ロールおはぎ
ただいまだにゃ~~~(ま・・)ノ
旅の様子は後日で


今年も作ったじょ~
f0100825_18145489.jpg
ロールおはぎ


去年はきなことごまだったけど
今年はちょいと手抜きで餡子のみだにゃ



f0100825_1816461.jpg
     断面ショー

およよ!昼間だと写真がきれいだにゃ


餡子はのきゅさんのお手製(の・・)v

ん~~~デカい
長さ30cm・直径10cm位かにょ~
食い応え充分だにゃ


元祖はたかさとさんのこちらだじょ~~

[PR]
by macokarei | 2009-09-22 18:19 | | Comments(38)
Commented by yuriazami at 2009-09-22 18:37
こんばんは~
すご~く存在感のある「おはぎ」ですね!
あんこはのきゅさんで御夫婦仲が良くて甘~いおはぎですね。
美味しそうですよ~~~♪
TBありがとう!!お返しにTB頂いていきますよ。
Commented by kkpain at 2009-09-22 18:48
あ、明日は秋分でしたね。
さすがにアンコ作りが大変なので、買ってこようかな。

まーっすぐなおはぎ、一口いただきたいなぁ。
Commented by naninunenonko0905 at 2009-09-22 20:19
まこさんの作り方、いいですね。
私も1個1個作るのは面倒なので、赤福風にしたり、サンドイッチ状にして切ってから丸めたりしています。
私もお砂糖控えめのおはぎ、作りま~す。
Commented by hama-wind at 2009-09-22 21:53
あれれ?鳥さんはまだでしたか~(笑)
でもこのロールおはぎは美味しそう!!
これはアリですね~!
Commented by al17 at 2009-09-22 22:26
まこちゃぁ〜ん こんばんは〜^^
素敵なTBを頂きまして 有難うございます。とっても嬉しいです〜♪
しかしダイナミックで 楽しいおはぎですね〜ケーキの様に設えるとは
流石にケーキ屋ケンちゃんならぬまこちゃんならではのアイディアですよ。
素晴らしいです^^あきちゃんにも1こ頂戴ねぇ〜うふふっ♪

こちらからも ご返盃をさせて頂きますので宜しくお願い致します。(*^_^*)
Commented by homemade_biyori at 2009-09-23 03:04
あはは!
ロールおはぎ>▽<!!
笑えますね~(笑)
でも、これだと好きなだけ食べれていいね~^^♪

タルト。
クランブル、わかってくれたぁ~^^?
たかがクランブルでもいろ~んな作り方あるんですよ!
でも、のっけるのとのっけないのとでは全然違うので
ぜひぜひのっけて頂きたし!

ちなみに、焼きこみタルトの巨峰だのデラだのプルーンは
皮つきでガンガンいっちゃっても大丈夫ですvv
不思議と全然気にならないから♪
しかもフルーツにもよるけど、私が今まで作った中では
酸っぱく感じたものはないです。
プルーンはマジでオススメなんで、気が向けば是非!

