初シフォン&リベンジタルト
我が家もシフォンケーキ鍋を購入して、のきゅさんが第1号を作ったじょ


んで
(ま・・)ノまこも作るじょ~~
(の--)どうせまこは最初から難しいのをやろうと思ってるんだべにゃ
(ま^^)vほほほほ





ってなわけで、初シフォンだにゃ

f0100825_838288.jpg
ココアマーブルシフォン <2009年10号>


f0100825_8395582.jpg
断面ショー

(の#--)あああ~~うまくできてる・・・(TT)
(ま^^)v ほほほほ





2009年1号のレモンタルトは超すっぱくて、失敗だったにゃ
ってなわけで、リベンジじゃ~~~

f0100825_8425735.jpg
レモンタルト <2009年9号>


f0100825_8474757.jpg
断面ショー

今回は、ちゃんと砂糖を多めに入れたじょ~(計ってないけど^^;)
んで、上にはカスタードクリームにレモン汁混ぜたような感じのものを

お~~酸っぱすぎないじょ~
なかなか上出来(・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-02-07 08:53 | | Comments(26)
Commented by marouje6475 at 2009-02-07 11:47
まこさん!こんにちは♪
シフォンケーキ初めてなのにお上手にできて凄いです!(^_^)v
レモンタルトもリベンジで、美味しいのができて良かったです(^_-)ネッ
Commented by happy-rocco at 2009-02-07 13:03
こんにちわ。
とってもきれいなマーブルですね!
初めてとは思えないです。
タルトもおいしそうだし!すごいですね。
↓の丼もとってもおいしそう!
スィーツに中華に。。。なんでもできちゃってほんと感心です^^
今月の丼,お休みしちゃってごめんなさい。
来月はまたよろしくお願いします
Commented by rika_flute at 2009-02-07 16:13
まこさん!
え!?これ、初シフォン?すごいぃ~~~~☆☆☆
すごいじゃないですかぁ^0^
ふんわふんわに仕上がってるし!形も崩れてなくて・・・
すんごいぃ!!!食べたい・・・
Commented by homemade_biyori at 2009-02-07 17:41
えーー!
えーーーー!
えーーーーーーーーっヾ(;;゚Д゚)ノ!!

すっげぇ、お上手なんですけど(汗)、、、
マジで初めてぇ!?
うそーーん。
うそでしょーーー(涙)うそだぁ~ーーー|(≧□≦)|
ちょっとワタシの理想に近くてぷちショック、、、

今度シフォン作ったら、型から出す前の
全体像見せて下さいまし<(_ _)>
リクエストだじょ~~~!!
Commented by naokoma2008 at 2009-02-07 18:16
初シフォンとは思えないほど完成度高いですね~♪
マーブルも綺麗に入っているし(^^)
シフォンケーキは買い食い専門な私(^^;) 鎌倉の若宮大路近くに、美味しい(めちゃくちゃ柔らかくフワフワなの!)ケーキ屋ありますよ~♪ 店名は「市場のシフォンケーキ屋」さんだったかな?!
あれを食すると自分で作ろうとは思えないわ~(笑)
Commented by kiyooku at 2009-02-07 22:03
今晩は
初めての道具でも凄いですね~
本当にお邪魔して、ごちそうに成りたい作品ですね。
メタボ親父には刺激が強すぎです!!!
Commented at 2009-02-07 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-07 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-02-08 05:06
おはようございます。
シフォンケーキは、意外と手軽に出来ますよね。
私も子供と一緒にいた頃、よく作りました。
出来あがりに、砂糖控え目なホイップした生クリームを添えてが、我が家の定番でした。
マーブルというのは作ったことないですが、綺麗で美味しそうですね。

