ひな祭り
去年のひなまつりはこんなんだったにゃ~

ってなわけで、今年も
f0100825_21513932.jpg



f0100825_21515349.jpg
ちらし寿司
あああぁぁぁ~~乗せる順番まちがえた~
たまごを乗せて
ん?おい!のり!!なんでまだ待機中なんだにゃ(ー_ーメ)
o( _ _ )o ショボーン

【作り方】
1、干ししいたけ・かんぴょうを甘辛く煮る
2、酢飯に「1」とあなごをまぜまぜ
3、あとはいろいろ乗せるだけ
  ※今回は、錦糸たまご・のり・しらす・びんちょうまぐろ・とびっこ・きぬさや・みつば・えび・かにかま

乗せるのまちがえたけど、うみゃい!
ん?これだけ乗せればうみゃいに決まってるって
ほほほほほ(・・)v



f0100825_21523818.jpg
お吸い物は、はまぐりが売ってなかったんで
まいたけと菜の花だにゃ


f0100825_21582781.jpg
茶碗蒸しもあるでよ
最近、結構お気に入りだにゃ
結構うみゃくできるもんだにょ~

[PR]
by macokarei | 2009-03-03 22:05 | | Comments(24)
Commented by naninunenonko0905 at 2009-03-03 22:46
ひな祭りといえば、ちらし寿司ですよね。
具がたくさんで、豪華ですね。
私も作りましたが、炊飯器でかんたんな方法でした。
でももっと工夫してからでないと自慢できませんが・・。
Commented by kago-fp at 2009-03-04 04:50
おー、みなさん、ちらしずしを作られてますけど、まこさんのは
とっても具だくさんで豪華ですねー。私の好きなものばかりが
のっかってるー♪ 茶碗蒸しもお吸い物もちゃーんと作って、
ほんと、相変わらず手抜きなしですね~♪ シュークリームも
とってもおいしそう~。はじめてでも本当にどれもきれいに
できていて、まこさんスゴイ~。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-03-04 09:11 x
ひな祭りでも我が家は何もしなかった(^▽^;)

ちらし寿司美味しそう♪具沢山
順番を間違えた?えっ?私にはわからないんですけど( ̄ー ̄;
シュークリームも初めてには見えないほどの出来栄え♪
きっと素質があるんでしょうね(*´∇`*)
Commented by yuriazami at 2009-03-04 12:28
ひな祭りといえば「ちらし寿司」ですね~~
具だくさんで美味しそうですよ^^
すまし汁にもちゃ~んと菜の花が入って春らしいじょ~~♪
茶碗蒸しは圧力鍋ですか?
Commented by al17 at 2009-03-04 18:28
まこちゃん凄い美味しそうです〜^^
そして綺麗ね〜あきちゃんちと似てますよ〜@@!!
びんごぉ〜です。茶わん蒸しも欲しかったにゃぁ〜忘れてました。(汗)
TBを頂いて来ますね。まこちゃんもどうじょ〜です^^
お待ち申し上げますね。ご馳走様でした。(*^_^*)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-04 18:40
オー豪華なちらし寿司、美味しそうですね。
アナゴが入ると、美味しいですね。
長崎では、お雑煮にアナゴの白焼きを入れるのですが、出汁が出て、香りがよくて、それ食べてからアナゴファンになりました。

私も頑張って作りましたよ~、ちらし寿司。
こちらでは今一人暮らしなのですが、
3月3日、誕生日でもあったので、頑張って作って、一人お祝いしました。
家族からお祝いメールあったし、4月に京都でお祝いしてくれるって言うから、寂しい思いもしませんでしたぁ~
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菜の花のからし和え、
沢山出来ちゃったので、近所にオッソ分けしました。

茶わん蒸しも食べたかったな~

Commented at 2009-03-04 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takasatoya at 2009-03-04 20:04
まこさん、こんばんは。
とびっこ、いくらよりもおひな様らしく、名前もかわいいですね。
茶碗蒸しまで考えが及びませんでした。
私は最後に海苔をのせる予定でしたが、すっかり忘れて食べましたよ。
TBありがとうございました。こちらもよろしくお願いします。
Commented by likebirds at 2009-03-04 20:20
こんばんは。
ひな祭りと言えばちらし寿司!
本当に美味しそう・・・。

