さんまづくし
ああ~~すっかり更新も訪問もさぼってしまったにょ
ってなわけで、こんばんにゃ~まこだじょ(ま・・)ノ

本日の晩ごはんは
THE さんまづくし

f0100825_21234776.jpg



f0100825_2124187.jpg
塩焼き


f0100825_21253662.jpg
刺身


f0100825_21271381.jpg
煮物


f0100825_21274232.jpg
竜田揚げ
※片栗粉にカレー粉を混ぜたじょ


f0100825_21284926.jpg
つみれ汁


f0100825_21292198.jpg
ごはん
このごはん、さんまが足りず、骨のすき身と骨を入れて炊いただじょ


ん~~~~どれもうみゃい
ほほほほ、自画自賛(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2009-09-13 21:31 | | Comments(28)
Commented by kago-fp at 2009-09-14 01:59
まこさん、こんばんは。
私も訪問が追いつかなくなったので、しばらく自分のコメ欄は
閉じて、みなさまのところにうかがおうかと(笑)
私も今夜はさんまのおさしみのあえものをアップしたんでしたけど、
まこさんのさんまづくしはさーすがっ。フルコースに仕立てるなんて、
まこシェフ、スゴイですね♪ どれもほんとにおいしそー。
秋満喫ですね。
Commented by あいす at 2009-09-14 08:09 x
すごいなぁ~、一食でこんなに作っちゃうなんて・・・。

↓ 江の水は新築してから1回も行ってないです。水族館、入場料が高いですよねー(それだけ維持費がかかるんでしょうが)
今日仕事がお休みなんで、バイクで行ってこようかなー。
Commented by al17 at 2009-09-14 14:41
まこちゃん 凄い!!秋刀魚のフルコースですね^^
お魚好きの我が家には堪らないメニューですよ〜!!
たまにはあきちゃんも こんな風にやってみたいなぁ。。。
みんな美味しそうで 涎がぁ〜じゅるじゅるです〜
お見事ぉ〜(^0^)」チャオ!
Commented by milkeyway-k at 2009-09-14 19:20
まこさん、秋刀魚さんを残すところなく・・・スゴイです♪
秋刀魚は以前 塩焼きにして食べた時に
秋刀魚の油で かなり厳しい思いをしたので
それ以来・・・食べられませんが・・・^^;
まこさんとのきゅさんが作って下さるのならいいかも♪
Commented by John at 2009-09-15 03:57 x
まこさんまいど~(^^)/

焼きたてを骨ごと食べるのが醍醐味ですよね~
大学時代に居酒屋で骨を綺麗に取ってやったら
巧いと言われたけど、おいらは実は魚が子供の頃嫌いでした~笑あ…自分の分は別で注文して骨ごと食べました^^

新鮮な秋刀魚はやっぱり刺身で食べたい^^
美味いですよね~
このしょうがとの煮物はウチでは鰯でよく炊きますね~
つみれ汁は白湯風?これは好みだ(^^♪
Commented by coraltree-37-11 at 2009-09-15 07:19
秋刀魚の旨い季節になりましたね。
秋刀魚のフルコース、凄い!恐れ入りました。
塩焼きばっかりの我が家、まこさん見習って、少しは工夫しなきゃ
と反省でした^^;
Commented by saotaro11 at 2009-09-15 12:12
すばらしいっ。この一言につきますわ。。。
のきゅさんがうらやましい~っ
秋刀魚のフルコース。お店みたいっ
竜田揚げは、カレー粉が!むふふ、まねっこしよー♪
ほんとに・・・おじゃましたい(笑)
Commented by comfortable-life at 2009-09-15 16:31
わぁ~~素晴らしい・・・「さんまづくし」6品もね~~
私まだ炊き込みご飯を作ったことがありません。。
刺身も竜田揚げも中骨や身が付いているところありますしね
秋刀魚さんを余すことなく食べてくれて 感謝状ものです。
沢山の種類 一度に作るなんて流石ですわ。
Commented by yuriazami at 2009-09-15 17:59
すごいですね~~~☆
サンマ料理こんなに一気に作れないです。
どれも美味しそうですね^^
私はまだつみれ汁を作ったことがありません。
つみれにはサンマのほかに何を入れていますか?
Commented by shinjuchan at 2009-09-15 21:48
すごい品数!!!
これは立派な料亭ですね!!

塩焼きのたっぷり大根おろしが我が家と一緒だわ@^^@

余すところなく使ってあって、すごいな~と思います^^
カレーの香りがする竜田揚げ食べてみたいです^^
Commented by mahos-table at 2009-09-16 08:51
これだけの種類を一気に作るのがすごいです!!
どれも大好物だけど、特に刺身がいただきたいです~
私も焼いてポン酢だけじゃなく、いろいろやるかな^^;
Commented by homemade_biyori at 2009-09-16 22:26
確かにうまそー。

こんなにもの品数、一度で作っちゃうんですか??



