のこのこ料理2009
のきゅさんが今年ものこのこをもらってきたじょ~~

ってなわけで、今晩はのこのこ料理
ちなみに去年はこんな感じ
おっと去年は2部構成だったにゃ
おととしはこんな感じ

んで今年は
f0100825_23163593.jpg
刺身


f0100825_23194261.jpg
煮物
また今年もわかめと



f0100825_23202470.jpg
クリーム煮
ほうれん草と



f0100825_23211647.jpg
天ぷら



f0100825_23214737.jpg
ごはん
土鍋登場~~~


f0100825_23221135.jpg
シューマイ

f0100825_23224735.jpg
シューマイ断面ショー

お~~シューマイ、結構うみゃいではないか


ん~~あと2品くらい作りたかったにゃ~
仕事の後だからこんなもんかにょ~
ちょいともたれる感じだにゃ~またしても食いすぎ(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-04-20 23:26 | | Comments(26)
Commented by comfortable-life at 2009-04-20 23:51
まこさん こんばんは~~
生の筍は今年はまだ食べていませんが
昨日マーケットで見てしまったので毎年一回は作ります。
それにしてもすごい素晴らしい~~筍料理の数々ですね~
私だと2品位しか出来ません~~(;一_一)
それにしても 綺麗な筍ですね 羨ましいですね
美味しかったに決まっていますよね・・・ (^-^)
Commented by naokoma2008 at 2009-04-21 00:15
仕事の後に。。。こんな筍づくしメニューが並ぶなんて!
どれも美味しそうです~(^^)
筍はいつも煮るか、筍ご飯。。。(^^;) 天ぷらとか美味しそうですねえ♪
Commented by al17 at 2009-04-21 02:10
まこちゃん過去記事も全部拝見させて頂きましたが
バリエーションの幅がとっても広くて驚きました〜^^
お刺身とシュウマイはやったことが無かったですよ。
凄い美味しそうで〜す☆流石にまこちゃんね。
ご馳走様でした〜!!
Commented by mahos-table at 2009-04-21 05:12
のきゅさんのところから飛んできましたよ♪
すっごーい!!いつもながらこの品数!!
しかも仕事後??すばらしいーーーー
私も筍のてんぷらをやってみるつもりだけど
シュウマイがとっても美味しそうなので、まねっこしたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-21 09:36
まこさん、おはようございます♪
たけのこのフルコースって感じですね!
たけのこのお刺身って食べたことがないけれど、
採りたて新鮮なものだからこそ食べられるものですよね!
いいなぁ~私にも分けてください^^
たけのこのしゅうまいの食感にも惹かれますぅ~。
肉まんとかでも入っているといいお役目果たしてくれるから
美味しいですもんね!^^
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-04-21 10:39 x
ほんと筍のフルコースって感じですね♪
私も筍の刺身は食べたことがないです
取れたては、きっとみずみずしくて美味しいんでしょうね
いいな~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
私、まだ今年は筍食べてないです( ̄ー ̄;
昨日、スーパーで売ってたな~皮付きで
でも、やったことがないのよ(; ̄・ ̄)A
Commented by happy-rocco at 2009-04-21 19:05
のこのこフルコースどれもおいしそうですね~。
いろんな味を楽しめてタケノコばんざいですね^^
私ものこのこシーズン到来で,うれしいです。
実家で採れるのでじゃんじゃん食べます作ります♪
Commented by あいす at 2009-04-21 21:28 x
こんばんは~!
うちの夕飯かと思いました(笑)私の実家(車で10分くらいの所です)の裏山でタケノコは取り放題なので
この時期はタケノコづくしになります。
タケノコとワカメって合いますよね。うちはごま油で炒めたりもします。
あとはハンバーグにも細かく刻んで入れたり、春巻きに入れたり・・・。
お刺身は最近食べてないなぁ。子供の頃はおじいちゃんが掘ったその場で皮を剥いてくれて、先っぽをポキッと折って口に入れてくれました。

