人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七夕丼
今月の丼同好会はこれだじょ~

七夕丼_f0100825_1439117.jpg
七夕丼



七夕丼_f0100825_14414996.jpg
織姫
まぐろだじょ~~


七夕丼_f0100825_152359.jpg
彦星ちょいと不気味
あじのたたき、3ヶ月連続の登場


とろろとおくらで天の川だにゃ


七夕丼_f0100825_1532662.jpg
ちゃんと逢えるようにまぜまぜしてにゃ~



金額
まぐろ   298円
あじ    100円
やまと芋 280円/2
しそ    100円/4
2人前  563円
→1人前  282円


毎月5日、丼同好会を開催しています。
予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は
私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください

追記
あっ、おくらの金額が入ってにゃい!!
100円/4
by macokarei | 2009-07-05 15:10 | | Comments(38)
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-07-05 15:41 x
なんちゃってカルビクッパも美味しそうでしたが
七夕丼もうまそう~♪

マグロはありますが、鯵も乗っけてしまうとは
これで2人前563円はお安いヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-07-05 19:36
まこさん、こんばんは~♪
丼の中に物語あり!ですね^^
オクラもカットすると星形になるから七夕にぴったりですね。
天の川をはさむように織姫と彦星、今年は逢えるのかな?
笑顔の二人だからきっと逢えますよね^^
Commented by John at 2009-07-05 20:40 x
まこさんまいど~(^^)/
ん???久々じゃったぁ~笑

今月は日曜日ってことでちかPさんはリアルタイムどんぶりで、そのほかのみなさんは…さすがにお忙しいようでナント!まこさんが今のところ2番目ですねぇ~

さて、織姫と彦星…まこさんが自分でおっしゃってるのでおいらも便乗して…彦星やや不気味です~アジのたたきだからしょうがないね^^
天の川は上手に考えましたね~これはナイス!

しかし、前回そろそろネタ切れみたいなことを書いてらっしゃいましたが、会長の意地をボチボチ発揮してもらいましょう!(プレッシャー…笑)

ではみなさんのアップを楽しみにしてこれにて御免!(^^♪
Commented by takasatoya at 2009-07-05 20:48
まこさん、こんばんは。
七夕丼、素敵です。
七夕で、思いつく料理はなかなかないので、このアイデアはいただきます。
たたきがうまく作れるかが問題です。
TBいただきます。
Commented by happy-rocco at 2009-07-05 20:53
会長こんばんわ^^
七夕ってどんなのかと思ったら!とっても可愛いです^^
オクラがお星様ってところがいいですね!
私もこのアイデアまねっこしたいです。
TBいただきます。
Commented by kago-fp at 2009-07-05 22:20
おおーっ、なんとエレガントなテーマでしょうか~♪
さすがまこ会長、ひと味違うテーマ性のあるどんぶりですね。
白い天の川にオクラの緑色のお星様がきれいです。
美しくてうまうまですね(笑)
TBいただきます♪
Commented at 2009-07-06 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikap-1 at 2009-07-06 12:16
まこさん、こんにちは♪
毎月、アイディア満載ですごいですね^^
おいしそう!!
TBいただきます♪
Commented by cheerful326 at 2009-07-06 21:50
こんばんは(^^)
ロマンチック~♪な丼ですね。
ちゃーんとおり姫と彦星さまがいてる~!
お顔は、まこさんがハリハリしたのでしょうかー?
明日は七夕♪ 晴れたらいいなー!
Commented by al17 at 2009-07-06 21:56
こんばんは〜ただいまで〜す^^
プチ旅行に行ってました〜

七夕丼とはナイスアイディアですね〜美味しそうですよ〜☆
私も毎年何か作って楽しみますが 今年は何作ろうかにゃっ(*^_^*)
去年の七夕料理でもTBをさせて頂こうかしら〜(^3^)
ご馳走様でした〜!!
Commented by shinjuchan at 2009-07-06 22:21
会長こんばんは^^
今回は可愛らしい丼ですね@^^@
明日は七夕か~^^
晴れたら良いですね!!
天の川も考えてるぅ!!
オクラの星型を使うとは何とも素晴らしいアイディア!!
TBいただきます^^
Commented by yukaripod at 2009-07-06 23:12
会長こんばんは。
うっかりよっしぃです。あははー。
まこ会長ったら、なんてロマンティックなんでしょう。
オクラを星に見立てるなんて素敵すぎますです。
わたしには食べ物以外に見えませんでしたもの・・・(汗)

TBいただきまーす。
Commented by keitaf2000 at 2009-07-06 23:50
わはは!これはすごい!
何て乙女チックな・・・
混ぜたあとの画像が見たいような、見たくないような。
Commented by mahos-table at 2009-07-07 05:43
かわいいーーー
これは女子ウケしそうな1品ですね!
ちゃんと天の川になってるし。
オクラが☆になってるし。
食べるのがもったいない感じです~
TBいただきます!
Commented by saotaro11 at 2009-07-07 12:29
2日遅れました~ごめんなさい!出遅れたろうです。

そうだ、七夕でした!
天の川作るなんて、乙女心をくすぐりますね(笑)
おくらのお星様がかわいい~^^

TBいただきます。
Commented by kkpain at 2009-07-07 19:27
こんばんわー。
今月はおやすみさせていただいてのんびりみなさんの丼を見ているところです♪

