ドライカレーオムライス丼
今月のどんぶり同好会は、
ん~~~何にするかにょ~~
秋物にするかにゃ~と思ってたところ、今日はあづかったんで
先月に引き続き、カレーを使ったじょ
ってなわけで

f0100825_2138403.jpg
ドライカレーオムライス丼
たまごとろとろにできた~~(ま・・)v


f0100825_21382073.jpg
小松菜と魚肉ソーセージのスープもあるでよ


f0100825_21403477.jpg
たまごの下のドライカレー
しまった!グリーンピース買うの忘れた・・・


f0100825_2141781.jpg
どうじょ~~~






f0100825_21423611.jpg
さばだじょ~~~~
さばの水煮缶を使用

ってなわけで
さばドライカレーオムライス丼だにゃ
名前が長!

<作り方>
1 鍋でたまねぎのみじん切りを炒める
2 1にさばの水煮缶を汁ごと入れ、煮る
3 煮えたら、ターメリック・クミン・コリアンダー・チリパウダー・ガラムマサラ・フェヌグリークを入れ、少し煮て
4 ケチャップとソースを少々
5 ごはんに乗せて、とろとろたまごをかけたら
6 できあがり~~~~(・・)v
うみゃい!!

<金額>
たまねぎ   58円/2
さば水煮缶 98円
たまご    88円/10*6
合計 180円(2人前)
→1人前 90円



毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は、私の、あるいは、どんぶり同好会のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m ※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください
[PR]
by macokarei | 2009-09-05 21:55 | | Comments(28)
Commented by shinjuchan at 2009-09-05 22:24
まこ会長、こんばんは^^
ドライカレーにトロトロ卵は最高の相性ですよね^^
しかも、ドライカレー凝ってる!!
サバの水煮缶を使うと、香りも和の感覚になってまた違うんだろうな^^おいしそう@^^@
たまごのうえの「ま」の文字がとってもかわゆいです^^
Commented by happy-rocco at 2009-09-05 23:11
まこ会長こんばんわ。
ドライカレーおいしそうです!とろとろ卵とあいそうですね^^
サバカレーって食べたことないのですよ。
挑戦してみたいと思いつつ未だ、、、
ケチャップのま*が楽しいですね^^

今月も丼お休みしてしまってすみません。
来月こそは秋の味をお届けしたいです!?
Commented by mocyumi at 2009-09-06 00:10
こんばんは~!
さば水煮缶が今月は一緒でしたね~。
カレーの味付けはルゥでも平気かな?
そうしたら、ちょっと作ってみたいです。
サバの水煮をこうやって使うとは~~!!
私のはテレビのレシピだしね(汗)
とってもおいしそうですよー、健康にも良さそう^^

TB頂いていきます~♪
Commented by keitaf2000 at 2009-09-06 00:40
おぉ!さばか~
「このドライカレー、今まで見たことない色してるやん!?」と思ったら、さばでしたか!
やるな~
TBいただきます。
Commented by John at 2009-09-06 01:26 x
まこさんおこんば~ん(^^)/

Moreを見る前にツナか何か、とにかく魚の身が入ってるなぁ~と思ったら、さば缶やったのねぇ~
まこさんお得意のドライカレーにふんわりたまごかぁ~
なかなかええなぁ~
これは試してみたいかも^^
でも『ま』の字が1番印象に残るような気が…笑(^^♪
Commented by tom-sou-ya at 2009-09-06 01:38
スパイスが本格的でいいですね。^^
うちは、買い揃えても、使い切るのが大変なので、最近はガラムマサラ、レッドペッパー、ターメリックぐらいしかそろえてません。
ギャバンから使い切りタイプのも出てますけど、それでも使い切れないので。^^;;
Commented by kago-fp at 2009-09-06 06:49
あははは。写真を見たら「ま」印がいきなり目に飛び込んで来て、思わずウケテしまいましたー。楽しいオムライス丼かと思いきや、またまた仕掛けつきなんですねー。サバ缶利用のドライカレーが入っていて、それもスパイスがきいていて、とてもおいしそうです。
TB、いただきまーす♪
Commented by takasatoya at 2009-09-06 11:05
まこさん、こんにちは。
サバカレーというのは聞いたことがあるんですが、
食べたことはありません。
魚も缶詰を利用すれば食べる機会が増えそうです。
「ま」を見たらおなかいっぱいの気持ちになりました何故かしら。
TB、いただきます。
Commented by saotaro11 at 2009-09-06 15:50
こんにちは^^
「ま」!ですね。さばカレーだなんておいしそ^^
卵のふわふわーな感じがとってもいいですねー。
さすが、まこさん。
TBいただきでやんす♪
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-09-07 09:10 x
ご飯にドライカレーを乗っけてトロトロ卵を、またその上に
なるほろd( ̄◇ ̄)b グッ♪

