ひよし狩り②
ってなわけで、あさりの第2弾だにゃ
翌日作ったのは

f0100825_23532376.jpg



f0100825_23541193.jpg
あさりうどん
うみゃい!!(ま・・)v



f0100825_23551040.jpg
うどんは手打ちだにゃ
うどん切るのをいつものマシーンでやったけど、細くなりすぎだにゃ
手で切ったほうがいいにょ~




あと、あさりを殻ごと冷凍させ、凍ったまま加熱すると
ちゃんと開くだにゃ
んで、本日
f0100825_23574243.jpg
あさりパスタ
今回は乾麺使用だにゃ
デュラムセモリナ粉がなかったんでにょ
ん~~~やはり、あさりの味はちょっと落ちるにゃ

[PR]
by macokarei | 2009-05-17 23:59 | | Comments(22)
Commented by kkpain at 2009-05-18 05:59
お酒飲んだシメにも、小腹空いたときにもおいしそうなあさりうどん、おいらも食べたいなぁ。
朝ごはんの準備中に見てるのでおなかがすいて堪りません☆ヽ(o_ _)oポテッ
Commented by mahos-table at 2009-05-18 06:23
ひよし狩り、って何かと思いました(笑)
あさり、大好きなんですよね。
冷凍しても大丈夫とは知りませんでした!!!
あさりご飯、美味しそう~☆
Commented by ice-kaz at 2009-05-18 07:22
おうどん、稲庭うどん風でおいしそうです!

↓の白い大きい貝、かがみ貝って言うんですか。うちではマンジュウガイと呼ばれてます(笑)
あさりの天ぷらは初めて見ました。おいしそう・・・食べてみたい!
月末に下の娘が遠足でひよし狩りwに行くので、参考にさせてもらいまーっす。
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-18 15:34
まこさん、こんにちは~♪
たっぷりのあさり、美味しそうですね~^^
お味噌汁かと思ったら下からうどんでびっくり@@(笑)
た~くさんとってきても消費にどうしようかと思っちゃうけど
殻ごと冷凍ができるんですね~@@
それなら一生懸命とってきたものを自分たちでちゃんと消費も
できて嬉しいし^^
楽しそうだし一度行ってみたいなぁ~。
でも日差しがすごそう~(^^;
Commented by saotaro11 at 2009-05-18 16:45
ひよしがり(笑)・・・まさか潮干狩りだったとは^^;
あさりメニュー満載^^どれもおいしそうですね。
迷うけど、あさりご飯・・・食べたい!(^^)
うちも今度、ひよしがりに行って大量だったら冷凍します!
あ、塩抜きして冷凍ですよね?

のきゅさんがうらやましいじょ~。
Commented by al17 at 2009-05-18 18:46
ひよし狩りですね^^あさりちゃん凄い量が入って
手打ちうどんもパスタも絶品ですよ〜@@!食べたいなぁ☆
まこちゃんちにお嫁に行きたい!!
いや ばあやでも置いて下さいませんか?(爆笑)最高だぁ〜
O(≧∇≦)Oやっほーう!おご馳走様でしたぁ☆
Commented by rika_flute at 2009-05-18 22:44
うっわぁぁぁーーーあさりずくしですねぇ☆
いいな、いいなぁ~~^0^。
私、あさりうどんって食べたことないなぁ~~
あさりのパスタ、やっぱり美味しいですよね^0^。
きゃぁーいいなぁ~~~!!
Commented by coraltree-37-11 at 2009-05-19 07:58
まこさん、おはようございます。
ひよし狩り、大漁でしたね。
あさりは出汁も出るし、和洋問わず使えるのでいいですね。
どの料理も美味しそう!
自分でとったアサリってとこが一番のご馳走ですね!
Commented by likebirds at 2009-05-19 13:55
こんにちは。
大収穫の潮干狩りでしたね。
美味しそうなアサリ料理、
磯の香りがとどいてきそうです~!