ちょうど今日は七夕、ぴったりなどんぶりですね。
タタキに顔まで書いて、細かいところまでさすがです。
感服いたしましたペコリ(o_ _)o))
Commented by あいす at 2009-07-07 21:08 x
w(゚o゚)w オォ- 天の川にお星様がいっぱ~~~~い!
シソのお座布団の上に、ゴーストバスターズ!
おっと失礼!(^_^;;;;;;;;;;
1年に1回でも会えれば良いですよね。
今頃二人はラブラブしてるかしら。
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:41
◇でぶりん・もんろーさんへ
マグロは、袋つめのたたいてあるやつでござんす
鯵ととろろは、ん~~~~微妙かにょ~
まぐろのほうがやっぱりうみゃいかにゃ~
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:44
◇Lovepanさんへ
ほほほほ
7月は七夕をテーマにしよう~~と数日前から考えていやした
天の川を先に考えて、織姫と彦星はあとから
合いそうなものを選んだだにゃ
おくらはなかなか☆っぽくっていい感じだにょ
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:48
◇Johnさんへ
ご無沙汰だにゃ~~
日曜日だったんで、昼用に丼にしただじょ
彦星、ん~~やはり・・・
鯵以外に思いつかずだにゃ
ほほほほ
来月は候補があるけど、季節感がないんだにゃ~
どうしようかにゃ~~
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:49
◇たかさとさんへ
そうそう、七夕をテーマにすることは考えていたけど
なかなか思いつくものがなかったんで
こんなんなりやした
なかなかかわいくできたかにょ~
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:50
◇roccoさんへ
七夕、天の川をまずどうしようかと考えて
カレーじゃ、どぶ川みたいなので・・・^^;
おくらの☆はなかなかいい感じだにょ~
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:52
◇レイコさんへ
いつも季節感を出すように心がけてはいるだにゃ
今回は特に旬な食材ではなく
全体を丼にこめた感じだにょ~
なかなか見た目がいいものは難しいにゃ
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:53
◇鍵こめさんへ
ほほほほ
にゃるほど~~~
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:54
◇chikapさんへ
ほほほほ
毎月2日ごろになると
お~~そろそろ丼を考えなければという展開で
だいぶネタ切れ感が・・・
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:56
◇よーみさんへ
んだにゃ~~
同好会の丼は、全部まこが最初から最後まで作ってるじょ
顔ものりをキッチンはさみで切って
はりはりしただじょ
なかなか難しかったにゃ~
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:57
◇あきさんへ
熱海へ行かれたようで、うみゃそうな旅でござんしたにょ~
ほほほほ
去年は全く意識してなかったけど
今年は七夕をテーマにするじょ~~と数日前から考えていたんで
こんなんなりやした
なかなかいい感じでござんす
ほほほ
Commented by macokarei at 2009-07-08 21:59
◇真珠さんへ
まこらしくないかわいらしい丼だにゃ
魚がWってところがまこらしいかにょ
天の川、カレーにグリーンピースなんかも考えたけど
こっちのほうがきれいだにょ~
Commented by macokarei at 2009-07-08 22:02
◇よっしぃさんへ
ほほほほ
今月はまこも3日まで告知を忘れてたにゃ
ははは
こういうテーマのある丼はなかなか細かい技が必要で
難しいもんだにょ~
来月は普通の丼にしよう~~
・・・・・多分
Commented by macokarei at 2009-07-08 22:04
◇keitafさんへ
ほほほほ
まぜまぜした画像は、あまりに夢を壊すような感じで・・・・
見るととても逢えたとは思えないような
Commented by macokarei at 2009-07-08 22:07
◇mahoさんへ
んだにょ~
女子向きかもにゃ
天の川は考えたにょ~
おくらの☆、なかなかかわいいにょ
まこは織姫がよくできたと自画自賛だにゃ
Commented by macokarei at 2009-07-08 22:37
◇さおたろさんへ
ほほほほ
出遅れたろうって^^;
んだにゃ~七夕だじょ~~
やっぱりイベントものをテーマにするのもたまにはいいかにゃ~ってことで
”乙女”心でござんすか・・・^^;;;;;
Commented by macokarei at 2009-07-08 22:39
◇健しゃんへ
来月はよろしくだにゃ~
鯵のたたきに顔は結構ムリがあったような
高く積むのも鯵のほうは難しいしにょ
Commented by macokarei at 2009-07-08 22:40
◇あいすさんへ
ほほほほ
ゴーストバスターズ・・・
バーバぱぱかもにゃ
1年に1回しか逢わずで、よく続くもんだにょ~
なかなかお熱いもんだにゃ~
Commented by rika_flute at 2009-07-08 23:07
うっわぁぁぁぁ!!!
天の川だ~~~!!!すごい~~~^0^。
って、読む前にちゃんとわかりましたよ☆
美味しそう~^0^。
なんだか七夕ってロマンチックですよねぇ・・・☆
Commented by marouje6475 at 2009-07-10 11:26
こんにちは♪
七夕どんぶりとは?発想が面白いですね!(^。^)v
不気味な彦星を見て、笑ってしまいました。f(^w^)"
天の川の星にオクラとは素敵・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
Commented by macokarei at 2009-07-12 22:05
◇りかりんさんへ
またお返事遅くなってしまいやした
すんましぇ~~~~~んm(--)m
お~~天の川わかっていただけたようで
よかったでござんす
たまには見た目重視もいいかもにゃ~
Commented by macokarei at 2009-07-12 22:06
◇まゆみさんへ
またお返事遅くなってしまいやした
すんましぇ~~~~~んm(--)m
ははは、彦星ちょいと不気味な感じだにゃ
怪獣風だにょ
おくら、切るとなかなかかわいい形でいいにょ~
<< プラムタルト なんちゃってカルビクッパ >>