中華眞子&牛肉赤ワイン煮
ちょいと前のだけど、中華眞子だじょ

f0100825_20283134.jpg
ぎょうざ


f0100825_2029751.jpg
厚揚げとほうれん草のオイスターソース
※作り方
 1、フライパンに油を敷き、ほうれん草と厚揚げを炒める
 2、炒まったら、水を少々
 3、オイスターソースを「こんなに入れていいのかぁぁ~~」っていうくらい入れる
 4、煮る
 5、水溶き片栗粉で仕上げる
お~~簡単だにゃ


f0100825_2033033.jpg
なんちゃって卵スープ

※作り方
 1、お湯を沸かし、コーンスープの素とガラスープの素を入れる
 2、溶き卵を入れる
 3、塩・こしょう
 4、水溶き片栗粉で仕上げる
お~~これも簡単だにゃ


f0100825_203642100.jpg
肉きくらげ卵炒め
お~~うみゃい!






これは、中華眞子とは別の日だじょ

去年のまこ家クリスマススペシャルディナーでやったのがうみゃかったんで

f0100825_20401149.jpg
牛肉の赤ワイン煮

f0100825_20413038.jpg
アップでどうじょ~~~~
今回は、オムライスのにかけてみたじょ

ううううううみゃい!!

※作り方
 1、圧力鍋に油を敷き、細かく切った玉ねぎとセロリ(今回は買い忘れて省略^^;)を入れて、炒める
 2、だいたい炒まったら、肉の塊(5cm角くらい)を入れ、なんとなく炒める
 3、水を入れ、煮立てアクをとる
 4、加圧(1時間くらい)
 5、蓋を取って、水がなくなってきたら、赤ワインとブイヨンを入れる
 6、ぐつぐつ煮て、水分がほとんどなくなったら完成(・・)v

セロリ入れたほうがうみゃいじょ
ぜひ、やってみてにゃ~~

[PR]
by macokarei | 2009-02-16 20:50 | | Comments(28)
Commented by likebirds at 2009-02-16 21:40
こんばんは。
中華のオンパレード、
いつもながら、美味しそう!
もやしときくらげの炒め物、これは作ってみたいと思いました^^。

バレンタインのチョコレート。
やはり手作りは、おいしそうで、可愛いですね。

我が家は・・・もちろんスーパーで買ったものでしたよ^^;(likebirds妻)
Commented by norikurorin at 2009-02-16 21:49
今日もおいしそうなものがわんさかですね!
うむむむ、食べたい!
厚揚げのオイスター炒め、意外な組み合わせでちょっといけそうですねぇ。
きくらげとモヤシ炒めもいいなぁ。これもやっぱりオイスターソース?
それとも中華スープとか、塩とかですか?
ご飯のおかずにとっても合いそう!
是非挑戦してみます^^
牛肉の赤ワイン煮・・・あぁ、こんなご馳走食べてたらやっぱり毎日が幸せですね~♪
Commented by takasatoya at 2009-02-16 22:06
まこさん、こんばんは。
見に来てもなぜかコメント残せずにいました。すいません。
肉きくらげ卵炒めさえあれば、ご飯がいっぱい食べられそうですね。

牛肉の赤ワイン煮もおいしそう。
私もたまには、こんなごちそうを作らねば。
Commented by creascent-moon at 2009-02-16 22:10
どれも美味しいんだろうな~・・・
まぁまぁ まこさん、ビールでも飲みながら(^^)

肉きくらげ卵炒め、美味しいだろうな。
歯ごたえもいいですよね。。。
まこさんのここでレシピつくっておこう・・・♪
Commented by rika_flute at 2009-02-16 23:02
きゃぁ!!さすが中華のプロ、まこさん^0^。
本当にどれも美味しそう!!
その前に教えてくれたっけ?卵スープ、これはいいですねぇ!
手軽で美味しそう♪
私もまた中華なご飯作ろうっと^0^。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-02-16 23:19 x
お邪魔しま~す♪