我が家では・・・雛人形は飾ってありますが、普通の晩ご飯でした^^;
雛人形は今日は片付けました~!(likebirds妻)
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-04 21:59
まこさん、こんばんは~♪
話されていたちらし寿司ですね!
おぉ、いろいろ入っているのが一目でわかりますね^^
とびっこの色が鮮やかで、より食欲がわいてきそう。
茶碗蒸し、好きなんです! でも気に入る器がなくて家にな~い!
ということで作ってませ~ん。
鍋ごとどどーんと大きく作っちゃおうかな(爆)
TB私もいただいて帰りますのでよろしくお願いしますねっ^^
Commented by rika_flute at 2009-03-04 23:46
わぁ~~!!
まこさんもゴージャスなチラシ寿司だったんですね^0^。
私もスーパーで「とびっこ」売ってて欲しかったんだけど・・・
昨日はお弁当で持っていくしかないなぁ、って生はなしに(;。;)
そうそう、菜の花は私の地元!?千葉のものだけど・・・
まだ高いんですよねぇ(>.<)早く買いたいなぁ~~☆
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:11
◇のんこさんへ
んだにょ~ひな祭りといえばということで
去年に引き続き作りやした
あの炊飯器でっていうのはおどろき@@!
初めて見たにょ~~
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:13
◇レイコさんへ
ほほほ
まこのは、いろいろ乗せちゃえばうみゃいにちがいないバージョンだにょ
茶碗蒸しは、強火でが~~~~っとやってるじょ
シュークリーム、なかなかうみゃかったにゃ
初めてだからちゃんと計ったのがよかったかにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:14
◇でぶりん・もんろーさんへ
レバ刺しうみゃそうだったではにゃいか
ほほほほ
順番は、のり・たまご・その他の順だったにゃ~
シュークリーム、なかなかうまくできやした
調子に乗って、金口買ってもうた
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:16
◇ゆりさんへ
んだにょ~
具をとにかくたくさん乗せるのがいいかにゃと思ってにょ
汁ははまぐりがぁぁぁ~~
ちょいと残念・・・
茶碗蒸しは、今回は圧力鍋で
前回はセイロでやっただにゃ
セイロのほうがうみゃいかにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:18
◇あきさんへ
あきさんのはさっすがな感じだったにゃ
見た目がきれいだにょ
最近茶碗蒸しに凝ってて、
家でもなかなか簡単にうみゃくできるもんだにゃ~ってことで
TBおありがとうございまする~~~~~
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:21
◇coraltreeさんへ
んだにょ
アナゴは、スーパーでアナゴが買ってくれ~~と言ってるようだったんで^^;
といいつつ、もうすでに蒲焼の切れてるやつだったけどにょ
この前やったてんぷらは、生のやつで
かなりうみゃかったにゃ
およ!お誕生日でござんしたか
しかもひなまつりが!!
お~~~おめでとうござりまする~~~(ま^^)ノ
ひとりでもいろいろ作ってえらい!!!
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:23
◇鍵コメさんへ
来るってことは聞いてたけど、来たんだにょ~
んでも今週末も雨らしいしにゃ~
行けなそうだにょ~残念・・・
情報ありがとうござりまする~~~~
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:25
◇たかさとさんへ
とびっこ、実は、いくらが高かったんで代用でござんす
まあでもなかなか綺麗に飾れる品なのでよかったじょ
茶碗蒸し、意外と簡単にできるもんだにょ~
今まで作らなかったからにゃ~
TBおありがとうござりまする~~~
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:27
◇likebirdsさんへ
んだにゃ~
ひな祭りといえば、ちらし寿司だにゃ
本当はこれとひなケーキを作ろうと思ったけど
時間切れでやめただにゃ
雛人形、片付け早いにょ~
ん?ありゃ4日だ
はははは
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:30
◇Lovepanさんへ
んだにょ~~
我が家のちらし寿司、今年で2度目だにゃ
とびっこ、ちょいと毒毒しい色かにゃ
ほほほ
本当はいくらがよかったぁぁぁ~~~・・・・
茶碗蒸し、最近まこの中では流行ものだにゃ
器もほしいにょ~蓋つきのやつ
これはちなみに、そばつゆ入れるやつだじょ
蓋はアルミホイルで蒸すだじょ
TB、おありがとうござりまする~~~
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:31
◇鍵コメさんへ
ほほほほ
お気になさらず
またチャレンジしやしょう~~~(ま^^)ノ
Commented by macokarei at 2009-03-05 22:33
◇りかりんさんへ
ほほほ
なんでも乗せちゃえチラシ寿司だにゃ
とびっこ、いくらのつもりが予算の関係で超小粒になってもうたぁぁ~
にゃるほど、弁当では生はいかんからにょ~
菜の花、まだちょいと高い感じだにゃ
パスタにも使えていいんだけどにょ~
Commented by naninunenonko0905 at 2009-03-06 20:29
まこさん、やっとトラックバックできました。うれし~い!
いろいろお世話になりました(~_~;)
<< 3月 丼同好会告知 しゅーくりーむ >>