りんごも季節ですよね~(〃▽〃)♪
りんごのタルトも作らなきゃぁ~^m^
Commented by coraltree-37-11 at 2009-09-23 06:25
お彼岸でおはぎですね、
私も作りましたぁ・・・でも普通のおはぎでした。
ロールおはぎ、これはちょっと楽ちんでいいかもですね。
これ、普通のおはぎの何個分?
食べきれるかな…(?_?)
Commented by yasukon20 at 2009-09-23 10:49
わぁ~~こんなおはぎ初めてです\(^o^)/
今度まねっこして作って見たいです。
簡単ですよね~~(爆)
娘にも見せましたら 「面白い~~。いいじゃない~。これ作って!!」って(^_-)-☆
私は今朝 普通のおはぎ作りました~。
ご馳走様でした。
Commented by しみちゃん at 2009-09-23 14:23 x
凄い!!。こんな作り方もいいですね( ..)φメモメモ
実家の母は、私たちが帰省するたびその季節の料理を作ってくれます。今年は時間がなくお墓参りだけで家には寄れなかったので
初めて「おはぎ」作りました。
いつもは買ってきてしまうのですが(苦笑)
やっぱり手作りがいいですよね。
子供たちにも食文化ちゃんと伝えなきゃ!
母がしてくれているように・・・と思うこの頃です。
Commented by takasatoya at 2009-09-23 15:02
まこさん、 こんにちは。
タイトルを見つけてしまったので先に見に来てしまいました。
ジャンボおはぎですね。
私は今日、昨年同様のを作りましたよ。
Commented by milkeyway-k at 2009-09-23 19:00
すっごぉ~い♪
ロール・おはぎ・・・・でも 食べてみたい♪
かぶりついて^^;^^;^^;
仲良しですね♪ きっとお味もおふたりの甘さとご一緒でしょう♪
Commented by masharu1002 at 2009-09-23 22:01
こんばんわー
圧巻ですわっ
最初なんだかわからなかったままんをお許しくださいー
おはぎ大好きですのっっ
こんなに食べれたらもうれつに幸せですねぇ
なんかおはぎ食べたくなってきた。笑
あっままんの場合食べたくなったら「サザエ」に直行ですのでー。ほほほ>「さざえのおはぎ」って関西だけにしかないのかしら??どきどき
Commented by John at 2009-09-23 23:45 x
まこさんまいど~(^^)/

