あみゃいものシリーズ
とは言ったものの
あみゃいもの失敗シリーズだにゃ

f0100825_20201222.jpg
バナナロールケーキ <2009年14号>


f0100825_2021996.jpg
断面ショー
キメはだいぶ細かくなったにゃ~
んでも、またもやクリームが飛び出して
中のクリームが微量に・・・



次の失敗は

シフォンを焼くじょ~
オーブンに入れて、あと1分ほど
中をのぞくまこ(ま・・)

ん?やけにふくらみまくりだにゃ~
んん??
ありゃ!!!!(ま@@)!


f0100825_20222895.jpg
粉を入れ忘れたぁぁぁ~~~



気を取り直して、翌日チャレンジ
f0100825_2025582.jpg
モカシフォンチョコチップ入り <2009年15号>
ありゃ~上がへこんだ
横もぼろぼろに・・・・


f0100825_20265240.jpg
断面ショー
味はよかったけどにょ~(まo_ _)o






f0100825_20293228.jpg
まこ家牧場生キャラメル


f0100825_20304047.jpg
じゃ~~~ん


f0100825_2031188.jpg
四角に包むのが難しいにゃ~
うみゃい(ま・・)v
これなら買わなくてもOKだにゃ
ほほほほ

[PR]
by macokarei | 2009-02-25 20:35 | | Comments(28)
Commented by yuriazami at 2009-02-25 20:48
うわ~~生キャラメル!!
さすが上手ですね。
動物性の生クリームを使いましたか?
私は植物性で失敗しました。今冷凍庫に入っています。
コーヒーに入れて飲もうかと思っています。。。

もう15号も作りましたか!
研究熱心なまこさんですね。
失敗しても味はうみゃいのでしょう(笑)
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-02-25 21:18 x
こないだ、どうしてもロールケーキが食べたくなり
買ってきて食べたところでした(*´∇`*)
作って食べるってのが頭に浮かばなかった(^▽^;)

さすがです、なんでも作っちゃうんですね
ケーキも、どれも美味しそうに見えますよん♪

Σ(゜Θ゜)ドキッ!!生クリームに動物性と植物性があったなんて知らなかった(´Д`|||)
Commented by homemade_biyori at 2009-02-25 21:20
思わず、
「うそやぁ~ーーんっ!!(笑)」
って言ってまいましたよ。

粉の入れわすれ、、、
致命的な忘れ物ですね^^(笑)!!
でも、膨らんでるし!
おもしろーーいっ^^!

まさか、やっぱり、これも、目分量?(笑)

でも、ロールケーキのクリーム飛び出し具合。
ましになったんちゃいますか??
ちょっと進歩ですやん^^
Commented by rika_flute at 2009-02-25 22:09
きゃぁぁぁ!!バナナロール、たまらん~~!!
あのヤマザキの・・・おいしいですよね。ボリュームあって!
でも・・・まこさんのが食べたい~~
シフォンも食べたい~~!!

そういえばね、めじろちゃんがたっくさんいました、桜の木に^0^。
Commented by fukugafukuro58 at 2009-02-25 22:32
見かけより味ですよ、味・・
美味しいければ〇
Commented by comfortable-life at 2009-02-25 22:39
バナナロールケーキ上手に出来ているではありませんか?
すごく美味しそうですね~~^^♪
中に果物を入れると難しいですよ・・・
水分が出ないよう&中央に入るようにとかね~
>粉を入れ忘れた~~ぁぁぁ
あの言葉がなければ失敗に見えませんよ (o^∇^o)
シフォンも食べたいけれどなぁ 食べたくなりましたわ~。
Commented by naninunenonko0905 at 2009-02-25 23:21
粉なしシフォンってどんな味でしたか?案外おいしかったりして・・。
偶然ですが、生協の注文書にあったレシピを見て生キャラメル作ろうと思っていたところです。
何かアドバイスあったらお願いしまーす。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-02-26 21:59
シフォンの失敗作、割れ方が芸術的でとっても美味しそうですぅ・・・
シフォンには砂糖なし生クリーム一杯かけて食べたらもっと美味しいかもですよ。(私ん家の食べ方なんですが・・・)
でもこんなスウィーツ連日続くと、かなり体重増が見込まれそうですね。
でも負けちゃいそうです。
Commented by AL17 at 2009-02-26 22:58
makoちゃ〜ん こんばんは〜^^
失敗作でも ちゃんと見せて下さって素敵なお人柄で大好きですよ☆
でも みんな美味しそうですよ〜じゅるっ♪

