うどん屋まこ 2/21
今日の昼はうどんだったじょ

f0100825_193727100.jpg
手打ちうどん いつものそばまし~んパスタマシーンで



f0100825_19402762.jpg
んで、今日はこんなんなりやした



f0100825_19405757.jpg
みそ煮込みうどん

具は、家にあった
鶏もも肉・ほうれん草・大根・にんじん・ねぎ・油あげ・卵
みそは、八丁みそと信州一み子ちゃんのブレンドで

お~~~うみゃい(ま・・)v


お返事遅くなりごめんちゃい
ちょいとパソ君1号が不調により、遅れておりやす
明日書きますじょ

[PR]
by macokarei | 2009-02-21 19:43 | | Comments(24)
Commented by rika_flute at 2009-02-21 22:02
わぁ~~!一番乗りかなぁ?やったぁ~~^0^。
まこさんのおうどん・・・いいなぁ。暖かいなぁ。
こんなの食べたら身も心も温まりますね♪

今日ね、家の近所で桜が満開で☆
写真を撮ってたら「めじろ」くんがいたみたいで、
写真撮ってる人いましたよ^0^。
残念ながら私のデジカメでは遠い所の鳥さんまでは無理だった・・・
ハワイだとね、すぐそこに来るので撮りやすいけどね^0^
Commented by al17 at 2009-02-21 22:36
まこちゃんのおうどん食べさせてぇ〜^^
今お腹が痛い位ペコペコなのです〜手打ちっていいね〜!!
味噌煮込みっていいねぇ〜うわっ 目玉付きぃ〜ばたっ(~▽~*)/
もう食べたくて死にそうです。。。。はぁ。。罪ですよ。

ダブルタックルのお味噌が又憎いですね。お見事です^^

下の梅じろちゃんの所に あきちゃんも撮れたのでTBを
させて頂きますね。まこちゃんもどうじょ〜です。
宜しくお願い致しますぅ☆
Commented by kkpain at 2009-02-22 07:46
味噌煮込みうどんにはこだわるよ!

味噌は・・・ちょっと甘め、
うどんは・・・ちょっとふとめ、
具は・・・鶏肉と卵のみ!

っていうこだわりは、今捨てました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-22 08:01
風が酷くて寒かったですもの・・・
一層おいしかったでしょうね。
我が家の煮込みは醤油味、次回はみそ味にしてみよう!っと。
Commented by creascent-moon at 2009-02-22 19:05
八丁味噌ってほとんど食べた事がないので
頭の中が「どんな味なんだろう???」が ぐるぐる・・・^^;
美味しそうね~・・・ 
のきゅさんのとこもお邪魔したいと思います<(_ _)>
美味しそう・・・ 食べたい~(^◇^)
Commented by takasatoya at 2009-02-22 22:20
まこさん、こんばんは。
私は先週、初手打ちうどんを体験しました。
子どもの行事のお手伝いでしたが。
途中から、かき揚げの係りになっていました。
出来立てのぷりぷりはやみつきになりますね。
先日、スーパーでうどん用の粉を見つけたので、買ってあります。
近いうち、報告できたらと思ってます。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-02-22 22:47 x
いくらパスタマシーンで作るとはいえ、手作りとは。
すごいです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
きっと美味しいんだろうな♪

