和定食まこ家
ちょいと前だけど和定食だじょ~

第1弾
f0100825_19441997.jpg
全品



f0100825_19444114.jpg
鯵の塩焼き


f0100825_19445035.jpg
卵焼き



f0100825_19454039.jpg
がんもどきと菜の花の煮物



f0100825_19455060.jpg
舞茸のお吸い物




f0100825_19455799.jpg
鮭紫蘇ごはん

特に変わったものはないにょ~
落ち着く料理だにゃ




第2弾

f0100825_1952325.jpg
全品


f0100825_19524640.jpg
かんぱちの刺身


f0100825_195312.jpg
蒸しキャベツ
ぽん酢でどうじょ


f0100825_1953989.jpg
わかさぎとあなごの天婦羅



f0100825_19532143.jpg
茶碗蒸し



f0100825_19533099.jpg
舞茸ごはん

もうちょい質素な方がよかったかにゃ~
ん~~でも、やはり和食はうみゃい!


どちらも飲み物は芋焼酎お湯割りだにゃ
黒霧島だじょ

[PR]
by macokarei | 2009-03-13 19:57 | | Comments(14)
Commented by al17 at 2009-03-13 20:46
こんばんは〜2日分の和定食がぁ〜どちらも凄い美味しそうですよ。
私は和食党なので セットメニューに痺れ捲りです〜!!
ごはんも炊き込みかしら?んまそ〜はァ。。。食べたい!!
ご馳走様でした。凄いねまこちゃん(*^_^*)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-13 21:10
どっちも美味しそう!
カンパチが新鮮そう、さすが海の近くにお住まいだといいですね。
山国はどうも魚の鮮度が今一です。
健康の為にも、ダイエットにも和食、いいですよね。
飽きないし・・・
Commented by kkpain at 2009-03-14 09:01
和定食、心が落ち着く瞬間ですねー。
茶碗蒸し大好きなんです。

おいしくいただきました(o*。_。)oペコッ
Commented by kago-fp at 2009-03-14 10:15
和食が一番あきなくて、心から満足しちゃう気がしますよねぇ。
あー、どっちも大好きなものばかりで、うっとり~。
そのまま定食屋さんで出てきそうなできばえですよー♪
黒霧島を飲んでらっしゃるんですねー。うれしいです(笑)
私の生まれた宮崎県都城市の酒蔵さんなんですよ。何度か
取材でもお世話になっている会社なんですが、社長さんを
はじめ、みなさんが本当にあたたかい方ばかりです♪
Commented by ひさし at 2009-03-14 13:25 x
和は、やはり落ち着きますね。

どれからでも、手を付けたい献立ですが、写真奥の黒い器の「お湯割り」。まさか!と思ったら、偶然「黒霧島」をおいらも飲んでますよん。まして、器の感じも同じで、驚き~♪

でも、おいらの場合、つまみが・・・。あらら・・・。

ご馳走様~♪
Commented by marouje6475 at 2009-03-14 18:04
こんばんは♪
和食美味しそうです♪
カンパチのお刺身いいですね!(^_^)v
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-03-14 22:42 x
日本人で良かった♪っていう瞬間でしょうか(^▽^笑)
鮭紫蘇ごはんも舞茸ごはんも好き~ヽ(=´▽`=)ノ
米はいいよね~♪
Commented by macokarei at 2009-03-15 23:02
◇あきさんへ
これは2日分と言っても、2週間に渡ってのものだにゃ
ははは
まこも和食が好きだけど
中華や洋食に比べるとちょいと難しい感じだにゃ
ごはん、鮭しそはごはんが炊けてから、焼いた鮭としそをまぜまぜ
舞茸は、炊飯器にぽいぽいしてしょうゆみりんでスイッチオンだにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-15 23:05
◇coraltreeさんへ
んだにゃ~
このかんぱち、脂のりのりでとろける味でござんした
ん~やっぱり内陸だと鮮度が落ちるのかにょ~
日本人には和食がいちばんだにゃ~
Commented by macokarei at 2009-03-15 23:06
◇健しゃんへ
茶碗蒸し、つい最近まで作ったことなかったけど
ここ数日何回かやってるだじょ
結構簡単で、うみゃいにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-15 23:09
◇レイコさんへ
和食はいちばん落ち着いて飽きない感じだにょ
野菜使いの上手なレイコさんなら
もっとバリエーションに富んだものがでてきそうだにょ
黒霧島、ここ2年くらいかにゃ
芋焼酎を飲むようになって
いくつか飲んだけど、黒霧島がいちばんうみゃいかにゃ~
Commented by macokarei at 2009-03-15 23:16
◇ひさしさんへ
お~ひさしさんも黒霧島でござんすか
お湯割りで飲むには、風味があってうみゃいにゃ
まこには焼酎サーバーもあるでよ(ま・・)v
器はサーバーについてたやつだったかにゃ
Commented by macokarei at 2009-03-15 23:17
◇まゆみさんへ
和食はいいにょ~
まゆみさんのところは、ご主人がいろいろ釣ってきたり
山できのこ採ってきたり
うらやましい限りでござんす
Commented by macokarei at 2009-03-15 23:19
◇でぶりん・もんろーさんへ
んだにょ~日本の食事はこうでないとって感じだにゃ
といいつつ、なかなか毎日できないけどにょ
まぜまぜごはんはお手軽でおいしいにゃ
<< まこ家のホワイトデー 抹茶シフォン >>