一瞬麩菓子かと思った…笑
ロールおはぎはやっぱり丸かじりしたくなるけど
あんこが外だとえらいことになりそう…笑
でもあんこたっぷり感がええねぇ~
何かさらにアレンジ出来ないか考えてみたくなった…(^^♪
Commented by kago-fp at 2009-09-24 04:36
これは作るのは大変だけど、切ったときが
とっても新鮮でいいですよねー。
きれいにあんを均等に巻くのが難しそうだけど、
さすがにきれいな仕上げですねー。まこさん、ほんとにスゴイ。
Commented by rika_flute at 2009-09-24 21:58
きゃぁーー!!美味しそう!!
さっきね、ちょ~どスーパーでおはぎ・・・
我慢して買わないで帰ってきたんだけど・・・
うぅ~~~やっぱり買ってくればよかったよぉ~(>.<)
Commented by yume-sweet7 at 2009-09-24 22:41
のきゅちゃんのところで素敵な軽井沢での写真を拝見して、こちらでもUPされてるかな~?って来てみてびっくり!!!!!
どっか~んと黒い物体!
あわててタイトルをみて納得!! (笑)
餡子はのきゅちゃん作なんだね♪ ^^
うっひゃ~☆ 粒餡大好き~* 
このロールおはぎ・・・
実際の大きさは?
2人だけで食べたのかな~^^?
軽井沢の写真。。。 楽しみにしてるじょ~♪ ^0^
Commented by mahos-table at 2009-09-25 05:54
ロールおはぎーーーー
この発想にまず感動です。
こういう形の和菓子、ありますよね。
これは商品化できそうな感じします。
あんこたっぷりでいいなぁ。
私は御飯が少なめ、あんこ多めが好みです☆
しかもあんこはのきゅさんのお手製ーーー
もうばっちりおいしいでしょうね♪
Commented by hiromin-happy at 2009-09-25 11:17
まこさん、こんにちは~^^
久しぶりに顔を出したら、でっかいロールおはぎにびっくり!!
すっごい美味しそうですね~^^♪
私も作りたくなりました~^^!!
元祖の方のも美味しそうですね^^!!ごまもきなこもいいな~
Commented by marouje6475 at 2009-09-26 12:17
こんにちは♪
ロールおはぎとは?初めて見ました!
ビックリ!(^◇^ ;)ほぇ~?
うちも、おばあちゃんが、おはぎ作ってくれたけど、
大きくて、半分くらいの大きさだといいのに!と思ってしまった。(^^;
Commented by macokarei at 2009-09-26 19:53
◇ゆりさんへ
ほほほほ
デカい!食い応え満点でござんす
うにゃ!餡子はのきゅさんが砂糖控えめにしすぎたかにゃ
TBおありがとうございまする~~~
Commented by macokarei at 2009-09-26 19:55
◇健しゃんへ
あんこ作り、まこもやったことないにゃ
どうやら小豆がやばくなりそうだったんであんこにしたらしく
それを拝借ってわけだにゃ
ちょいとあんこのほうが多めだったかにょ
Commented by macokarei at 2009-09-26 19:57
◇のんこさんへ
ん~~本当はあんこと米が逆だったかにゃ~
そのほうがよかったかもにゃ~
おはぎは好きでちょくちょく買って食べているけど
結構自作のほうがうみゃかったりするかにょ~
Commented by macokarei at 2009-09-26 19:59
◇hamaさんへ
ははは・・・
鳥さんは今回はだめだったにゃ~
およ!hamaさんはあんこもの好きかにょ~
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:01
◇あきさんへ
ははは
んだにょ~まさにダイナミックデカい
ロールケーキの要領だにょ
本物のロールケーキはもうちょい涼しくならないと作りにくいからにゃ
TBおありがとうございまする~
あきさんのはさすが!って感じでうみゃそうだったにゃ~
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:04
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
ほほほほ
デカい!食いすぎ!!
ロールケーキは、この前作ったらクリームが暑さでどろどろになって、ボツになってもうたぁぁぁ~~
クランブル、調べたじょ~~~
なかなかおもしろそうだにょ
今日巨峰買ってきたじょ
楽しみだにゃ
ほほほほほほ
そのまま食べたらあみゃくてうみゃかったにゃ~
全部食べてしまいそうだ~~~
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:06
◇coraltreeさんへ
んだにょ~~
このロールおはぎは作りやすくていいじょ
って、まこは本物のおはぎ作ったことないけどにょ~
これ、ん~~でも8個位じゃないかにょ
ふふふ
全部2人でいただきやした(ま・・)v
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:08
◇yasukonさんへ
ほほほほ
んだにょ~~
元祖は丼同好会仲間のたかさとさんのだにゃ
簡単でいいだにゃ
ごはんと餡子を逆にすると
きなこやごまがトッピングできていいだにゃ
ん~~今度はそうしよう~
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:11
◇しみちゃんへ
まこは本物のおはぎは作ったことがにゃいだにゃ
去年ロールおはぎを作ったのが初めてだにゃ
このバージョンと、ごはんと米を逆にして
きなことごまを作ると完璧だにょ~
結構売ってるのより、自作のほうがうみゃいかもにゃ~
子供たちにも食文化ちゃんと伝えなきゃ
お~~エラい!!
まこはうみゃいもの探求部隊として作ってるだけだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:13
◇たかさとさんへ
お~~~~~~~元祖さま
やっぱりあんこと米が逆のほうが
いろいろバージョンができていいかもにゃ~
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:14
◇milkeywayさんへ
はははは
これかぶりついて全部食べると、もうほかは何も食べれなそうだじょ
この作り方は簡単でいいだにゃ
味は甘さ控えめだにゃ
我が家と同じ、ほほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:46
◇えらままんさんへ
ほほほほ
んだにょ~なななんだこの物体は!って感じだにょ
おはぎ、まこも好きでよく買うけど
自作もなかなかうみゃいにゃ
「さざえのおはぎ」(ま・・)?
ああぁぁ~~にゃんだろう~~~
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:48
◇Johnさんへ
お~~そういえば、麩菓子のようだにょ
ちなみにこれ、この板に乗せるのが大変だったにゃ
あんこは、やっぱり内側がよかったかもにゃ~
きなこ・ごま・抹茶などなどのトッピングができたからにょ
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:51
◇レイコさんへ
これ、一番大変だったのが、この撮影用板に乗せるときだにