カレー丼
3月の丼同好会はこれだにゃ

f0100825_20525091.jpg
カレー丼
ひき肉・マッシュルーム・ブロッコリーのカレーだじょ


f0100825_20531317.jpg
ご存知まこ家のカレーはスパイスから
今日は13種類
クミン・コリアンダー・ガラムマサラ・ハバネロペッパー・ブラックペッパー・クローブ
ファンネル・オールスパイス・ナツメグ・フェヌグリーク・ターメリック・カルダモン・シナモン


毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。





f0100825_2105190.jpg
下には、さばの竜田揚げが
さばカレー丼だじょ~

ちょいとどんな味になるか不安だったけど
さばカレーの缶詰っていうのがあるからにょ~


お~~~~~~~うみゃいではないか(ま・・)v


<金額>
さば切り身     398円
ブロッコリー   4/128円
たまねぎ      18円
ひき肉       139円
マッシュルーム  135円
合計         722円
1人前361円

[PR]
by macokarei | 2009-03-05 21:09 | | Comments(35)
Commented by likebirds at 2009-03-05 21:35
こんばんは。
ひき肉のカレーどんぶり、美味しそう!
スパイスも自家ブレンドですね!
本格的!(likebirds妻)
Commented at 2009-03-05 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-03-05 21:43
まこちゃんこんばんはぁ〜ひなちらしの素敵なTBを頂きまして
有難うございました〜凄い嬉しかったで〜す♪

素晴らしいスパイスの数々@@!!インド人もびっくりね^^
まこちゃんのこだわりカレー 食べてみたいで〜す。 じゅるっ♪
555円以内の丼って 今度あきちゃんもお仲間に入れて
頂いちゃおうかなぁ。。。って 考えては居るのですがぁ。。。
毎月守れるかが不安で駄目かにゃ??

今日宮ヶ瀬に行って来ましたよん^^ふふっ ちょっと撮れました。
Commented by saotaro11 at 2009-03-05 22:34
まこさんこんばんわ^^
スパイスから作る本格的なカレー!いつもすごいですねっ
さばの竜田揚げだなんて~~~
おいしいに決まってるわ。
いいなーっのきゅさん^^

TBいただきます♪
Commented by chikap-1 at 2009-03-05 22:52
まこさん、こんばんは^^
本格カレーのどんぶり、おいしそう~~^^
ルーは使わないで作ってらっしゃるのかな??
さばの竜田揚げ、合う合う!
青魚の香りがカレーと相性がいいと思います^^

TBいただきます♪
Commented by mocyumi at 2009-03-06 01:32
さばの竜田揚げが~!
下にあったんですねぇ。。。
おいしかったんですねぇ~~。
カレーもスパイスから作ってるから
自分好みに出来るし、とっても
おいしそうです。食べてみたいな~~σ(~~~、)

TB頂いていきます~^^
Commented by じゃがりん at 2009-03-06 08:27 x
そういえば、カレーはお皿にのせていただくものと思っていましたが、
こうすれば、丼ですね!!
さばの竜田揚げ!!^^ 私もちょっと前に作りました。
さくさくしておいしそうです^^ 
カレーと竜田揚げの組み合わせは、試してみたいな、と思いました。
Commented by happy-rocco at 2009-03-06 08:42
サバカレーって聞いたことありましたが,,
美味しそうですね♪
タツタ揚げなところがいいです!
スパイスも本格的で素晴らしい。さすがです^^
カレー食べたくなりました。
TBいただきます
Commented by hare-nochi-hare at 2009-03-06 15:31
すっご~~~い!!
これが、13種類のスパイスかぁ~~(@_@;)
ハバネロも入るのかぁ~~!!
食べてみたいなぁ☆
サバの竜田揚げもおいしそうですね。
カレーに合うとは、知らなかったです。φ(..)メモメモ

下の↓シュークリーム、パリっパリのようですね。
何でもお上手で、かっこいいですね。
あ~~、シュークリームも食べた~~~い(#^.^#)

Commented by rika_flute at 2009-03-06 22:52
きゃぁぁ~~!
これは美味しそうですね^0^。
ドン、どん、行けちゃいそう~~~~(^0^)/~
Commented by yukaripod at 2009-03-07 03:22
さばカレーは作ったことがありましたが、竜田揚げとは。
さすがまこさん。恐れ入りました。
来月の5日はムリそうなので、再来月あたりにお仲間に入れていただこうかしら。むふ。
Commented by kkpain at 2009-03-07 07:44
サバとカレー・・・おいしいの?
カレーも、サバも大好きだけど、あわせると・・・ちょっと想像が付かないです。