ゲッ!Σ(・ω・;|||
おいしいそうな料理がずらり、ケーキまでもが手作り
私なんて、恥かしいわ~(/・ω・\)
こちらでも、あきさん同様お料理の勉強をしていかなくては。
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by kago-fp at 2009-02-16 23:26
おおっ、ごちそうざんまいではありませんかー。ひゃー、おいしそ。
私も偶然、ぎょうざを作ったとこでしたよ~。
そういえば、まこさんのぎょうざって、野菜は何派ですか? 白菜、キャベツ、ニラとかありますけど。今回は玉ネギを主体に作ったら、ちょっと甘味が出すぎてしまったみたいでした。
Commented by al17 at 2009-02-17 17:03
うわぁ〜餃子もカリカリ感が凄い良く見えて
美味しそう〜って思ったら厚揚げや卵スープ有り
最後はどどど〜んとオムライスが出て来たーーーーーっ!!
しかもこってりギュ−ワイン煮とは何と贅沢なメニューでしょっ^^
食べたいで〜す。出前をお願い致しますね。じゅるっ(^3^)
Commented by fuu_photo at 2009-02-17 20:39
まこさん こんにちは。
食後に見ても、食べた〜い!(^^)
↓ シフォンも本当においしそうで。

まこさん もうすぐレシピ本出版?
本屋さんで並ぶ日も、そう遠くない?
ひとり妄想して喜んでます(;^_^A
本当にそんな日がくるといいですね〜。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-02-17 21:53
まこさんの料理はビールが美味しいだろうなあ~って誘惑されちゃう。
餃子を食べてぐっと一杯、厚揚げ食べて又一杯、
キクラゲのコリコリで、ぐびっと一杯、
実は私禁酒中、ク・ク・クルシイ・・・
ご飯、ご飯と・・・
Commented by macokarei at 2009-02-17 23:43
◇likebirdsさんへ
もやしときくらげの炒め、あと豚肉と卵としめじが入ってるじょ
なかなかうみゃいじょ
ぜひ作ってみてにゃ~
バレンタインは、ついでのようなもんで
イベントに合わせて、ケーキを作る企画だにょ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-02-17 23:47
◇のりくろさんへ
厚揚げのオイスターソース、厚揚げを中華で使うのは
どこかで見たような感じだったんで
ちょいと試しにやったところ、「お~うみゃい」だったじょ
もやしのは、味は、塩こしょう・ガラスープの素だにゃ
あっさり目に作るのがポイントだにゃ
ほほほほ
やっぱり幸せは、おいしいものだにゃ
Commented by macokarei at 2009-02-17 23:50
◇たかさとさんへ
あららら
お気軽にコメントお願いしやすだにゃ
そうそう、肉きくらげは、中華屋さんの定食にたま~に見かけるかにゃ
なかなか手軽でうみゃいじょ

