アーモンドロールケーキ
ひさしぶりにロールケーキを作ったじょ

f0100825_054124.jpg
アーモンドロールケーキ <2009年23号>



f0100825_062758.jpg
      断面ショー



f0100825_07545.jpg
これは、八ヶ岳で買ってきた「アーモンドの・・・・」ん?何て言うんだにゃ
これがクリームに混ざってるじょ

なかなかうみゃい(・・)v





先日の丼同好会で使ったしらすを使って


f0100825_095598.jpg
しらすうどん

レイコさんのうどんを見たら、つい食べたくなってもうたにゃ

しらすの天かすと釜揚げしらす
あと温たまだにゃ


今回は乾麺で作成したけど、ん~~~~

あまり自信がなかった手打ちうどん
実は、かなりうみゃいということが判明
ほほほほ(・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-04-10 00:15 | | Comments(22)
Commented by kago-fp at 2009-04-10 06:56
わー、またまたきれいなできあがりのロールケーキ~♪ アーモンドスプレッドが入っていると、また一段とおいしそうですね~。パンに塗るだけじゃなくて、こういう使い方もいいなー。さすがです。私、五穀スプレッドを買ってみたものの、もてあまし気味だったので、次はお菓子に使ってみようと思います♪
うどんでリンクしていただいてありがとうございます^^ やっぱり丼同好会のしらすで作ると、めちゃくちゃおいしそうですねー。ううううまそーっ♪ 想像していた通りでした。しかし、市販品を食べて、自分の手打ちうどんがおいしいと気がつくとは…まこさん、レベル高すぎですよー(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-04-10 07:58
おはようございます\(^o^)/
ご無沙汰でした・・プチです(笑)
なんとも美味しそうなロ-ルケ-キですこと♪
フンワリ感が画像からもしっかりうかがえますよ!!
ア-モンド大好きです。
今度おすそ分け お願いします~(^^ゞ

しらすの天かすも作られたのですか~?
横着者は揚げ物をすること事態 敬遠したくなりますが 美味しいものが食べたかったら 何でもしないと駄目ですね。
とっても健康的で美味しそうです。

↓の桜もも見事!!
Commented by yuriazami at 2009-04-10 09:27
生クリームにアーモンドクリームを混ぜたのですね。
美味しそうですね~~
これなら「ふわ苺」も簡単に作れそうですよ^^

乾麺で作ったら自作の手打ちうどんの美味しさが判明したのね。
そうでしょ、そうでしょ!!手打ちの方が美味しいに決まってる。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-04-10 11:52 x
1度は作ってみたいと思ってるロールケーキ♪
上手にできてるわ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

美味しいそう♪
食べてみたいよ~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by hare-nochi-hare at 2009-04-10 12:01
おほほ・・・おいしそう♪
アーモンドもいいですね☆
上手く巻けてますね~~、さすがです(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2009-04-10 17:59
おぉ!今回はロールケーキばっちりですね!(^_^)v
とっても美味しそう♪
これなら、送って欲しいです。(*^^*)
Commented by al17 at 2009-04-11 19:16
流石に八ヶ岳謹製のジャムを使われてお上品^^
とっても美味しそうですよ〜じゅるっ!!
おうどんも凄いおいしそう〜卵をぶちゅっと
潰して頂きたいです。白子入りって斬新ですよ。
ご馳走様でした。流石まこちゃんお見事ね。
Commented by rika_flute at 2009-04-11 23:32
わぁ!!これ、美味しそう^0^。
そういえばこのジャムのメーカーのマンゴーのジャムが好きなの☆
生徒さんがよく買ってきてくれてね。