私、そばよりはうどん派でうどん大好き♪
Commented by coraltree-37-11 at 2009-02-23 00:20
名古屋で食べた味噌煮込みうどん、美味しかったけど、
八丁味噌だけより、信州味噌とブレンドした方が、旨みが増すかもですね。
寒い冬場にぴったり、アツアツをいただきま~~す!
Commented by comfortable-life at 2009-02-23 23:07
うどん~大好き・・・食べたいですわぁ
おまけにお昼とは思えないほどの豪華なお饂飩です
味噌煮込みって名古屋名物でしたか。。。
何でもこなすんですね~羨ましいわ 分けてください~~。
Commented by kago-fp at 2009-02-24 00:57
手打ちでみそ煮込みうどんだなんて、なんとお贅沢~♪
ほんと、まこさんに手抜きはないですにゃー(笑)
私もそろそろうどんを打たなくちゃ~。まこさんを見習って鍋焼きうどんにしちゃうかなー♪
Commented by al17 at 2009-02-24 13:26
まこちゃぁ〜ん こんにちは〜^^
ええっ!!まこちゃんもぉ〜パソちゃんが病気?
今朝は復旧されたとか?でしたよね。
あきちゃんも泣いたカラスが もう笑っています。
お互いに 頑張って行きましょうね。
ご心配を頂きまして有り難うございました。
Commented by macokarei at 2009-02-24 20:50
◇りかりんさんへ
ほほほ
うどんは、一応手打ちで、伸ばしと切りはまし~んにやってもらいやした
といっても、手動だけどにょ~
夏場のざるうどんはちょくちょくやってたけど
あったかいうどんは初でござんした
なかなかうみゃかったにゃ
桜!満開!!!
お~~ソメイヨシノじゃないんだろうにゃ~
春は花と鳥さんのコラボもおもしろいにゃ
ハワイかぁ~~ハチドリ見たいにゃ~
Commented by macokarei at 2009-02-24 20:53
◇あきさんへ
はははは
お腹が痛い位ペコペコって・・・^^;
目玉乗せて、ちょっとだけ煮るのがいい感じだにょ
みそ煮込み初挑戦だったけど、なかなかうみゃかったじょ
みその配合もちょうどいい感じだったにゃ
めじろ君TBしたじょ~~
ありがとうござりまする~~~~~
Commented by macokarei at 2009-02-24 20:54
◇健しゃんへ
うどんの太め以外はこだわり捨ててよかった感じだにゃ
我が家のマシーンだと、太くならないんで
煮込みにはいまいちかもにゃ
ざるうどんにはいいじょ
Commented by macokarei at 2009-02-24 20:56
◇kimikoさんへ
そうそうそう、醤油味の鍋焼きうどんも候補だったけど
いきなり難しいほうをやるのが好きなのでにょ~
今度はしょうゆだぁ~~~
Commented by macokarei at 2009-02-24 20:58
◇moonさんへ
八丁みそ、ん~~なんだろうにゃ~
赤だけど、どうちがうのかはまこにも不明だにゃ
のきゅさん家にも、遊びに行ってやっておくんなまし~
パンだらけだけどにょ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-02-24 21:01
◇たかさとさんへ
お~手打ちやりましたかにょ
打ちたてはぷりぷりでおいしいだにゃ
まこの今回のうどんは、中力粉を使用したじょ
スーパーでもうどん用売ってるにゃ
前はまこも使ってたじょ
またちょいと買ってこよう~~~~
Commented by macokarei at 2009-02-24 21:03
◇でぶりん・もんろーさんへ
麺は、うどん・そば・パスタはまし~んでできるだじょ
伸ばしと切りはこのましーんがやってくれるだにゃ
手でハンドル回すんだけどにょ
なかなか自家製でもおいしくできるじょ
Commented by macokarei at 2009-02-24 21:06
◇coraltreeさんへ
そうそう、八丁みそだけより
白みそもちょいと混ぜたかったんで、適当に入れてみやした
もう一回作っても、同じ味にはならなそうだけどにょ
ここ数日また寒いからにゃ
こういう暖かいのがいいにゃ
Commented by macokarei at 2009-02-24 21:07
◇sachiさんへ
ん~~ちょいと食いすぎた感じで・・・^^;
具は冷蔵庫にあったものばかりだけどにょ
なかなかいろいろできるもんだにゃ
名古屋の名物らしいにょ
本場で食べたことないけどにゃ
Commented by macokarei at 2009-02-24 21:10
◇レイコさんへ
お~~うどん名人におほめいただくとは光栄でござんす
実は、寒かったからみそ煮込みうどんがいいにゃ~
前日から考えてみたものの
うどんがにゃい!
ってなわけで、打ちやした
なかなかうみゃかったじょ~~~
Commented by macokarei at 2009-02-24 21:12
◇あきさんへ②
よかったにょ~直って
まこのパソは、電源入れると、見たことない画面が@@!
んでF1押すと起動するというパターンになってもうた
ちょっと前からやけに固まるとは思っていたんだけどにょ~
そろそろパソ1号引退かにゃ~
Commented by hare-nochi-hare at 2009-02-25 09:36
おほようございます。
めっちゃ、おいしそうな味噌煮込みうどんにコメントしてしまいました。
鳥さんも綺麗で、でも食べモノには勝てなかったですぅ・・・。
味噌煮込みうどんには、鳥ももとおあげさんと白ネギと卵は、ぜ~~~たい入れたいですっ。
お昼は、味噌煮込みにするかなぁ・・・。たまらんですぜぃ~~。
手打ちうどんか・・・凝ってますね~~。さすがです(*^_^*)
Commented by macokarei at 2009-03-11 21:00
◇sunnyさんへ(晴れのち晴れ+)
あちゃ~~~~~
すいましぇ~ん、お返事がスルーされておりやした
味噌煮込みうどんは初挑戦だったけど
なかなかいい具合にできやした
あげはなかなかいいにょ~
味が染み込んでかなりうみゃい!
うどんは手打ちだけど、伸ばしと切りはまし~んが活躍してくれやす
<< 近所の鳥さん うめじろ~~ >>