それから遅くなりましたが、コマドリおめでとうございます。
マコさんがコマちゃん!
念願かなって良かったですね。
愛嬌者のアカハラのナビゲートも楽しかったです。
これからも、がんばってください。(likebirds妻)
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-05-19 15:49 x
あさりの味噌汁のあさり、てんこ盛り~♪
麺は自分で打ってるなんて、すごいわ~
私は、うどんは太くても細くてもスキよヽ(=´▽`=)ノ

あさりって冷凍しても開くのね...φ(◎◎ヘ) メモメモ
Commented by yukaripod at 2009-05-20 11:12
おお、ひよしがりですかー(笑)
GWぐらいでお終いかと思ってたけど、まだこんなにいたんですね、あさりちゃん。
あさりの酒蒸し大好きだけど、パスタに合わせようと思ったことはなかったですよ。
でも、和風ボンゴレだと思えばなんの違和感もないですよねえ。
さすがまこさん。ぶらぼー。
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:08
◇健しゃんへ
っていうほどの量でもなかったけどにゃ^^;
大量で
ほほほほ
うどん1時間位干してる間にびよ~~~~んと伸びてもうた
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:10
◇mahoさんへ
ひよし狩りはひよし狩りだにゃ
ほほほほ^^;
そうそう、冷凍してもOKだにゃ
解凍せずに、凍ったまま熱いところに入れてにゃ
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:12
◇あいすさんへ
んだにゃ
稲庭うどんになっちゃった風だにょ~
やはり手で切ったほうがいいらしいにゃ
ほうほう、娘はんひよし狩りへ
大漁だといいにょ~
天ぷら、お試しあれ~~~~
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:21
◇Lovepanさんへ
ほほほほ
あさりうどんは、いい味が出てうみゃいだにゃ
砂はかせて、そのまま殻のまま冷凍できるじょ
解凍はせずに、熱いお湯などに入れてにゃ
90%以上ちゃんと開くじょ
ひよし狩り、日差しはきついじょ
んでも楽しいんで、ぜひぜひ
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:23
◇さおたろさんへ
ほほほほ
ひよし狩りだにゃ(・・)v
そうそう、潮抜きして冷凍だにゃ
なるべく空気を入れないようににして、ポリ袋などに入れて冷凍だにゃ
解凍はしないようにだじょ
そのまま熱いところへざらざら~~だにゃ
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:26
◇あきさんへ
はははは
お嫁に^^;
うどんはやっぱり手打ちのほうがうみゃいにゃ
切るのはましーん使わないほうが細くなりすぎないでいいかもにゃ
パスタ、白ワインをどぼどぼ入れて
なかなかのうみゃさだったにゃ(ま・・)v
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:28
◇りかりんさんへ
うっわぁぁぁーーー
ほほほほ、このうどん
だしがでまくりでうみゃいじょ~
余計なものはほとんど入れてないんで、あさりの味がいいだにゃ
パスタもうみゃい
デュラムセモリナ粉がなくて、生ができなかったじょ
んでも、乾麺でもうみゃかった
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:30
◇coraltreeさんへ
そうそうそう
自分でほりほりしてとってきたっていうところがいいのかもにゃ
天然ものだしにょ
県内では有名なひよし狩り所なので
人も大漁^^;だったにゃ~
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:32
◇likebirdsさんへ
あさり大漁でよかったじょ~~
今は干潮の情報なんかもネットで見れるから、結構人だらけだったにゃ
こまちゃん、よかったじょ~~
大感激でござんした
アカハラさん、ぴょこぴょこ歩いてて、
飛ぶの忘れたようだったにゃ~
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:36
◇でぶりん・もんろーさんへ
あ゛~~~~~うどんでござんす^^;
はははは
うどんは、手打ちと言っても
伸ばしと切りは、マシーンだにゃ
手動だけどにょ
あさりは殻のまま冷凍だじょ
んで、解凍はしちゃだめだにゃ
そのまま熱いところへざらざらっとだにゃ
Commented by macokarei at 2009-05-20 20:38
◇よっしぃさんへ
ひよし狩り、まだまだできるらしいじょ
↓前回は酒蒸しを利用したバージョン
今回のは、白ワインのバージョンだにゃ
酒蒸しのほうがもしかしたらうみゃいかもにゃ
<< チョコタルト ひよし狩り >>