そうえいえば桜の木にとまってる鳥さんって絵になりますねぇ。
私も狙ったけどやっぱり撮れないよぉ(^^;)
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:18
◇レイコさんへ
お~~これ、アーモンドスプレッドっていうんだにょ
ちょいと使えそうだにゃ~と思いながらも
買ってきて、何に使うかにょ~と考えていたところ
ちょうどいい具合にロールを作成したんで、まぜまぜしやした
うどん、レイコさんのかなりうみゃそうで
ついごはん炊いたのに、うどんにしてしまいやした
はははは
丼、お待ちしておりやす
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:31
◇yasukonさんへ
ロールケーキ、今回は実は裏から巻こうとしたんだけど
わわわ割れた!!
ってことで、通常どおりに巻き巻きしましたじょ
アーモンド、なかなかいい味わいでよかったにゃ
揚げ物、我が家もあまりやらないけど
料理を頻繁に載せるようになってから
たびたびやるようになりやした
なかなかうみゃい具のうどんでござんした
うどん自体は手打ちのほうがやっぱりうみゃい
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:33
◇ゆりさんへ
ふわ苺、難しそうだにょ~
チョコなんかもできそうだけどにゃ
ん?結局作る気まんまん^^;
うどんはやっぱり自分で踏み踏みして作るほうが
断然うみゃい!
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:37
◇でぶりん・もんろーさんへ
ロールケーキ、なかなかいろいろ中に入れたりしておもしろいじょ
お手軽でうみゃいしにょ~
ぜひぜひ作ってにゃ~~~~
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:40
◇sunnykazさんへ
ほほほほ
アーモンドの使い道があってよかったじょ
巻き方は、ん~~~今回ははみ出さなかったけどにょ
まだまだだにゃ~
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:41
◇まゆみさんへ
今回ははみ出さなかったけどにょ~
端っこ切るの忘れた~~~
まだまだ修行だ~~
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:44
◇あきさんへ
八ヶ岳でん~~これはなんかに使えそうだにゃ
ってことで、買ってきたものだったけど
こんなことで役に立ったにゃ
うどん、このしらすは丼のあまりものと、揚げたときの天かすでやんす
なかなかうみゃいにゃ~
手打ちならもっとうみゃかったにゃ~
Commented by macokarei at 2009-04-12 22:46
◇りかりんさんへ
ここではいつも普通の果実系のジャムを買うことが多いけど
今回はあみゃいもの作りに進出したんで
利用できそうなものをってことで買いやした
なかなかまぜまぜしたクリームがうみゃかったじょ~~
Commented by yukaripod at 2009-04-14 23:23
食感の違う2種類のしらすがとってもおいしそう。
しらすうどんかー。このあたりではしらすも高くて、なかなか手が出ないんだけど、これは食べたい!
そのうえ温たまだなんて、失神しそう。
逆盗作しちゃおうかな(笑)
Commented by macokarei at 2009-04-15 21:17
◇よっしぃさんへ
しらすも意外といろいろできていいにゃ
しらすうどん、うみゃいじょ~~
まこのところは安く手に入るからにょ~
盗作料理またやるじょ~~
って前作見てなかったのだにゃ・・・・^^;
Commented by yukaripod at 2009-04-16 22:17
ぬおー、ご、ごめんなさいっ!!
今、見てきました!!( ̄Д ̄;)
あんなに大きく取り上げていただいていたのに・・・(汗)
遅ればせながらありがとうございます。次は見逃しませんよっ!!
Commented by analog at 2009-04-18 16:16 x
私は、土曜日は「天釜」を食べに行きます♪

香川のお饂飩屋さんは、午後2時でも満員状態です。

3時になると、空きますからいつも午前11時~午後2時半

は行くのを控えてます。 

鎌倉に住んでる人は、「そちらの冷凍うどん美味しいから送って!」

って言います。スーパーに行けば冷凍うどんは売ってるでしょうけど

「讃岐の冷凍うどんが美味しい!」って譲りません^^;
Commented by macokarei at 2009-04-18 21:35
◇よっしぃさん
ほほほほ
見ていただいてありがとうござりまする~~~
またやるじょ~~~
今度はちゃんとお知らせするからにょ
Commented by macokarei at 2009-04-18 21:36
◇あなろぐさんへ
四国は行ったことないんで・・・
今回の乾麺はいまいちだったにゃ~
やっぱり自分で打ったほうがうみゃい
<< 横浜 桜と >>