バナナロールケーキ
久しぶりにロールケーキを作ったじょ~

f0100825_981561.jpg
バナナロールケーキ <2009年4号>


今回はスポンジの作り方を変えたじょ~
今までは
共立てのほうが難しいらしいじょ(・・の)
ほほぅ~んじゃ、共立てだにゃ(・・ま)
・・・・・・・・・・・・・・・・(--の)

ってことで、今までのスポンジは全て共立て

今回は別立てだじょ~
お~~~~~キメが細かくなってるではにゃいか
(--;ま)ん~~~別立て万歳!


f0100825_9131117.jpg
断面ショー


味はなかなかうみゃい!
んでも・・・・・・・・・




わぁ~~~~(*/。\*)
f0100825_9145529.jpg
はみ出た!

ローリングマスターへの道は険しい・・・・(TT)

[PR]
by macokarei | 2009-01-24 09:18 | | Comments(34)
Commented by homemade_biyori at 2009-01-24 14:45
見ちゃった(笑)
あるある^^
サービス精神旺盛な人に多い現象ですよね^^


あーーー(ーー;)
ワタシもローリングマスターへの道のりはまだまだ遠いわぁ~...

ちなみにワタシは共立て愛好者です。
ってか、別立てはいちいちメレンゲを作らないといけないのが
面倒くさい(-公- )...
それだけの理由で共立て派です^^♪
慣れですよ!慣れ^^!!

Commented by al17 at 2009-01-24 17:58
ケーキの巨匠まこちゃん お見事な巻きっ振りですね〜じゅるじゅるっ♪
こんなにお上手なら 恵方巻きも凄いのを作るんと違いますか?

本当に素晴らしい出来映えですね。売ってぇ〜宅配着払いでお願いぃ〜!!
ご馳走様でした〜(*^_^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-24 19:02
こんばんは
見ちゃいました!裏も・・・・ふふっ・・・
はみ出していても美味しそうだし、
スポンジもきめが細かくてナイスです。
甘いものがほしくなります!
Commented by yuriazami at 2009-01-24 20:26
こんばんは
見ちゃダメ~~と言われると余計見たくなりますよ^^;
クリームたっぷりで美味しそうです(^^♪
本当に家が近かったら お皿を持ってお裾わけして
もらいに行きたいくらい!!
Commented by creascent-moon at 2009-01-24 21:39
私も見ちゃった(^^)/
見ちゃダメと言われたら見たくなるのが人の性^^;
甘くて美味しそう♪♪♪
ぜひ 試食会に参加させてほしいにゃ♪
 
Commented by あいす at 2009-01-24 22:03 x
こんばんは~。
まこさん、脱サラしてケーキ屋さんをしたらどーでしょう?
奥様のパンもプロ級ですし。
↓のカレーでカレーパンなんてのも、おいしそう・・・。
Commented by fukugafukuro58 at 2009-01-24 22:13
美味そうだじょ。
うん。
Commented by comfortable-life at 2009-01-24 23:44
私も見ちゃったよ~~
声を出して笑ってしまいました・・・楽しかったよ
ロール上手に巻けておりますよ
バナナはレモン汁をやっぱりつけるのでしょうか?
今までケーキ・タルトの専門家だと思っていましたが~。。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-01-25 11:41
ロールケーキの命はスポンジのきめ細かいまろやかさとしっとり感、
ウ~~ん、食べてみたいじょ!
Commented by cheerful326 at 2009-01-25 17:15
おいしそー(^^)
も、もう4号だし(笑)!
youちんなら、「見ーちゃった♪」とこベローンってなめちゃうやろなぁ~。
↓のカレーも本格的なカレーでおいしそう!
Commented by likebirds at 2009-01-25 22:07
こんばんは。
カレーにバナナロールケーキ。
本当に美味しそう。
好きなものが次々登場で、たべたくなります。

ハギマシコ、たった一羽だったのですね。
とても綺麗な子でよかったですね。
これから群れもやってくるのでしょうね。
とても可愛い姿で見とれました。
ハギマシコって、色があいまいで、確かにピンとは合いにくい鳥ですよね。(likebirds妻)
Commented by mahos-table at 2009-01-25 23:00
すごいです~
まだ今年が始まって一月経っていないのに4号目のケーキ。
週一ペース以上ですね@@
しかも本当にきめが整ってます~^^すばらしい~!!
Commented by marouje6475 at 2009-01-26 11:31
美味しそう!羨ましき♪
はみ出しても何でも手作りはいいですよ(^_-)ネッ
やっぱり、まこ家と近かったら良かったのになぁ~♪。。``r(^^;)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-01-26 14:14
こんにちは~~。
早速お伺いさせていただきました。
わぁ~~、くるくるロールケーキだ!!
バナナまで入っていて、おいしそうぉだわ☆
もしかして、バナナがクリームを押しだしてしまうのでしょうか??
くるくるって難しいぃ~~。
横の猫ちゃんで遊んでしまいました。
また、遊びに寄らせていただきます。sunny(*^_^*)
Commented by kkpain at 2009-01-26 17:09
うらっかわ見ちゃった(。・m・)クスクス

笑っちゃいけないですね。おいらケーキは作れないので・・・
けど、そのはみ出した部分のクリームが一番おいしいんですよね。
Commented by rika_flute at 2009-01-26 19:18
わぁ~~~バナナのロールケーキだなんて・・・美味しそう・・・
私、クレープ食べる時でも「バナナチョコクリーム」
バナナとクリームってどうしてこんなに合うのでしょうね☆