ええっ!!えーーーーっ あの生キャラメルを作っちゃうなんて
まこちゃん 牛さんを飼ったのですかぁーーーって冗談ですがぁ(爆笑)
あきちゃんも作りたぁ〜いなっ!!お一つ頂いてくね〜♪

ご馳走様でした〜(^_-)-☆
Commented by yume-sweet7 at 2009-02-27 00:15
まこさんこんばんは~。^^
あ~っ! まこ家牧場*の生キャラだ~!
何だかとっても美味しそう!!!
色も優しい色してる~!(*^▽^*)
バナナのロールケーキも美味しそうだよ~!
巻き巻きの「の」が、のきゅちゃんの「の」になってる~! ^^; (笑)
失敗シフォン・・・ ぶひっ・・・
実は過去に私も同じ失敗をしたことがあるだにゃ。。。^^; (爆)
卵ふみたいだよね~! ^^; (笑)
モカチョコチップのシフォン・・・
きっとオーブンの庫内温度が下がった為にへこんじゃったと思うな・・・
焼く前に、250度にしておいて、焼くときに180度に下げて焼くといいかもよ~。
あっ。。。でもこれってガスで焼いてるのかな。。。
ガスだと分らないな~。^^; 
とうとう一眼の仲間入りだじょ~!
どんどん撮ってみるね。 ^^
又、色々と教えてね~! (*^▽^*)
Commented by keitaf2000 at 2009-02-27 10:02
バナナのロールケーキ、いい感じじゃないですか!
そうですね、もう少しクリームがあってもいいかもですね。
シフォンはホント、難しい。
あ、生キャラメル、私も作ろうと思ってたんですよ~
ホワイトデーってのがありますから(^_^;)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-02-27 11:07
バナナロール、あ~~たまりませんね。
もう少し、クリームたっぷりでお願いします。なんちゃって~~。
今回、クリーム出てます??
わかりませんよ。
粉なしのシフォンもなかなか面白いですね~。
食感ってどんな感じでしょう?パスパス??
私の前回のヘコミに比べたらかわいいもんですって。
でも、どうしてそうなっちゃったんだろ?
いつもと違う点ありました?
Commented by creascent-moon at 2009-02-27 21:09
ここへ来ると めっちゃ甘いものが食べたい気持ちになります(^^)
いいなぁ、手作りの味って ケーキ屋さんのものとは
全然違った手作りの味で大好きなんです♪
明日 ケーキ買ってこよう^^;
Commented by ice-kaz at 2009-02-28 08:13
生キャラメルって、こないだ初めて食べたんだけど、ちょーーーーおしいですね!
で、検索したら土鍋で簡単生キャラメル みたいな動画をみつけて、土鍋と電子レンジで作ってました。
今度やってみよう!
できたら報告しますね!
芸術的なシフォンは失敗作なんだ・・・。お花型なのかと思いました(笑)
Commented by macokarei at 2009-03-01 23:41
◇ゆりさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
生キャラメル、動物性の生クリーム使ったじょ
やっぱり植物性だと柔らかくなりすぎるようだじょ
鍋で煮つめる時間と冷凍庫に入れておく時間が難しいかもにゃ
またやるべ~~~
Commented by macokarei at 2009-03-01 23:45
◇でぶりん・もんろーさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
ロールケーキ、最初よりはだいぶましになってきたけど
まだまだ修行が必要だじょ
なかなか難しいにゃ
生クリームは、動物性と植物性があるでよ
植物性のほうが健康的だけど、味は動物性のほうが濃厚だにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-01 23:49
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
・・・・・「ほんとや~~~ん」でござんす
残念ながら
あとちょっとで焼き上がり時間というところで
「あ~~~~~~~~~~~~~~~~」と気がついたじょ
今回のは全部目分量だにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-03-01 23:51
◇りかりんさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
お~~ヤマザキの「まるご○ば○な」でござんすにょ
あれよりはうみゃいじょ
めじろちゃん、およ!桜でござんすか
もう咲いてるにょ~寒桜かにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-01 23:53
