生しらす丼
今月の丼同好会は春らしくこれだじょ~


f0100825_18435277.jpg




f0100825_1844629.jpg
生しらす丼
しらすせんべいと黄身を乗せたじょ
ごはんにはしそが混ぜてあるだにゃ
すずめが落とした桜の花も飾って


f0100825_18464739.jpg
      どあっぷ~~



f0100825_18471330.jpg
生しらすは、茅ヶ崎の地物だにゃ


f0100825_1848047.jpg
しらすのすり流し汁



f0100825_18483958.jpg
しらすのかき揚げもあるでよ

うみゃい!(ま・・)v


金額(3人前)本日はのきゅ母分も
生しらす  680円
しそ     100円
たまご    60円くらい
合計     840円
→1人前 280円



毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。

来月は丼同好会2周年だにゃ~
ん~~~~でもGW真っ只中だにょ

[PR]
by macokarei | 2009-04-05 18:56 | | Comments(38)
Commented by kkpain at 2009-04-05 20:09
こんばんわー。
季節モノのしらす、いつみても新鮮でおいしそうですねー。

春らしい丼、ご馳走様です。
しらすせんべいでうどんも食べてみたいなぁ。

トラックバックいただいていきまーす。
Commented by disneycruise at 2009-04-05 20:36
生しらすの時期ですねえ。早く、江の島界隈でたべなきゃ、と思っています。写真見ると食べたくなりますね。
Commented by fukugafukuro58 at 2009-04-05 20:54
しらすのかき揚げ・・・美味いね・・・
食いたいよーーー
Commented by hare-nochi-hare at 2009-04-05 22:08
生シラスと卵、相性いいですよね♪
「どあっぷ~~」、めっちゃ、おいしそう~~。たまらん・・・。
しかもそんなにシラスが入っていて、680円って安すぎ~~!!
そんでもって、一人前280円って驚きですよん(@_@;)
Commented by al17 at 2009-04-05 22:11
うわぁ〜斬新で春らしくて 素晴らしいお丼ですね。
とってもううみゃそーーーーーっ!!食べたいです〜じゅるっ☆
摺り流し汁って こちらも最高ですよ〜素晴らしいです。

あきちゃんも何か作らなくっちゃね。(汗)
ご馳走様でした〜(*^〜^* )モグモグ
Commented by nokyu at 2009-04-05 22:42
今まで生きてきて、一番おいしい生シラスでした。
さすが、茅ヶ崎産。ごちそうさまでした~♪
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-04-05 22:47 x
生しらすの掻き揚げヾ(@⌒¬⌒@)ノ うまそう♪
丼も美味しそうで、もう1杯いけちゃいそう♪
でも生しらすって食べたことないのよね(^▽^;)
Commented by shinjuchan at 2009-04-05 23:18
まこ会長こんばんは^^
生のシラスはいいですね~^^
なかなか生では食べる機会がないので羨ましいです^^
桜も飾られてあって春らしさが可愛らしく、目で楽しませてもらいました^^

Commented by kago-fp at 2009-04-05 23:22
やっぱり生しらすのどんぶりでしたねー♪ おいしそー♪
かき揚げもついてるのが、さらにおいしさアップですねー。
そうそう、これ、このまま手打ちうどんにのせたら、
やっぱりおいしいでしょーねー。食べたいでーす(笑)
私も丼同好会に参加してみたいなー♪
Commented by mahos-table at 2009-04-06 06:16
生シラスですかーーこの時期ならではですね~^^
全てシラス尽くし、桜が花を添えて本当に春らしい!
かき揚げのカリカリ感が伝わってくるようです~^^
Commented by takasatoya at 2009-04-06 07:40
まこ会長、おはようございます。
目玉がいっぱいですね。
生シラスのおいしさを知らないので、コメント難しいです。
さくら、満開になりましたね。
うちの前ではたくさん咲いていますよ。
TBいただきます。
Commented by yuriazami at 2009-04-06 10:09
生シラス まだ食べたことありません。
探してみます。今が旬ですか?
かき揚げも とっても美味しそう!
Commented by saotaro11 at 2009-04-06 10:51
生シラス、食べたことないですけどっ
めちゃめちゃおいしそうです。
キラキラ卵が美しいです。。おかわりおかわり~。
かき揚げもお汁も・・・いろんなものに変身しちゃいますね。
スバラシイ!
ああ今日ものきゅさんがうらやましぃ~。

TBいただきまーす♪
Commented by cheerful326 at 2009-04-06 13:36
私も生シラス食べたことないです…。
シラウオとはまたちがうのかなぁ?
地元じゃないと売ってないのかなぁ?
すずめが落とした桜付きなんて、なんて風情があるんでしょう!
かき揚げも興味あります。