って、下のカレーも、すんごい美味しそう(>.<)たまらん!
今日は歯医者さんの麻酔のお陰でご飯、中途半端になったけど
また食べたくなったよぉ~~~~~
Commented by ひさし at 2009-01-26 20:45 x
何を隠そう、「バナナ」は大好物でございまする。^^

はみ出しの生クリームも勿体ないから、ペロっとしちゃいます。
まこちゃんもそうしたことでしょう。^^;
Commented by macokarei at 2009-01-26 22:53
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
 ↑ちょいとsunnyさんがおふたりいらっしゃるんで
こういう表現にさせていただきやす(・・)ノほほほ
クリームどっぷりの方がいいって、
なんかで見たような気がしたんで、つい・・・・^^;
お~~~共立てでござんす
お見事でござんす
今回初めて別立てにしたところ、だいぶちがうにゃ~と思ったにゃ
またそのうち共立てに戻るかもにゃ~
Commented by macokarei at 2009-01-26 22:55
◇あきさんへ
はははは、巨匠なんておはずかしや~~(〃∇〃)
あ~~そうそう、恵方巻き
中の具は何入れたらいいんだろうにゃ~
ちょいと今年はやってみるかにゃ
食べるの難しそうだけどにょ
Commented by macokarei at 2009-01-26 22:57
◇kimikoさんへ
ああああ、見たなぁぁぁぁ~~~~~
ほほほ
今回のスポンジはなかなかまともにできてよかった(・・)v
はみ出したのは、もちろんケーキ切るナイフで集めて
舐めましたじょ
ほほほ
Commented by macokarei at 2009-01-26 22:58
◇ゆりさんへ
見たなぁあぁぁぁぁああ~~~~~
ほほほ
クリームたっぷり過ぎたようで^^;
毛がにと交換でどうかにゃ(・・)v
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:00
◇moonさんへ
見たにゃぁぁぁぁぁあああ~~~~
ほほほ、そのとおりだにゃ
見てはいけないと言われると見ちゃうにゃ
鶴が飛んでいっちゃうじょ~
これ3日で食べ終わっちゃったにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:02
◇あいすさんへ
いやいや
素人ならではだにゃ
中華屋さんのほうがまだよさそうだにょ
パンと中華の店だにゃ
ん~~~~~~~入りたくない店だにょ
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:03
◇海王さんへ
ははは、相変わらずワンポイントコメントでおもしろいにゃ~
なかなかうみゃかったじょ
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:05
◇sachiさんへ
見たにゃぁぁぁぁぁあああああ~~~~
ほほほほ
ロール、あと4分の1回転ほど足りないかにゃ
目標は1周半だにゃ
バナナは、そうそうレモン汁につけるだじょ
色が悪くなるからにょ~
はははは、ど素人でござんす(・・)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:06
◇coraltreeさんへ
スポンジ、今回は別立てにしたせいか
きめ細かくできやした
1日置いたほうがうみゃいにょ~
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:08
◇よ~みさんへ
ほほほほ
もう↑5号もだじょ
youちん、具合はよくなったかにゃ
まこもなめたじょ~~~
カレー、今回はいい色でできあがって、自画自賛でござんす
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:11
◇likebirdsさんへ
んだにゃ~
カレー、バナナロール、ん~~週1回くらい食べてもいいものだにゃ
なかなかうみゃかったじょ
ハギマシコ、1羽でひたすらごはん中でござんした
まこみたいだにょ~
あんなに近くで見たのははじめてだったけど
近いのにピントが合わにゃい^^;
なかなかカメラ泣かせの鳥さんのようだにょ~
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:14
◇mahoさんへ
ん~~~にゃるほど
そういえば週1以上に作ってるにょ~
作ろうと思えば、週2個いけるにゃ
今回は作成方法変えたおかげで、きめ細かくできやした
よかったじょ~~~
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:16
◇まゆみさんへ
ほほほほ
はみ出したところも、つい載せてしまいやした
まあ、まこらしいところだにょ
ほほほほ
牡蠣と交換でどうかにゃ~ほほほほほ
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:20
◇sunnyさん(晴れのち晴れ)へ
 ↑ちょいとsunnyさんがおふたりなので
こんなんなりやした
この名でというリクエストがあれば教えてくだされ~

早速のご来店ありがとうござりまする~~~~
くるくる~がなかなか難しいにょ~
今回は割れたりしなかったけど
ごらんのようにクリ~ムがどば~~~~っと・・・^^;
多分盛りすぎらしいじょ
ほほほほ
またご来店くだされ~~~~(・・ま)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:21
◇健しゃんへ
見たにゃ~~~~~~(▼▼)
ほほほ
んだにゃ、はみ出したのは、いちばん最初に食べるからにょ~
うみゃいだにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:25
◇りかりんさんへ
そうそう、バナナとクリーム
バナナとチョコ、なかなか合うもんだにょ~
今回のは結構うみゃかったじょ~~
カレーは、スパイスいろいろ使ってて、だんだん本格的な味にできてきたにゃ
ありゃりゃ、歯医者さんの麻酔、切れたときがきついにゃ
りかりんさんのところも、スパイスいろいろ持ってたにょ
ぜひ挑戦してにゃ~~~~
Commented by macokarei at 2009-01-26 23:26
◇ひさしさんへ
ほほぅ~ちょいと意外な感じだけど、へぇ~
こういうケーキもちょいと果物入れると、うみゃさ倍増だにゃ
まこももちろんぺろりんちょと(・・)v
<< 鍋・あんきも カレーの日 >>