主婦、完敗だわ(´ε`;)

どれもこれもおいしそーだけど、さんまの刺身が何気に
気になる~♪
食べたことな~い!
Commented by marouje6475 at 2009-09-17 10:23
凄い!こんなにたくさんの秋刀魚料理!
(*^ー^)//"" パチパチパチパチパチ♪

うちの料理人にスカウトしたいくらいですよん!
サンマのお刺身は食べた事がないです。(^^ゞ
あとひとつ、サンマのなめろうを作って欲しかったかも?
Commented by しみちゃん at 2009-09-17 16:26 x
こんにちは。  まこさん、お見事ですね~。
さんま料理、塩焼きか炊き込みごはんしか作ったことありません。
私、何年主婦やってるんだろう^_^;

我が家には、「食わず嫌いの偏食王女サマ」が居りまして。作っても食べてくれないなら・・・と、最近はすっかりワンパターン(>_<)
努力不足を痛感~。  これからもいろいろ参考にさてもらいます。

ブログ・・・今は皆さんのを見せて頂くのでせいいっぱい。
そのうち出来たらいいな、と思います。
私の「そのうち」は何時のことかが問題ですが(苦笑)。
コメント1号~ 光栄です(^^)/
Commented by macokarei at 2009-09-17 22:56
◇レイコさんへ
まこはお返事が追いつかなくて、あっさぼってるだけだにゃ
さんま、4匹で作ったけど
もう2匹くらい欲しかったにゃ~~
ん~~やっぱり、同じ食材でいろいろ作るのは
料理の醍醐味を感じで楽しいにょ~
Commented by macokarei at 2009-09-17 22:57
◇あいすさんへ
ほほほほ(ま・・)v
江の水、ちょいと安いのがあってにょ
タダみたいなもんだったにゃ
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:07
◇あきさんへ
んだにょ~まこも魚好きだからにゃ
「づくし」はなかなか楽しいじょ~~
まだまだ作る予定だったんだけど
4匹で止められ・・・・・
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:09
◇milkeywayさんへ
むむむ
秋刀魚であたってしまうとはにょ~~~
焼きが足らなかったのかにゃ?
焼きは内臓も食べちゃったじょ~
なかなか当たっちゃうと食べれないにょ~
まこは生牡蠣が×だにゃ
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:11
◇JOHNさんへ
まいどだにゃ~~~~
んんんん????骨ごと!!
ほ~~すごいにゃ まこは歯がぼろいから骨は残すじょ
ああああ、煮たやつ
実はしょうがではなくて、ごぼうでござんす
ん~~そう言われると紛らわしい写真だぁ~(ま・・)v
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:13
◇coraltreeさんへ
んだにょ~~~
秋はおいしいものがたくさんあるにゃ
ちなみに我が家も普段は塩焼きがほとんどだにゃ
たまに刺身くらいかにょ~~
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:16
◇さおたろさんへ
ほほほ
竜田揚げ、本当はカレー粉はどうするのがいいのか不明だにゃ
カレー粉秋刀魚自体につける方法もありそうだしにょ
青魚にはカレー合うしにょ~~、ぜひ
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:18
◇sachiさんへ
お~~6品だったんだにゃ
数えてなかった^^;
今回は4尾で作ったけど、本当はあと2匹あればにょ~
ごはん作るときになくなって、ん~~じゃ骨でいいかにゃ
ってことでにょ~~
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:21
◇ゆりさんへ
ほほほほ
つみれ汁には
しょうがとつなぎの小麦粉少々だにゃ
あまりいろいろ入れるより、シンプルのほうがうみゃいと思ってにょ
汁自体もほんだしと塩と少々と、しょうゆをほんの少しだにゃ
うみゃいじょ~~おためしを~~~~
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:22
◇真珠さんへ
ほほほほ
塩焼きには大根おろしどっぷりがいいにょ~
余すところなくは、足りなくて苦肉の策だにゃ
竜田揚げもうみゃいじょ~~~~
カレーがなかなか合う
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:24
◇mahoさんへ
どうも「づくし」っていうのが好きでにょ~
刺身、脂のりのりでうみゃかったにゃ~
いろいろやったけど、焼きがやっぱり一番かもにゃ~
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:26
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
ほほほほ
うんにゃ、主婦の方のほうがすごいだにゃ
まこはときどきだからにゃ
みなさんは毎日のことだからにょ~
ありゃ!さんまの刺身食べたことにゃい
およよよよ
うみゃいじょ~~~
新鮮なのがあったら、ぜひやってにゃ~
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:28
◇まゆみさんへ
ほほほほ
ははは、まこはたまにだからにょ~
およよよよよよ!まゆみさんも刺身食べたことにゃい
ありゃ~~
お~なめろうかぁ~
本当は蒲焼作る予定だったにゃ
Commented by macokarei at 2009-09-17 23:33
◇しみちゃんへ
塩焼きも炊き込みごはんもおししいだにゃ
煮たのをはじめて作ったけど、これが意外なうみゃさだにゃ
「食わず嫌いの偏食王女サマ」、まこは子どもの頃
ん~~~そんなに食べれないものなかったかにゃ~
根っから食いしん坊ってことかにょ
ぶろぐ、まこ家にお越しいただいてる方は
ほとんどまこより先輩だにゃ
みなさん楽しい記事をいつも載せられててすごいだにょ
そのうちを楽しみにしてるじょ~~~~
<< ばばろあ 江ノ島水族館 >>