チャーハン
今月の丼同好会は

f0100825_222718100.jpg
チャーハン

具は卵だけだにゃ
ん~オーソドックスなのが一番うみゃい!
ほほほほ





f0100825_22311483.jpg
ちゃーはんにオムレツを乗せて

f0100825_22314589.jpg
パカ~~~っと真ん中から開きましょう~
どろりんちょ~~ん~~具が多いと開けづらい
んで、たれをかけて

できあがり~~~(ま・・)v
f0100825_22321898.jpg
天津飯
ほほほほ

今回は、ちょいとMOREを逆バージョンにしてみたじょ
オムライスでオムレツ乗っけて、パカ~~~っていうのと同じ要領だにゃ

作り方
1.たれを作る
  お湯にテンメンジャン・しょうゆ・砂糖・お酢・がらスープの素を入れ煮立て、
  かにかまを入れる。んで、水溶き片栗粉でとろみ
2.にら・きくらげ・たけのこを細く切り炒める(具はお好みで)
3.炒めたものをボールに入れ、そこに卵を溶く(1人前2個程度)
4.フライパンでオムレツの要領で「3」を焼く(緩めにするのがポイント)
5.ごはんの上に乗せて、真ん中を包丁で開き、たれをかけてできあがり~~
  ※チャーハンにすると一層おいしくできるじょ(・・)v

予算
かにかま    198円/3
にら       100円/5
たけのこ水煮 198円/4
きくらげ     我が家には常にあるじょ
卵        18*4
合計      208円(2人前)
          →1人前104円

実は、天津飯ははじめて食べたにゃ
なかなかうみゃい!
本当はこんな味なのかにゃ~不明(・・?)

 

[PR]
by macokarei | 2009-02-05 22:49 | | Comments(12)
Commented by shinjuchan at 2009-02-05 23:29
会長こんばんは^^
お~!!チャーハンだけでも美味しそうなのに
今回も凝ってますね~!!
タケノコなどの具もたっぷりで食べ応え有りそう@^^@
オムレツの焼き方も上手ですよね!!
焼きすぎたら割れないしね^^
TBいただきます!!
Commented by mocyumi at 2009-02-05 23:36
天津飯、すっごいおいしそ~~^^
実は私もちゃんと食べた事がないかもです。
かにかまをたれに入れるんですねぇー。。。
いつもかにかま冷蔵庫に常備なので
1度作ってみようかな~。
卵のとろ~りがいい感じです。
いつも凝っていて脱帽です。

TB頂いていきます~♪
Commented by yuriazami at 2009-02-06 08:14
いつも美味しいもの見せていただいてありがとうございます。
今回の天津飯も具だくさんで卵のどろ~~りと
たれのとろ~~りがたまらなく美味しそうです~^^
1人前104円もすごい!!
Commented by saotaro11 at 2009-02-06 21:39
え?チャーハン?って思ったら…
まこさん今月もすごいアイデア~。
逆にするとこも(*^ー^)ノ
トロトロ熱々食べたいです。

TBいただいてます☆
Commented by kkpain at 2009-02-07 06:55
おー、天津飯大好きです。
シンプル炒飯が中に入ってもおいしいんですね。
今度作ろうかなぁ。

トラックバックいただいていきまーす。
Commented by macokarei at 2009-02-08 20:04
◇真珠さんへ
今回も下はチャーハンということで
中華眞子では定番だにょ~
ちょいと具が多めで、焼きづらいし
割りづらいものだったけど
なかなかよい出来でござんした
Commented by macokarei at 2009-02-08 20:09
◇もちゅさんへ
んだにゃ
あんまり中華屋さんに行って食べるものでもないかにゃ~
かにがいいんだけど、本物だと予算オーバーになりそうなので
かにかまで代用だにゃ
卵はとろり~~んがうみゃいだにゃ
Commented by macokarei at 2009-02-08 20:10
◇ゆりさんへ
んだにょ~
卵はとろとろで、たれもとろとろがいいだにゃ
1人前104円、家で作るとなかなか安くできていいだにょ~
Commented by macokarei at 2009-02-08 20:11
◇さおたろさんへ
今回はMOREを逆に使ってみやした
普段どおりだと、「下はもちろんちゃーはんだにゃ」となるんでにょ
とろとろ卵がうみゃいだにゃ~
Commented by macokarei at 2009-02-08 20:13
◇健しゃんへ
お~天津飯食べたことあるんだにゃ
まこは初めてだじょ
多分こんな味だろうって感じで作ってみたじょ
ちゃーはんの方が多分うみゃいはず・・・
Commented by cheerful326 at 2009-02-09 21:02
お…遅くなりました<m(__)m>

天津飯は大好きです。
でも、最近は食べていないので、まこさんのを見て食べたくなった!
オムレツのトロトロ加減がサイコーですね。

トラバいただきます(^^)v
Commented by macokarei at 2009-02-11 12:10
お~~~~~(・・)ノ
天津丼って、こんなんでいいのかにゃ~
ちょいとほかのサイトで調べたんだけどにょ
オムレツぱか~~~んは、まこオリジナルってことで
なかなかうみゃかったじょ
<< 初シフォン&リベンジタルト 丼同好会 2月告知 >>