割烹まこ家
先週の土曜日は割烹まこ家だったじょ


f0100825_01132100.jpg
たまには、エビスでぐびぐび~~~っと



f0100825_012179.jpg
蕪の蟹蒲鉾卵和え蒸し
お~~意外なうみゃさだにゃ


f0100825_0135539.jpg
アスパラと柳葉魚の天婦羅
めずらしくししゃもはオスもあるでよ
ほほ~オスの方がうみゃいかも


f0100825_017563.jpg
これはにゃんだ??



f0100825_0172576.jpg
ぼこん~~~~



f0100825_0174795.jpg
鯛の塩釜焼き
塩釜は初めてやったじょ~
お~~~すごい
おもしろいじょ~~



f0100825_019353.jpg
〆のごはんをどうじょ~~



f0100825_020962.jpg
梅しらす御飯


お~~食った食った
うみゃかった(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-05-23 00:29 | | Comments(18)
Commented by yasukon20 at 2009-05-23 08:20
おはようございます。
朝から 目に毒 でございます~♪
鯛の塩釜焼き 凄いですね~\(^o^)/
何で焼き上げるのですか?  主婦歴○○年なのに知らなくて
恥ずかしいわ~~(汗)
梅しらすご飯も食欲益々!!・・で 私の敵!!です(爆)
Commented by rika_flute at 2009-05-23 13:22
うっきゃぁぁぁぁ~~~~!!!
これまた贅沢な和食だにょぉ~~~~~~!!!
いいな、いいなぁぁぁぁ~~^0^。
しかもドーンと、ビールが・・・うんまそうぅ~~~~(>.<)
今日は7月の気温になるとか?うぅーん、ビールだなぁ!!
Commented by shibata at 2009-05-23 16:58 x
すごいご馳走!
鯛の塩竃焼きとは!お見事!
天ぷらも少々をこんな風に盛ると粋ですね~
どうも天ぷらは造りすぎます。
天ぷらは作って冷凍できると今日、聞いてきました。
どうなのかな~
やっぱり揚げたてですよね。
しらすご飯が食べたいです!(これなら私にもできます!)(笑)
Commented by kago-fp at 2009-05-24 06:46
塩釜焼きとはー。さすが割烹まこ家ですねー♪
かぶも上品だし、天ぷらもきれいだし、締めのごはんも
おいしそうだし…。
何も言うことありません(笑) 大満足メニューですね~。
私も久しぶりにおすし屋さんを開店しました。
去年、まこ家を見習って作ったことを思い出しましたよ♪
Commented by al17 at 2009-05-24 09:43 x
まこちゃんおはよ〜〜^^
きゃぁーーーーーっ!!\('0';)/
朝から見てはいけない物を見てしまったぁ〜じゅるっ♪
ボコン!!の塩釜の鯛に一票ですよ〜粋だねぇ〜♪
割烹に相応しい一品ですね〜居酒屋よりこれは割烹ですね^^
はい!!えびすを私にも注いでぇ〜あ〜ん!^口^
ご馳走様でした。
Commented by naokoma2008 at 2009-05-24 12:02
お家で塩釜焼きとは。。。 凄いわ!
塩に卵白混ぜて塗り固めるんでしたっけ?! こんがり小麦色ですね~(^^)
久し振りにお邪魔して、目の毒でした。。。(^^;)
↓甘いチョコタルト好いなあ~~☆
Commented by あいす at 2009-05-24 13:16 x
塩釜焼き!!すごすぎです!!
テレビでは見たことあるけど、実際家でやってる人は初めて見ました(笑)
お塩もお魚の形してて、かわいい(笑)
中まで火が通ってるかわからないから、開ける時はドキドキしそうですね。

カブもおいしそう・・・。急にカブが食べたくなっちゃった。
今晩はカブを煮よう!
Commented by yuriazami at 2009-05-24 15:59
こんにちは~
塩釜焼なんて本格的な割烹料理屋さんですね。
何でも作れて素晴らしいです!!
梅シラスご飯もさっぱりして美味しそう・・・おかわり、もう1杯!
Commented by yukaripod at 2009-05-25 15:28
本格的!美しい!豪華!
そして塩釜のカタチがかわいいっ!!
割るのがもったいないぐらい・・・だけどやっぱりおいしそう(笑)

割烹まこ家は、器もすてきですね♪
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:41
◇yasukonさんへ
ほほほほ
まこも塩釜焼きは初めてだにゃ
塩と卵白をまぜまぜして塗っただじょ
人によってやり方がちがうらしいけどにゃ
小麦粉入れたりしてる方もいるでよ
敵、はははは
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:43
◇りかりんさんへ
うっきゃ~~~~~
ほほほほ
今回はオール和でござんすにょ~
ちょいと鯛で高級感があるような感じだったんで
エビスにしやした
普段は第3のビールだじょ~~~
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:47
◇kimikoさんへ
ほほほ
これは撮影用だにゃ
天ぷら、普段はまこも大量に揚げることが多いじょ
だいたい余ると、翌日煮て食べるパターンかにゃ
冷凍!ほほ~~解凍して温めるのが難しそうだにょ~
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:49
◇レイコさんへ
ほほほほ
塩釜焼き初めてやりやした
なかなかおもしろいもんだにゃ~
寿司屋開店、見たじょ~~~~~
影響でまこも昨日開店したじょ~~
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:51
◇あきさんへ
んだにゃ~
この塩釜焼きは、割烹の名がふさわしいと思って
ビールもエビスで高級感だにゃ
初めてやったけど、おもしろいもんだにょ
牛なんかでもできるらしいにゃ
またやるじょ~~~
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:53
◇naokomaさんへ
お~~~ごぶさただにゃ
お子さまおめでとうだにゃ
塩に卵白混ぜて塗り固めるんでしたっけ、おおさすが
よくご存知だにょ~
チョコタルトもかなりいい作品だったじょ~~(・・)v
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:55
◇あいすさんへ
そうそうそう
まこもテレビでは見たことあったけどにゃ
と思ったら、検索したら結構やってる人がいて
びっくり@@!
まこみたいな人がいるもんだにゃ~
火は通ってる自信があったけど、叩くときはどきどきしたにょ~
かぶ、上品な仕上げでよかったじょ~~
Commented by macokarei at 2009-05-25 20:57
◇ゆりさんへ
塩釜焼き、初めてやってみたじょ
一度やりたかったんだにゃ
かなり簡単だにゃ
塗るだけだからにょ~~
「ごはん、おかわり~~~~」
Commented by macokarei at 2009-05-25 21:00
◇よっしぃさんへ
ほほほほ
鯛の塩釜焼きで他の方のサイトを検索してみたところ
結構やってる方がいて
んで、鯛の場合、魚の絵を描いてたんで
まこもやってみやした
器は結構安物揃いでござんす
<< メロンタルト チョコタルト >>