ひよし狩り
まこ家「食」シリーズファンのみなさまお待たせしました
ん?誰もいないかにゃ
はははは^^;

日曜日にひよし狩り潮干狩りへ行ってきたじょ~
人うじゃうじゃであ~~もうないかにょ~と思っていたけど
f0100825_12402272.jpg
ほほほほ(ま・・)v


f0100825_12412382.jpg
はまぐりかがみ貝?もいたでよ


んで、晩ごはんは
f0100825_12421315.jpg



f0100825_12531585.jpg
あさりごはん


f0100825_1244225.jpg
天ぷら
あさりをのりで巻いて、天ぷらにしたじょ


f0100825_12455755.jpg
酒蒸し


f0100825_1247653.jpg
潮汁
粉末かつおだしをほんのちょっとだけ、あとは塩と薄口しょうゆを少々







f0100825_12492131.jpg
潮汁にごはん入れちゃえ~~~~
お~~~~~~~~うううううみゃい



f0100825_12501021.jpg
酒蒸し多すぎたぁ~
パスタにしちゃおう~~~~~
お~~~~これもうみゃい


どれもこれもうみゃい(ま・・)v


んで、つづきもあるじょ
ほほほほ

[PR]
by macokarei | 2009-05-16 12:57 | | Comments(18)
Commented by kkpain at 2009-05-16 17:18
おー、アサリパスタ!おいしそう♪
潮干狩りですか、すっかり夏ですねー。
こんなに大量に使って続きってことは、まだまだたくさんあるんですね?
楽しみにしてまーす
Commented by yuriazami at 2009-05-16 17:39
うわ~~バケツにどっさり!!
どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいますよ~
潮汁 いい御出しが出ているわね。
想像するだけで涎がでてきます^^;
Commented by rika_flute at 2009-05-16 21:40
ええぇぇぇ~~~~~美味しそう!!!
こんなに一杯採れたんですかぁ?すごい~~!!
きゃぁーーー分けて欲しいよぉ~~(^^;)
いいな、いいなぁぁぁ!!!
Commented by al17 at 2009-05-16 23:58
きゃーーーーーーーーーっ!!まこちゃん凄い大漁じゃぁ有りませんかァ@@!
あきちゃんにもよそって下さいなっ♪♪じゅるっ(#^.^#)
アサリ三昧最高に素敵ですよ〜採りに行きたぁ〜い!!
ご馳走さまでした〜満腹じゃぁ〜o(~▽~*o) (o*~▽~)o
あさりご飯のTBをさせて頂きますので ご返盃を宜しくで〜す!!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-05-17 20:25
うわぁー!!
大漁ですね!
子供のころに行ったきりですよ。
欲張り過ぎるとバケツが重くて大変なんですよね~。
特に酒蒸しがおいしそうですわ♪
いっただきま~~~す☆
Commented by comfortable-life at 2009-05-17 22:03
わぁ~~良いなぁ !!
「ひよし狩り」に大笑いしたんですよ~笑わせて頂きました。

あさりのパスタ・・・ 潮汁にあさりご飯も食べたいです。
それより なんと手のかかりそうな あさりの天婦羅
やはり まこさん手のかかるものばかり作るんですね~
お見事 羨ましいわぁ・・・・☆☆☆ 
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-05-17 22:36 x
けっこう大量に取れたじゃないですか♪

あさりづくしだ~ヽ(=´▽`=)ノ
どれもこれも美味しそう♪
全部食べてみたいんですけど~
Commented by yume-sweet7 at 2009-05-17 22:43
まこさんこんばんは。^^
お久しぶりで~す。
潮干狩りに行ったんだね。
バケツにいっぱい! すごい収穫だったね。^^
あっ。。。 危険な赤エイには遭遇しませんでしたか?
あさりご飯・・・ めっちゃ美味しそう!!!
のりで巻いたあさりの天ぷら・・・ 初めて見たな~!
すっごく美味しそう!!
酒蒸しも。潮汁もパスタもめっちゃ美味しそう!!!
晩御飯を作っている時のまこさんのわくわく感が想像できそうよ~! ^^;
あっ・・・ こまちゃん・・・ かわいい~!!!
出会えてよかったね・・・・
アカハラさんの動画・・・ 見たよ~!
くすくす笑い声はまこさん? のきゅさん^^? (笑)
逃げてるアカハラさんを見ながら、私まで笑っちゃった~。^^;(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-05-17 23:04
わぁ~~美味しそうですね~~♪
やはり今の時期 アサリですね!!
アサリを海苔で巻いて 天麩羅・・細かい作業ですね(-_-;)
手間隙惜しんでいては 美味しいもの出来ませんね。
反省しきりです。
ご馳走様でした~~♪
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:19
◇健しゃんへ
お返事おそくなりやした
かなり大量に獲っただにゃ
結構小さいのは残してきたんだけどにょ
次も作ったけど、まだ残ってるじょ
どうするかにゃ~~
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:21
◇ゆりさんへ
このバケツは小さいやつだけどにゃ
ここでは1人2kgまでっていう制約があるでよ
天然自然繁殖なんでにょ
潮汁、純粋に味わうにはこれが一番かもにゃ~
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:40
◇りかりんさんへ
ほほほ
だいぶこれでも減らしてきたんだけどにょ
大量で満足でござんす
あさりは、おいしいにょ~
いろいろ料理にできるところがまたいいにゃ
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:43
◇あきさんへ
ここは横浜の海の公園だにゃ
かなりの人がいるんじゃないかと思ってたけど
やっぱり人だらけだったじょ
んでも、あさりはまだまだたくさんあったにゃ
天然ものだしにゃ
TBおありがとうございまする~~~
まこもやったじょ~~
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:45
◇sunnykazさんへ
ほほほほ
そうそう、あんまり獲ると帰りがえらいことに
電車だしにゃ
酒蒸し、うみゃかったけど、写真がなかなかいいにゃ
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:46
◇sachiさんへ
ほほほほ
ひよし狩りだにゃ
あさりの天ぷらは、結構前になるけど
天ぷら屋さんで食べたのを思いだして作ってみやした
もうちょい大粒のあさりのほうがうまくできたかにゃ~
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:48
◇でぶりん・もんろーさんへ
このバケツはお子様砂場遊び用のバケツかにゃ
我が家ではひよし狩り用だけどにゃ
ここは天然繁殖なので、無料だにゃ
1人2kgまでだけどにょ
なかなかうみゃかったじょ
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:52
◇ゆめちゃんへ
お久だにゃ(・・)ノ
危険な赤エイ!!ほほ~そんなのがいるんだにょ
見なかったけど
緑色のスケルトンえびは見たじょ
小さすぎて撮れなかったけどにゃ
料理を作るとき、特に今回のような「○○づくし」は楽しいにゃ
腕の見せ所だしにょ~
なかなか上出来でござんした
アカハラさんのくすくす声は、のきゅさんとまこ両方入ってるじょ
ほほほほ
わかるかにゃ~~~~~
Commented by macokarei at 2009-05-19 23:55
◇yasukonさんへ
そうそうそう今の時期はあさりだにゃ
かなりたくさんいたにゃ~掘ればあさりごろごろ状態で
あさりは小さいんで、天ぷらにするには何個かまとめないといけないんでにょ~
天ぷら屋さんのマネだにゃ
なかなかうみゃかったじょ~~~~
<< ひよし狩り② GW信州の旅⑤ 鳥さんパートⅣ >>