食いたいなぁ。
Commented by kkpain at 2009-03-07 07:44
あ、トラックバックいただいていきまーす。
Commented by takasatoya at 2009-03-07 09:01
まこさん、おはようございます。
カレーの下にサバの竜田揚げが隠れているのは、驚きでした。
私は丼同好会の前日にカレーパウダーをまぶした竜田揚げ風を作って食べましたよ。
これで丼を作ったら、サバとカレーの対決で面白かったかもしれませんね。
サバとカレーは間違いなく合いますし。
TBいただきます。
Commented by comfortable-life at 2009-03-07 11:33
こんにちは~~やっぱ まこさん
美味しそうな丼ですね。。
先日 丼どん と言う専門のお店に行ってメニュー見ましたが
前回も今回もこんなに材料にお金掛かっていませんし
私の知っているものばかりでしたよ~~
やっぱり発想豊かですね ありがとうでした。。
Commented by yuriazami at 2009-03-07 12:48
こんにちは~
スパイスが13種類も揃っているのですね。さすがです!
我が家はこの中では4種類だけですよ。市販のカレールーです。
鯖の龍田揚げが隠れていましたね。美味しそうです!!
頭を使っても思いつきません~~^^;
今夜はカレーにしよ~~っと!
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-03-07 22:51 x
いや~すごいわ
ルーまで手作りとは参りました <(_ _)>
せいぜい私は市販のルーをほかのルーと混ぜるぐらいしか(^▽^;)
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:15
◇likebirdsさんへ
ありゃ!MORE見てなかったかにゃ
そうでござんす
スパイスからカレーを作るというのを最近実戦してるだじょ
固形ルーよりやっぱりうみゃい
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:16
◇鍵コメさんへ
今日行ってきたじょ~~~~~
情報ありがとうございまする~~
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:23
◇あきさんへ
このスパイス、割と近所の99円ショップなんかで買ったものもあって重宝してるだにゃ
固形ルーよりもうみゃいじょ(・・)v
丼同好会、毎月開催してますじょ
ぜひぜひ、ご参加おねがいしやす
宮ヶ瀬いいのが撮れたかにゃ
ほほほ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:25
◇さおたろさんへ
さばとカレーはサバカレーがあるから
多分大丈夫だろうと思ったけど
こりゃうみゃいにゃ~
成功でござんす
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:28
◇chikapさんへ
今回は固形ルーを1かけだけ入れたじょ
だいぶいろいろスパイス入れたんで、かなり芳醇な香りで
未だに我が家の玄関にはカレーの香りが漂ってるじょ
さば、竜田揚げにしたのがよかったかもにゃ
なかなかいい感じ(ま・・)v
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:30
◇もちゅさんへ
相変わらず、仕掛けが多いにゃ
ほほほほ
実はなかなか好みの辛さにできないんだにゃ~
ハバネロを入れすぎて、火を噴くような辛さになることしばしば
ほほほ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:32
◇じゃがりんさんへ
あっそうそう
カレー丼というものがあるしにょ
だいたい和風にするんだけどにゃ
さばやあじの竜田揚げに粉末のカレー粉混ぜて揚げるのも
うみゃいにゃ
おかずに最適だにょ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:33
◇roccoさんへ
まこもサバカレー、聞いたことあったんで
食べたことないけどにょ
竜田揚げなところが成功だったにゃ
結構うみゃい(・・)v
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:36
◇sunnyさんへ(晴れのち晴れ+)
ほほほほ
13種類、今一番多いかにょ~
本物は20~30種類入れるらしいじょ
さば、あとあじやさんまでもいいかもにゃ
竜田揚げにすればにょ
シュークリームは、初挑戦でござんした
最初なんでちゃんと計ったところがよかったかもにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:37
◇りかりんさんへ
ほほほほほ
どんどんいっちゃっておくんなまし~~~(ま・・)ノ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:39
◇よっしぃさんへ
おおおおお、さばカレー作ったことある!
それは驚きでござんす
まこは食べたことないじょ~
ってそれでこんなん作るかぁ~~って感じかにょ
ほほほほ
ぜひぜひご参加おねがいしやす
また毎月1日ごろ告知するからにょ~
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:40
◇健しゃんへ
さばとカレーうみゃいじょ
まこも知らなかったけど
ほほほほ
さばでカレー煮るのはやったことないけどにょ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:42
◇たかさとさんへ
お~カレーパウダーまぶした竜田揚げもうみゃいにゃ
さばでもさんまでもあじでもOKだにょ
まこは、さばとカレーが合うとは半信半疑だったにゃ
合うもんだにょ~
これなら普段も食べれそうだにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:45
◇sachiさんへ
毎月ネタを考えるのに苦労してるじょ
そろそろ尽きてきたにゃ
今回も当日スーパー行って思いついたものだしにゃ
材料費は決まった規定があるからにょ~
家で作るとやっぱりいろんなものが安くできるもんだにゃ~
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:48
◇ゆりさんへ
スパイス、実はもっと揃えたいんだにゃ
本格カレーはもっといろいろ入ってるらしいからにょ
市販のルーも少し混ぜたほうがよりうみゃくできるかもにゃ
とろみをつけやすいからにょ~
ほほほほ
相変わらずの変化技でござんす
いろいろ趣向を凝らすのが楽しみだからにょ~
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-03-08 20:50
◇でぶりん・もんろーさんへ
今回のは、市販のルーを1かけ入れただじょ
スパイス13種類はスーパーのスパイスコーナーで
割りと普通に売ってるものばかりだにゃ
なかなかうみゃいじょ~
ほほほほ
Commented by keitaf2000 at 2009-03-09 10:41
keitafです。
おそまきながらアップしました~(-_-;)
よろしくお願いします。

カレーを見るといけません!かならず伝染(うつ)るんですよ!
あ~来週はカレーだ~
Commented at 2009-03-10 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< きれんじゃ~&ひれんじゃ~ 3月 丼同好会告知 >>