鍋・あんきも
土曜日は、のきゅ母が来たので鍋にしたじょ~

f0100825_217436.jpg
水炊き

鶏骨つきもも肉のぶつ切りを圧力鍋で煮て
白濁スープにして、野菜・きのこなどで鍋に


んで、あとは
f0100825_2194729.jpg
あんきも

中国産あんきもパックにどっぷり入って215円
ラップに包んで、蒸しただけだじょ

お~~ちゃんとあんきもだ





f0100825_21142369.jpg
抹茶ロールケーキ<2009年5号>

中は餡子クリームで栗も入ってるじょ~

f0100825_2115245.jpg
断面ショー

ちょいとキメが粗いにょ~
別立てにしたんだけど
抹茶粉入れすぎたかにゃ~

f0100825_2116956.jpg
これはやはり、お茶でいただきましょう~~~

[PR]
by macokarei | 2009-01-26 21:20 | | Comments(14)
Commented by comfortable-life at 2009-01-26 22:20
美味しそうなアンキモ鍋ですね
圧力なべも使って感心させられますよ
何時だったのか忘れるほど前に一度しか作ったことが無いのです
ぶつ切りにして確かアンコウと一緒に鍋に入れたかな?

あっ 生クリーム買ってきたばかりですよ
はみ出た部分が大好きですよ~~(^○^)
生クリームタップリ・・・頑張って作りましょうね。
Commented by naokoma2008 at 2009-01-27 01:08
水炊き美味しそう~♪ コラーゲンたっぷりですね!さぞかしお肌がプリプリになる事でしょう(笑)

抹茶ロールケーキ良いですね(^^)b 抹茶多めで大人味かな?!
切り分けないで~ かぶり付きたくなるわ。。。☆
Commented by non at 2009-01-27 16:48 x
お鍋~温か美味しい~~アンキモは少々弱いぞよ(*_*;
今夜はお鍋。鶏や野菜、豆腐、春雨、何でも入れちゃう。
手抜きの鍋。一人では三日くらい食べないと・・・。
Commented by yuriazami at 2009-01-27 20:09
こんばんは~~
お母様孝行ですね^^
美味しそうな水炊きを囲んで楽しい食卓になりましたね。

抹茶ロールケーキ 餡子も栗も・・・もう贅沢なケーキだわ!!
Commented by ice-kaz at 2009-01-27 20:42
こんばんは~!
アンキモ大好きです!大好きなので何年か前に(無謀にも)自分で茹でてみたんですよ・・・。
もう臭いのなんの・・・。見た目もかなりグロテスクだし、おなべにも匂いが染み付いちゃって、おなべごと捨てちゃいました。
今度は蒸してみます、まこさんのアンキモ、きれいでおいしそう。

餡子クリーム栗入りなんて、贅沢だ~~~♪
Commented by creascent-moon at 2009-01-27 21:15
アンキモ 美味しいですね♪
隣県の茨城に食べに行きます^^;^^;^^;
そんなにお安い価格だなんて・・・。
冬は やっぱりお鍋が多いですね。
週末は特にそう♪
デザートも 美味しそうだ~・・・
まこさん ネット通販いかが^^;^^;^^;
ぜひ 食べたいです♪

Commented by macokarei at 2009-01-27 21:40
◇sachiさんへ
ありゃりゃ~解説が足りなかったにゃ^^;
あんきもはそのままポン酢で食べたじょ
およよ、圧力鍋なかなか利用価値があるものみたいなので
ぜひ使ってにゃ~~
おっ、生クリームで何作るのかにゃ
お楽しみお楽しみ(^^)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-27 21:41
◇naokomaさんへ
お~そういえばコラーゲンなんて考えてなかったにゃ
そういえばたっぷりだにょ
抹茶入れすぎたようで
ちょいとキメが荒い感じになってもうたにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-27 21:43
◇nonさんへ
あんきもダメでござんすか
ん~ちょいと好き嫌いが出る食べ物だにゃ
そうそう、鍋は何でも入れちゃうのがいいだにゃ
鍋のあとはおじやでござんす
Commented by macokarei at 2009-01-27 21:45
◇ゆりさんへ
ほほほ
のきゅさんの母はひとり住まいなんで、
鍋はひとりでは食べないだろうってことで
ロールケーキ、餡子は自家製で、栗は99円ショップだにゃ
工夫次第でなかなか楽しめるもんだにょ~
Commented by macokarei at 2009-01-27 21:51
◇あいすさんへ
あんきもやっぱり蒸すほうがいいじょ
ラップにつつんで、蒸し器に入れるだにゃ
あんまりやると硬くなるんで、タイミングが難しいかにゃ
って、なべごと・・・・・ありゃりゃ~~ぷぷぷ
Commented by macokarei at 2009-01-27 21:54
◇moonさんへ
ふふふ
さすが中国産だにゃ
本当はあんこうじゃないかもしれないけどにょ~
味は同じだったんで
そうそう、週末鍋が多いにゃ
たらふく食べて、さらにおじやかうどんだにゃ
ほほほほ、ネット通販
まだまだ食べていただくほどのものではないんでにょ~
修行だぁ~~~~~
Commented by al17 at 2009-01-28 09:18
お早うございます^^
ひょい〜あんきも鍋って大好きで〜す!!
レンジで別にチン!!ってやってから入れるのね。メモメモです。
抹茶ケーキが又 美味しそうですね〜食べたい!! じゅるっ(・_◎)

川海老も凄い安いーーーー!!
お刺身でも揚げても良いなぁ〜お漬け物も美味しそう^^
朝から見てはいけないものを見てしまいました(汗)
おご馳走様でした〜(・_◎)
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:41
◇あきさんへ
ありゃ~~~~~~~~
あんきもは今回鍋にはインしなかっただにゃ
んでも、鍋に入れるのもうみゃいにゃ
ちなみに、一応蒸し器を使ってやっただじょ
レンジでチンでもいいけどにゃ~
爆発の危険があるでにょ~
川えびそのままでもOKだにゃ
大根おろしで食べるのがいいらしいじょ(◎_◎)
<< 川えび料理 バナナロールケーキ >>