それもドライカレーにサバの水煮?
すごい発想だ
これだと魚が苦手な子供でも食べてくれそうだね♪
いいかも~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Commented by al17 at 2009-09-07 10:27
トロ玉のドライカレーって粋で そこに鯖缶でヘルシープラス!!
うう〜ん食べてみたい一品ですよ〜うみゃそーーーーーっ♪
中々斬新でお値段もリーズナブルで良いですね。
ご馳走さばぁ〜(*^〜^* )モグモグ
Commented by masharu1002 at 2009-09-07 20:58
こんばんわー
「ま」の字がまぶしいですわー
キラーン
そしてさばカレー!!
ままん的には衝撃です
どんなお味なのかしら
さばとカレー・・・あいそうね。
とろとろ卵がたまりませーーん

どんぶりねー
ままん創作能力が皆無に等しいんですよね
きっとおりぢなるどんぶりが生み出せませんわ。涙
Commented by mahos-table at 2009-09-08 04:27
うーーさすがまこさん!
サバでしたか。
意外すぎる組み合わせですが、おいしいのかも!
そして卵のとろとろ具合もさすがでございます~
遅くなりましたがTBいただきました^^
Commented by cheerful326 at 2009-09-08 10:26
まこさん、こんにちは(^^)
サバ缶、こういう使い方もあるんですね~。
まこさんのアイデアに驚きです。
卵の上のケチャップ、お上手~(*^_^*)
ためらっていると、こんな上手には書けませんね。
大人も子供も喜ぶ丼ですね。

TBいただきます~。
Commented by macokarei at 2009-09-08 21:57
◇真珠さんへ
ドライカレーには、卵が必需品だにょ
さばの水煮缶は、缶詰の汁ごと使うのがポイントかにょ
水は入れずにだにょ
「ま」は、ん~~ケチャップで何書くかにゃ~と
思ってて、思いつかずついつい
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-08 21:58
◇roccoさんへ
とろとろたまごはあまり作るのが得意ではなかったけど
今回のでコツをつかんだんでもうだいじょぶだにゃ
ほほほほ
来月はまこもテーマは「THE 秋」だにゃ
ふふふふ
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:00
◇もちゅさんへ
まさかさばに水煮缶がかぶるとは思わなかったにゃ~
意外や意外
カレーは普通の固形ルーでOKだにゃ
ケチャップは上にかけない方がうみゃいかもかも・・・
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:02
◇keitafさんへ
ははは
そうそう、このドライカレーずいぶん具がとんがってるじゃん
って感じでもあるかにょ
さばにカレー、結構合う感じだにょ
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:04
◇JOHNさんへ
ふふふ
もうちょいわからないような仕上げにしたかったんだけどにょ
やはり肉とは見た目もちがっちゃうようだにょ
たまごのできばえがよかったにゃ
「ま」・・・・ん~~やはりそうであったか・・・
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:07
◇トムさんへ
スパイスは、ちょっと凝ってて
カレーはスパイスから作ることを考えて揃えてきたところ
今のところ14種類かにょ
ギャバンのこの前見たけど、ちょいと割高かにょ~
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:10
◇レイコさんへ
「ま」やはり・・・・
何書こうか迷った末、「ま」でござんす
実はケチャップ上にかけないほうがうみゃい!
仕掛けは、いつも同好会のときには考えるようにしてるかにょ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:12
◇たかさとさんへ
サバカレー、まこも食べたことないにゃ
そういえば初めてだにゃ
さばはほぐして調理するには、缶詰のほうがいいようだにょ
「ま」でおなかいっぱいは、まこが食いしん坊だからにちがいにゃい
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:14
◇さおたろさんへ
サバカレーって、缶詰作ってる会社が最近つぶれたかにゃ
残念でござんす
まこは食べたことないだにゃ
たまご、上手にできて、自画自賛でござんす
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:15
◇でぶりん・もんろーさんへ
ドライカレーにとろとろ卵はよく合う感じだにゃ
目玉焼き乗ってるパターンはあるけどにょ
にゃるほど
確かに、魚の苦手なお子さまでもOKかもにゃ
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:17
◇あきさんへ
サバ缶、汁ごと使って、水を足さないのがいい味がでていいかもにゃ
たまごはよく合う感じでござんす
値段、やっぱり家で作るとなんでも安いにゃ~
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:20
◇えらままんさんへ
「ま」じゃなくてもよかったんだけど
発想が貧困で・・・・・
ほほほほ
さばとカレー、青魚とカレーは結構合うからにょ
なかなかうみゃかったじょ
ん?創作能力が皆無??
うんにゃ!ままんさんのところ見てると、ぜんぜんそうは思いましぇ~~ん
ぜひぜひ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:22
◇mahoさんへ
ほほほほ
青魚とカレーの組み合わせは合う感じだにゃ
ドライカレーをオムライス状にというところまでは前日までに決まって
んでも、ひと工夫足りないかにゃ~ってことで
卵、あまり得意でなかったけど、今回は上出来でござんした
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-08 22:24
◇よーみさんへ
さば缶のカレー、サバカレー自体も食べたことなかったんで
ちょいと勝負だったけど
なかなかうみゃかったにゃ
何も「ま」でなくてもにゃ~
ほほほほ
思いつかず・・・・
<< 江ノ島水族館 丼同好会 9月告知 >>