のきゅさんのブログも見てきちゃいました。
まこさんちにタケノコ送るとケーキがもらえるのね!
タケノコよりまこさんのケーキが食べたい!!
Commented by yasukon20 at 2009-04-22 08:26
凄いですね~~こんなに筍を食べて お肌ブツブツになりませんか?(笑) まぁ~いいですかね!
旬の物を美味しくですね。
お刺身 初めて知りました~。
Commented by rika_flute at 2009-04-22 23:37
わぁ~ほんとですねぇ!!
タケノコ三昧ですね☆どれも美味しそう・・・
クリーム煮って食べたことないです~~
どんなお味になるのかなぁ?
タケノコって美味しいですよねぇ^0^。
Commented by naninunenonko0905 at 2009-04-22 23:43
私は年々たけのこ好きになっています。
旬のものなので、飽きるくらい食べようと思っています。
たけのこのお刺身はまだ未経験でした。今度、食べてみます。
たけのこって冷凍できるらしく、今やっています。
成功したらお知らせしますね。TBさせていただきまーす。
Commented by yuriazami at 2009-04-23 10:36
のこのこって何かしら~~って思って見たら筍でしたね^^
いろいろなレシピお持ちですね~~!
筍ごはん・煮物・天ぷらくらいしか作ったことありません。
お刺身は新鮮なものだからこそなのでしょうか?
見ていると何でもいいからタケノコ料理食べたくなってきました。
Commented by yukaripod at 2009-04-24 10:20
こ、これ、一食分なんですか!?
贅沢です!贅沢すぎます!!
福岡にいた頃は、近所のお宮さんのガケ(注:人様の敷地です(笑))にたくさん生えていたので、早朝たけのこ狩りをして新鮮なたけのこを食していたものですが。
今ではその竹林も、整備されてなくなってしまいましたけどね・・・(涙)
どれもおいしそうだけど、天ぷらとごはんが食べたいです。
オーブンで焼くのもおいしいですよね。
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:00
◇sachiさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
今年のたけのこは今回が初だったけど
掘りたてということで、うみゃい!だったじょ~
本当はあとたけのこステーキともう一品何か作りたかったけど
時間切れにて・・・・
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:02
◇naokomaさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
割とこれを作りながらこれっていう感じで
意外と早くできやした
天ぷらうみゃいじょ、先のほうを使うとよりうみゃい
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:05
◇あきさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
お~~~過去記事も見ていただき、おありがとうござりまする~~
今回は割りと一般的なものシリーズで
シューマイ食感がよくて、なかなかうみゃい!
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:08
◇mahoさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
ほほほほ、我が家にはガスの口が3つあるんで
割と早くできたかにゃ~
シューマイ、結構たくさん入れてもひき肉のほうが味が強いんでOKだにゃ
食感がよくていいじょ~
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:11
◇Lovepanさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
刺身は先っぽのほうを食べるだじょ
掘りたては柔らかいからにょ~
お~~そうだ肉まんにもたけのこ入ってるにゃ
このシューマイはたけのことひき肉同じくらいの量入った贅沢品?だにゃ
なかなかうみゃい!
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:14
◇でぶりん・もんろーさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
お~~そういえば、皮むいてアクとりするのは、いつも嫁はんだから
やったことないにゃ^^;
旬なものを食べるのは楽しみだからにょ~
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:16
◇roccoさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
お~そういえば以前実家でたけのこネタ見たような気がするにゃ
のこのこは意外とバリエーションがあるもんだにょ~
ちょいと食べすぎで翌日おなかが・・・・・
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:20
◇あいすさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
お~横浜でもちょいと山のほうに行くとあるのかにゃ
結構竹林はよく見るしにょ
たけのことわかめ、なぜわかめなんだろうと思いながら
よく見るんで、つい毎年やるだにゃ
ははは、まこのケーキと交換でござんすか^^;
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:22
◇yasukonさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
お肌ぶつぶつは特に気にしてなかったけど
おなかが翌日・・・・・
どうも食べ過ぎたらしいじょ~
同じ食材でいろいろ作るのは、料理の醍醐味の1つだからにょ~
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:24
◇りかりんさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
クリーム煮は、ん~~~~~
うみゃい!
ほほほほ
割と合うかにゃ
今回はちょいと放置してたらクリーム分離しちゃったけどにょ^^;
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:26
◇のんこさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
んだにょ~
やっぱり旬の食材は楽しまなくちゃいかんからにょ~
ほほ~冷凍もできるんだにゃ~
にゃるほど
TBありがとうございまする~~~~~
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:28
◇ゆりさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
毎年のこのこ料理をやってるだにゃ
去年はかなりいろりろやったけど
今年は普通のものシリーズで
一度に食べるとおなかがいかれるらしい・・・・(・・)
Commented by macokarei at 2009-04-25 09:31
◇よっしぃさんへ
お返事大変おそくなりまして
すんましぇ~~~んm(__)m
ほほほほ
これ1食でござんす
お~たけのこどろぼうでござんにょ^^;
ははははは
やっぱり新鮮なものは何で食べてもうみゃいもんだにゃ~
まこも天ぷらが好きだにゃ
なかなかうみゃい!
<< 冬鳥さんまた寒くなったら逢いましょう カレー&カクテル >>