牛ワイン、豪華に見えるかもしれないけど
1人前555円以内でできるものだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-02-17 23:54
◇moonさんへ
お~~ちょいと心配したにゃ
お~~~我が家は「麦とホップ」だけどにょ~^^;
ちなみに牛肉赤ワインのときは、飲み物も赤ワインだったにゃ
肉きくらげ、意外に人気のようだにょ
作り方書かなかったにゃ~ありゃりゃ
Commented by macokarei at 2009-02-17 23:56
◇りかりんさんへ
ほほほほ
やっぱり中華は、いちばん年季が入ってるんで
作りやすい感じだじょ
なんちゃって卵スープ、結構中華街で食べても
同じような感じの味だにゃ
ぜひお試しを~~~~
Commented by macokarei at 2009-02-18 00:00
◇でぶりん・もんろーさんへ
お~~~早速のご来店ありがとうございまする~~~
ほほほほ
まあこんな感じで、シロウト料理7割・野鳥3割のぶろぐでござんす
でぶりんさんのおつまみ大集合状態もなかなかのものだにゃ
あきさんほど、かっこいいぃ~~料理は登場しないけど
またよろしければ、お越しくださいだにゃ
おっと、そうだ先に言っておかなければ
まこは「♂」だじょ(・・)v
Commented by macokarei at 2009-02-18 00:02
◇レイコさんへ
お~ぎょうざはやっぱり人気料理だからにょ~
我が家のは、キャベツだにゃ
白菜で作ったこともあるけど、キャベツのほうがうみゃいかにゃ~
あと、にんにく・しょうが・にら・長ねぎだにゃ
調味料はいろいろだけどにょ~
Commented by macokarei at 2009-02-18 00:06
◇あきさんへ
ぎょうざは、やっぱりぎょうざ専用フライパンと
ぎょうざ専用フライ返しのおけげだにゃ
なかなか重宝してるでよ
スープは以前思いつきで作ったらうみゃかったんで
あと、厚揚げは今回初めて作ったものだけど
なかなかうみゃかったにゃ
オイスターソース、恐るべしだにょ
Commented by macokarei at 2009-02-18 00:08
◇ふぅさんへ
はははは
レシピ本はなかなか^^;
と言うのも、まこの料理は分量を量ってにゃい
しょうゆ大さじ2な~~んてことは書けないだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-02-18 00:09
◇coraltreeさんへ
ありゃりゃ~ずいぶん飲むんだにゃ~と読んでいたら
禁酒でござんすか
ん~~~~禁酒はつらいにゃ~
まこは少しだけど毎日飲んでるじょ~
Commented by mahos-table at 2009-02-18 06:19
ほんのちょっぴりご無沙汰しただけで
美味しいもののオンパレード!!
すごいなぁ・・・私よりもケーキ作っているかも><
私も頑張らなくてはーーーー
この中華料理もかなり魅力的ですが
私としては角煮ラーメンがツボです!美味しそうですーー
Commented by kkpain at 2009-02-18 07:33
おはようございます(o*。_。)oペコッ

赤ワイン煮・・・圧力鍋使えばあっというまなのですね。
煮込み料理を作るのが好きだから圧力鍋買おうかなぁ。
けど、おき場所ないし。

まこさんの料理見てると、作りたい気持ちがうずうずしてたまりません。
Commented by mayumis39 at 2009-02-18 17:47
うわぁ~~!おいしそうな中華料理が並んでる!!
最近、中華料理を食べてないないなぁ・・・ 食べたいよ~~
きょうは、美味しくいただいたつもりで、
ごちそうさまでした!
Commented by yoko-cooking at 2009-02-18 17:49
こんにちは^^
遅くなりましたが・・・
先日は遊びにきてくださり、ありがとうございました!

餃子、カリッと美味しそうですね~♪
あ~餃子が食べたくなってきました・・・^^;
バレンタインのデザートもいくつも作られたんですねーすごい^^

Commented by macokarei at 2009-02-18 19:17
◇mahoさんへ
プチご無沙汰だにゃ~~~
まこのケーキはだいたい量産型なので
maho先生のかっこいい手のこんだのとは、レベルがちがうだにゃ
ほほほほ
お~角煮ラーメン、あれはうみゃかったにゃ~
トンコツ近くで売ってれば、全部自家製でやるんだけどにゃ~
Commented by macokarei at 2009-02-18 19:18
◇健しゃんへ
圧力鍋、大きさまちまちだにゃ
我が家のはそれなりに大きいけど、小さめのもあるでよ
煮込みがすきなら、ぜひ購入をだじょ
Commented by macokarei at 2009-02-18 19:19
◇ももたうんさんへ
ははは
ももさんも作ってにゃ~
なんだっけ、うみゃそうなきのこが載ってたにょ~
あーいうのは使えそうな材料だにょ~
味が濃そうでいいにょ~
Commented by macokarei at 2009-02-18 19:23
◇yokoさんへ
ご来店ありがとうござりまする~~~~~
ぎょうざは見ると食べたくなるものの1つだにょ~
我が家のぎょうざは、皮は売り物で中の餡は自家製だにゃ
だいぶコツをつかんだんで、餃子の○将くらいの味にはなったかにゃ
ケーキ、ほほほほ
つい2つ作って、ほとんどまこのおなかに・・・
あああぁぁぁ~~~~~
ってなわけで、また伺いやす(ま・・)ノ
<< 居酒屋まこ家 <IZAKAYA... チョコタルト >>