川えび料理
日曜日は千葉県成田山新勝寺へ行ってきたじょ~

んで、おみやげにこれを
f0100825_20425545.jpg
川えび


f0100825_20434072.jpg
488gだった
ちなみに500円

あと、もうひとつのおみやげ
f0100825_20463740.jpg
はぐらうり


f0100825_20472625.jpg
この漬物がうみゃいだにゃ
ほとんどこれが目的で行ったようなもんだにょ~






f0100825_2049752.jpg
川えび料理全品


f0100825_20495693.jpg
かきあげ
玉ねぎと混ぜてかきあげにしたじょ
お~~うみゃい(・・)v


f0100825_21181998.jpg
豆腐ステーキ
えびあんかけで
まあまあかにゃ


f0100825_21201276.jpg
卵焼き
ちょいとえび入れすぎたにゃ
ほほほほ


f0100825_21211179.jpg
チャーハン
お~~これは、想像どおりだにゃ
うみゃい(・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-01-27 21:24 | | Comments(26)
Commented by mayumis39 at 2009-01-27 23:05
まさにエビづくしですね。かき揚げでビールがいいかな^^
お漬け物もおいしそうです。
成田山なら、塩ゆで落花生は?
Commented by naninunenonko0905 at 2009-01-27 23:52
かき揚げがカラリとあがっておいしそうですねー。
こんなにおいしそうなのを見たら、久しぶりにてんぷらにしてみようかなって思いましたよ。
カルシウムたっぷりで体にもよさそうですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-01-28 00:26
このウリの漬物、鉄砲付けとか言いませんか?
中に唐辛子みたいのが入って、子供の頃から食べてました。
(親が毎年成田山にお参りに行ってました)
子供の頃は何とも思わなかったけど、大人になってから、
これ、大好きですね。
最近、食べてないなあ~

カワエビ、これは文句なく、美味そう。
かき揚げがいいなあ~
Commented by risaya-827 at 2009-01-28 08:42
おはようございます^^
うわー 川エビ料理がいっぱいだ!!!
成田山近隣で川エビが捕れるのかな?
カルシューム一杯で身体にも優しくていいなぁー♪
Commented by marouje6475 at 2009-01-28 11:48
川エビ料理とは?珍しいですね?
ビックリ!(゜゜;)
いろんな料理があって、羨ましき♪
昨日、タラの芽を貰って天ぷらして、初物だったのですが、
写真を撮るのを忘れてしまい。(;一_一)
Commented by likebirds at 2009-01-28 15:22
こんにちは。
目にも鮮やかな緑のはぐらうり。ピンクの川海老。
これだけでも食欲をそそりますね。

川海老づくしのお料理。
香ばしい香りが届きそうです。

カルシュウムもたっぷりですね^^。(likebirds妻)
Commented by yuriazami at 2009-01-28 19:21
こんばんは^^
はぐらうり、初めて見ました!
中に何がはいっているのかしら?

川エビ料理 エビの出汁が出て美味しいでしょうね。
カルシュームも期待できますね~~~
Commented by moegiiro15 at 2009-01-28 22:08
川えび料理のフルコースですね!どのお料理も美味しそうでっす^^

先ずは、サクサクかき揚を頂いて、卵焼きが気になりつつも
えびあんかけの豆腐ステーキをパクつきチャーハンを・・・と
バーチャルディナー ご馳走さまでしたぁ~(笑)

漬物大好きにとっては、はぐらうりも食べてみたいです!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-01-29 11:05
こんにちは~~。
海老がおいしそうですね~~。
これまた、お安い!!
どんなお料理に変身するか楽しみですぅ。
お漬け物、ほとんど口にしないのですが、確かにおいしそう~~ですね。食べたら癖になったりして・・・。
それから「この名」で、というのは、ございませんです。
この前のように書いてくださってもOKですし、「晴れのち晴れ+」でも、上の↑名前でもまこさんの思いのままでよろしくです。
私、まこさんってケーキやお料理がとてもお上手なので女性の方だと思っていました。
「嫁はんのブログ」って書いているから驚きました☆
Commented by kita800 at 2009-01-29 13:31
こんにちは。

エビで、こんなに工夫して料理できるなんて~
すごいねぇ~
豆腐のあんかけ~エビを入れて今夜、我家も作ろうっと
美味しそうだもん^^
掻き揚げもサクサクってして美味しそう
我家もまこさんのような料理作ってくれる夫ならいいのになぁ~
羨ましいよん^^;



Commented by yukaripod at 2009-01-29 14:45
うわー、目がくらむー。
チャーハン食べたいです。かきあげもおいしそう。
たまごやきから溢れそうな(溢れてる?(笑))えびに、
お豆腐のあんかけのつやを見ているだけでよだれが・・・。
こんなフルコースを出されたら、泣いちゃいますよ、うれしくて。
Commented by homemade_biyori at 2009-01-29 15:13
はいはい。
おもろい関西人のsunnyさんです(笑)

500g500円?
2g足んないね(≧∇≦)!(笑)

それにしても毎度毎度、ホント、お料理上手ですよね~...
川エビのフルコース。
特にかきあげはそそるなー^m^♪
チャーハンもいい味だしてそうだな~^m^
ってか、どれもこれもおいしそうなんだってばっ(*`Д´*)!
↑て、いきなり逆切れか!?(笑)

そうそうひとつ聞いてみたかったんだー!
まこさんは...

