 2009-01-23 21:20
ニンジン、ジャガの入っていない所が家と同じで
それが好きです。
スパイス一杯使って本格的に作る所が、家と違って
それが凄いです。
で、私も食べてみたいです・・・
Commented by creascent-moon at 2009-01-23 22:31
カレーって その家その家で味が違いますが
外食カレーより 我が家にカレーが一番って思いません?
から揚げも・・・
本格的なカレーですね♪
私もごちになりたいです(^^♪
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:12
◇sachiさんへ
そうそう、まこも宣伝で「カレーの日」を見て
にゃんだ??ってことで、調べたところこんなんだったにゃ
ハバネロペッパーは、かなり辛いにゃ
ちょっとしか入れないじょ
S&Bの赤缶、以前よく使ってたにゃ~
あれは、カレーチャーハンにちょうどいいにょ~
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:15
◇ふぅさんへ
まこも前日に知っただじょ
んで、急遽カレーに
にんにく、しょうがは今回は手抜きでチューブのやつだにゃ
ちゃんとやるなら、にんにくは輪切り
しょうがは千切りかにゃ
肉はブロックで、圧力鍋でやっただじょ
我が家のカレーは鶏肉が多いけど今回は豚さんで
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:19
◇ゆりさんへ
そうそう、そんな日があるとは知らなかったにゃ
ちなみにウィキペディアで調べただじょ
スパイスは以前ふとカレーをスパイスから作れないものかにゃ~
と思って買っただじょ
クミンは一番多く使うんで2本目かにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:23
◇sunnyさんへ
ほほほほ、分量もちろん適当でござんす
勘だにゃ
もう5回目くらいなので、だいたい何が多く入れるべきかがわかってきたじょ
このスパイス群、ほとんど近所の99円ショップで手に入るものだにゃ
目玉焼きは、まこの指示により、のきゅさんが作りやした
数少ない得意料理だにゃ^^;
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:26
◇naokomaさんへ
んだにゃ
まこもCMで見て気になってたんで、ちょいと調べて
んで、それなら食うかってことで
ありゃりゃ~インフルエンザ、まこも何年か前に罹ったけど
あれはすごいことになるにょ~
おだいじにだじょ
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:30
◇keikoさんへ
だいたい辛くなるんで、今回は目玉焼き乗せて見やした
以前、車に乗ってるときにラジオで
ソムリエの田崎さんが、スパイスから作る人はあまりいないと話してたんで
それならまこがやるじょ~ってことで^^;
鳥さん、おかげさまでだいぶ一眼に慣れてきたのか
まともな写真がなんとか撮れるようになってきやした(・・)v
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:30
◇あいすさんへ
ほほほほ(・・ま)v
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:32
◇coraltreeさんへ
そうそう、我が家もまこの好みだけど、じゃがいも・にんじんは入れないじょ
ほうれん草やきのこが入ることはあるけどにょ
スパイス、結構普通に売ってるものだにゃ
ぜひやってみておくんなまし~~~
Commented by macokarei at 2009-01-24 22:35
◇moonさんへ
そうそう、カレーは家のがいちばんだにゃ
以前は、S&Bゴールデンカレーの中辛と辛口のブレンドだったにゃ
これが一番うみゃいと思っていたけど
スパイスから作ったところ、驚愕の事実だったにゃ
固形のは、ちょいとニセモノチックな味に感じてしまって
それ以来、こんな感じでござんす
<< バナナロールケーキ るり♀&はぎましこ >>