レモンタルト、リベンジ成功おめでとう\(^o^)/
タルトケーキを自分で作っちゃうのは凄いですね。
レモンタルト、大好きです!
Commented by comfortable-life at 2009-02-08 15:57
うわぁ ふんわりそうな シフォンケーキですね~。
初めて作ったとは思えないです。
私もシフォンケーキ型欲しいなぁ と 見てはいるのですが
結構お高いんですよね。。
ケーキ型なら3個もあるのですが
紙の型でトライしてから買うことにしようと思っています。
マーブルは綺麗に入っています・・・美味しそうですね。
Commented by al17 at 2009-02-08 17:34
まこちゃ〜ん 凄い!!流石に職人技が冴えてますね^^
凄い綺麗なマ−プルになっていて ふわふわで美味しそうです。
こんなのを焼き立てで食べたいよぉ〜じゅる♪
おご馳走様でした〜いいないいなっ!!
夕べカワセミちゃん載せましたよん。(^3^)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-02-08 19:07
あらぁ~~!!
お上手ですね。
私、2月はシフォンケーキ、リベンジしようと思っていたところです。
う~~ん、おいしそうですわ。
卵ちゃん、おいくつ使用ですか??
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:17
◇まゆみさんへ
シフォン、初挑戦でドキドキでござんしたが、
うまくいってよかったじょ
レモンタルトもリベンジ成功でよかったじょ~~
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:21
◇roccoさんへ
丼、PC故障だったようで
んでも、すぐ復活できてようござんした
ちょいと盛り下がってる感じなんで、勧誘もおねがいだにゃ
シフォン、初挑戦でござんした
今回はだいたい計量したじょ~~
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:23
◇りかりんさんへ
ほほほほ
意外とまともにできてよかったにゃ
ここ数日ケーキやタルトで慣れてたおかげかにょ
もっとぱさぱさしてるのかと思ってたけど
意外とうみゃいもんだにょ~
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:25
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
お~~きたきた
ほほほほほほほ
おかげさまで、のきゅさんからシフォン鍋を奪って
初挑戦でござんした
今回は初なんで、ちゃんとでもないけど計ったのがよかったのかもにゃ~
了解だにゃ
今度はできあがりエイリアン脳みそ写真も載せるじょ
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:27
◇naokomaさんへ
つい初なのに、最初から変わったのにチャレンジだにゃ
ほほぅ~鎌倉にそんなにうみゃいのが
最近、外で食べようと思うものがあんまりなくなったにゃ~
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:29
◇kiyookuさんへ
ははは
kiyookuさんは、そんなにメタボなのかにゃ
まこもそれなりにおなかがいかんことに・・・・
あっ、こんなに食ってればあたりまえかぁ~~^^;
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:32
◇鍵コメさんへ
ほほほほ
照れるにょ~~
初なのに、おばかなまこはちょいと難易度のあるものに・・・
なかなかうまくいったようでよかったじょ~~
型だし、側面の色の濃いところは全部型に食われたようだけど
これでいいのかにゃ~~???
Commented by macokarei at 2009-02-08 22:36
◇鍵コメさんへ
そうそう
確か縄を短くして、上に大きく跳ばずに
身体を「く」の字にしてやってたような
すれすれで跳ぶようにするのが多く跳ぶ秘訣だったにゃ
縄が長いと地面との接触が多くて、縄の回転が遅れるかにゃ
な~~~~んて書いたけど、まこはもう今じゃ跳べるかどうか^^;
Commented by macokarei at 2009-02-08 23:52
◇coraltreeさんへ
んだにょ~最近いろいろ作ったけど
丸いケーキが一番手間がかかるかにょ
そうそう、ホイップ添えるのもいい感じだにゃ
アイスとかジャムなんかもいいかもにゃ~
たると、リベンジできてよかった(・・)v
Commented by macokarei at 2009-02-08 23:54
◇sachiさんへ
そうそう、紙のも100均なんかで売ってるにょ~
まこも最初それでやってみようかと思っていたところ
嫁はんが河童橋で買ってきやした
初挑戦だったけど、なかなかうまくいって満足でござんす
Commented by macokarei at 2009-02-08 23:56
◇あきさんへ
しふぉんは初挑戦でやる前はきっとうまくいかないんだろうにゃ~
なんても思っていたけど、なかなかよくできて満足でござんす
おっ、かわせみさん、見に行かねば~
ってまこも鳥さん載せねば~~ってことで、本日は鳥さんだにゃ
Commented by macokarei at 2009-02-08 23:58
◇sunnyさん(晴れのち晴れ+)へ
ほほほほ
初挑戦でしたがなかなかいい出来で満足でござんす
卵は、黄身3個に白身4個でござんす
ちなみに型は17cmだそうだじょ
Commented by naninunenonko0905 at 2009-02-09 00:14
初シフォン大成功でしたね。
シフォンは応用がきくので楽しいですよ。
材料費あまりかからないし、バター使わずヘルシーだし、おいしいし・・。
ただ泡たてが根性いりますねー。
Commented by macokarei at 2009-02-09 20:44
◇のんこさんへ
んだにょ~
早速シフォン2号も焼いたじょ~~
バターそういえば使わないにょ~
泡立ては、マシーンがやってくれるだにゃ
ほほほほ
<< 里山公園 ① チャーハン >>