ごはん担当?
Commented by creascent-moon at 2009-01-29 21:51 x
500円で500gは欲しかったけど・・・
計り間違い^^;???
かき揚げ 私も食べたい♪
揚げ物って 料理していて油で胸がいっぱいで
食事では食べられません^^;
あぁぁぁぁ~。。。食べたいです♪
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:38
◇ももたうんさんへ
かき揚げ&ビール、いいにゃ
かき揚げは塩で食べましたじょ
って、たれ作るのが面倒だっただにゃ
塩ゆで落花生、お~そうだにゃ
羊羹は買ったじょ
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:44
◇のんこさんへ
そうそう、カルシウムたっぷりだにゃ
まこは、この前、歯をインプラントに2本したんで
カルシウムを摂ったほうがいいでにょ~
ちょいと揚げすぎた感じだけど、からっとできやした
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:46
◇coraltreeさんへ
鉄砲漬け、形からなのかどうか不明だけど
よく鉄砲漬けってことで売られてたのは、しょうゆを使った茶色いうりだったにゃ
そうそう、まこも子供のころは、別に~~~~
と思ってたけど、いまでは、うみゃい!!!って感じで
かわえびのかき揚げ、さくさくでうみゃかったじょ~~~
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:48
◇理彩也さんへ
んだにょ~川えびが至る所で売られてて
大量に買っても安いものだったにゃ
多分、獲れるのは印旛沼の方だと思うじょ~
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:50
◇まゆみさんへ
んだにゃ
川えび、あまり聞かないえびだにょ
およ!タラの芽新物でござんすか
お~~~~~~羨ましき(・・)ノ
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:52
◇likebirdsさんへ
川えびで考えられるものがこのくらいだったんで
ちょいとやってみやした
カルシウム、普段から魚好きなんで、足りてるようだけど
歯がぼろいんで取りまくりでよかったじょ~
Commented by macokarei at 2009-01-29 23:54
◇ゆりさんへ
はぐらうりの中は、唐辛子をしそで巻いたような感じかにゃ
それだけで食べると、結構辛いじょ
うりとのコラボでいい感じになるだにゃ
えびばっかりの料理もなかなか難しいにょ~
Commented by macokarei at 2009-01-30 00:01
◇moeさんへ
バーチャルディナー、ようござんしたにょ~^^;
やはりかき揚げからでござんすか
チャーハンも異色だったけど
なかなかのものでしたじょ
合間にうりも食べておくんなまし
卵焼き、ちょいとえび入れすぎで卵焼きというより
えびの卵添え状態だったにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-30 00:05
◇sunny(晴れのち晴れ+)さんへ
ははは、すんましぇん
お名前が変な感じになってしまいまひた^^;
えび、安く買うことができやした
売ってるときは、枡ですくって袋に入れるという
大雑把な感じで、それがまたいい感じでござんした
ほほほほ
まこ、女性と思ってたにゃ
割とそういう方が多いようでござんす
一応、真ん中にぶら~んと付いてるじょ^^;
Commented by macokarei at 2009-01-30 00:07
◇keikoさんへ
えびで料理というとこのくらいかにゃ~
殻つきの小さいえびなんで、すり身にするわけにもいかないしにょ~
豆腐のは、ちょいとしょうゆ多くすぎでいまいちでござんした
かき揚げは、ちょっとした衣の工夫でさくさくになるだにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-30 00:09
◇よっしぃさんへ
ほほほほ
ちゃーはん、なかなかえびエキスのおかげでうみゃかったじょ
卵焼きからは、えびがというか
えびに卵がなんとなく付いてるような感じだじょ
まあなんとかこんだけできやした
Commented by macokarei at 2009-01-30 00:12
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
ありゃ~2g
5匹くらいかにゃ~
なかなか同じ材料でいろいろ作るのは、難しいもんだにょ~
えびケーキも必要だったかにゃ^^;

あああぁぁ~
まこのほうがうみゃいらしいじょ
平日はだいたいのきゅさんが作ることが多いかにょ~
土日はまこだにゃ
Commented by macokarei at 2009-01-30 00:14
◇moonさんへ
おしい~~~~!2g
かなり適当に大盛りえびから枡ですくってたにゃ
かき揚げ、実はこの3倍くらいの量揚げたじょ
翌日は煮て食べたにゃ
なかなかこれもよかったじょ~~
<< いちごでケーキ 鍋・あんきも >>