◇海王さんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
あああ~味はまあまあなんだけどにゃ~
ん~~~~~~
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:01
◇sachiさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
バナナロール、実は反対側にクリームのはみ出しがぁぁぁ~~
果物入れるとと滑ってはみ出すパターンらしいんで
次回は慎重にやろう~~~~
粉入れ忘れは、食べたけどスフレのような感じかにゃ
1口で嫌になる感じだけどにょ~
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:04
◇のんこさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
粉なしは、スフレの更に歯ごたえない感じだにゃ
もたれる味だにゃ
生キャラメル、ん~~柔らかすぎると切って包むのが難しい
硬いと生っぽくなくなるんで、タイミングが難しいかにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:09
◇coraltreeさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
シフォン、芸術的に失敗で^^;
お~~なるほど砂糖なしで生クリーム
ふむふむ
体重増・・・・ぎゃあぁぁ~~~
今のところ、スポクラのおかげでほとんど変わらずでござんす
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:12
◇あきさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
はははは
失敗作もたまには載せないとにゃ
いつもうまくできてると思われても、なんなんでにょ~
生キャラメル、そうそう
だいたい味は同じようなもんだにゃ
食感もそんなに変わらずで
これも見た目がいまいちだにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:16
◇ゆめちゃんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
生キャラメル、この前のきゅさんが作って
今回はまこが作っただじょ
なかなかうみゃかったにゃ
およ!!
シフォン、まこだけではなかったぁぁぁぁぁぁ~~(・・)v
そうそうそう、麩だにゃ麩!!
シフォン、どうも一番最初にやったときのが一番よかった感じだにゃ
ん~~~あっ、最初のは計ったからかもにゃ
温度、にゃるほど
ガスだけど、ん、いろいろ試して焼いてみるかにゃ
ほほほほ
一眼、よかったにょ~~~~~
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:18
◇keitafさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
バナナロール、クリームがバナナに押し出されて
あああぁぁぁ~~~~・・・・
シフォン、わたしゃ完全になめておりやした^^;
がっくし
生キャラメル、自家製でもおいしいじょ~~
ぜひぜひやってにゃ~~
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:22
◇sunnyさんへ(晴れのち晴れ+)
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
そうそう、クリームもっとあったのに・・・・
オーブンシートに食べられてしまいましたじょ
クリームのはみ出しは、反対側だにゃ
ほほほほほ^^;
粉なしは、しゅわしゅわ
味はちょいともたれる感じだにゃ
ちょいとシフォンをなめてたようで、ん~~意外に難しいにょ~
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:24
◇moonさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
あみゃいものは最近始めたばかりだからにょ
いろいろ試してる段階だにゃ
まだまだ修行中だにょ
売り物よりも甘さを控えめにできるところが、手作りのいい点だにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-02 00:26
◇あいすさんへ
お返事遅くなりまして、すいましぇ~んm(--)m
生キャラメル、最初に食べたときは衝撃的だったにゃ
土鍋で??ほほぅ~~
ぜひお試しを~~~
シフォンは・・・・・あああぁぁぁ~
修行はまだまだ続く・・・
<< 宮ヶ瀬 2/22 近所の鳥さん >>