トラバいただきます。
Commented by じゃがりん at 2009-04-06 14:55 x
生しらす!^^ まこさんのところで以前拝見してから、
冷凍品ながら手に入って、いただいてみたんです。
つるんと新鮮でした。 しそごはんにあいそうです!!
かきあげなども、お見事です。 ごちそうさまでした~^^
Commented by marouje6475 at 2009-04-06 15:42
こんにちは♪
そちらでは生シラスが売ってるのですね?
食べた事ないです。
お汁に桜の花を浮かべて。。オシャレです(^_-)ネッ
かき揚げも美味しそう♪
Commented by rika_flute at 2009-04-06 21:22
わぁ~~生しらす、ですかぁ~~!!
これは美味しそうですねぇ^0^。
私は先日生桜海老を狙っていたのですが・・・なかったぁ。
お盆にね、千葉の勝浦にお墓参りに行くと必ず美味しいお魚を
買ってきます。でも夏なので干物だけど・・・(^^;)
Commented by macokarei at 2009-04-06 22:57
◇健しゃんへ
ふふふふ
茅ヶ崎ならではのシロモノだにょ
んだにょ、しらすせんべいうどんに乗せてもうみゃそうだにゃ
季節物は好きだからにゃ
来月はGW中だにょ~
参加もどうかにゃ~
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:03
◇disneycruiseさんへ
はじめまして、生しらす解禁になって
食べたいと思っていましたじょ
江ノ島あたりでもだいぶ出てるようですにょ~
やっぱりこの季節のはうみゃい!
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:04
◇海王さんへ
ははは
かき揚げもうみゃいにゃ
ほほほほほ(ま・・)v
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:06
◇sunnykazさんへ
生しらすに本当はうずらの卵がよかったんだけど
どうも鳥インフルの影響か売ってにゃい!
どっぷり入ってたにゃ~店で食べたら680円ではとても食べれないにょ
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:08
◇あきさんへ
ほほほほ
ちょいと季節を意識してやってみやした
なかなかうみゃかったじょ~~~
摺り流し汁、実はつみれの失敗作でござんす
ははっ
あきさんもぜひご参加を~~~
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:08
◇のきゅさんへ
お~~~~(ま・・)ノ
さすが地場産だにゃ
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:10
◇でぶりん・もんろーさんへ
あらららら
生しらす、あんまりないのかにゃ~
割と食べたことない方が多いようだにょ~
ぐびぐびっといっておくんなまし~~~
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:12
◇真珠さんへ
生しらす、この辺では割と頻繁に出回ってるじょ
今回は変化なしの季節ものってことで
桜を乗っけてみやしたじょ
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:14
◇レイコさんへ
ほほほほ
レイコさんのおかげで、夜炊いたごはんは本日朝食のおにぎりになりやした
はははは
しらす、うどんも合うにょ~~~ふふふ
丼同好会、来月も日が近づいたら、告知しやすんで
ぜひぜひお願いしますじょ
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:16
◇mahoさんへ
初参加ありがとうござりまする~~~~
○○尽くしが結構好きでにょ~
作り甲斐がある感じがしてにょ
かき揚げのさくさくは、いろいろみなさんに教えてもらって
うまく揚げられるようになりやした
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:18
◇たかさとさんへ
ありゃりゃ~~
生しらすあまり食べたことないのかにゃ
やっぱりこの辺だけかにゃ~
さくらきれいに咲いてるにょ~
今日も夜ちょいとだけ見てきたけど、満開!って感じだったにゃ
今だけだから楽しまなくてはにゃ~
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:20
◇ゆりさんへ
およよよよ
生しらす、北海道ではないのかにょ~
そうそう、今がまさに旬だにゃ
かき揚げはしらす干しでも釜揚げでもうみゃいじょ
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:22
◇さおたろさんへ
ははは
おかわり~~でござんすか^^;
さおたろさんも生しらす食べたことないんだにょ~
同じ食材でいろいろ作るのは、なかなか楽しいにゃ
料理の醍醐味を味わえる感じだにょ~
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:24
◇よーみさんへ
あららららら
よーみさんもでござんすか
シラウオよりもだいぶ小さいかにゃ
味は同じような感じかにゃ~小さいんで凝縮されたような
桜の花をよくすずめが口でポイポイと落としてるだにゃ
なかなかかわいいじょ~
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:26
◇じゃがりんさんへ
お~~冷凍でもあるんだにょ~
独特のほんのりとした苦味があってうみゃいだにゃ
意外とこってり感があるんで、しそとよく合うだにゃ
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:27
◇まゆみさんへ
およよよ~~~
まゆみさんもないんだにょ~
瀬戸内海では獲ってないのかにゃ~
桜の花、なかなかかわいいでござんしょ~~
ほほほほ
かき揚げさくさくにできやした(ま・・)v
Commented by macokarei at 2009-04-06 23:31
◇りかりんさんへ
生しらすもうみゃいけど
生桜えびもうみゃいにゃ~~
伊豆に行くと、寿司屋で生桜海老と生しらすの軍艦巻きを食べれるにょ
およよ
千葉勝浦の夏、ん~~まこは活きあわびがいいかにゃ~
ほほほほ
干物もスーパーで売ってるのより断然うみゃいにゃ
Commented by もちゅみ at 2009-04-07 18:16 x
生しらす丼、おいしそうー!
しかも、しらすをかき揚げに?!&汁物も
作ってしまいましたか~(゜▽゜")
うちのほうのスーパーにもたまに見かける
生しらすですが、
なんかこんなにツヤツヤしてなくて、
ちょっと平気?って感じなので買った事が
ないです。
江ノ島方面に行くとお店ありそうですよね。
本当においしそうです^^
桜がいい感じの飾りですね。
Commented by chikap-1 at 2009-04-07 21:56
まこさん、こんばんは^^
すっかり遅くなりました~~
生シラス、おいしそ~~!!
あの独特のつるるるっとした感触、思い出してます^^
(でも本当はかき揚げのほうが好き^^;)

TBいただきますね~
Commented by macokarei at 2009-04-09 22:40
◇もちゅさんへ
作ってしまいやした~~~
ほほほほ
同じ材料でいろいろ作るの好きだからにょ~~
ちがさきでも、店によっては、ちがさき産でないものもあるでよ
これは昔からある魚屋さんで買っただにゃ
桜はひろいものでござんす
Commented by macokarei at 2009-04-09 22:42
◇chikapさんへ
生シラス、ちょいと苦い感じがダメという方もあるにゃ
ものによってはこってり感がありすぎのもあるけど
これは最高の生シラスでうみゃかったにゃ
かき揚げもうみゃいでよ
ほほほほ
<< 桜と 丼同好会告知4月分 >>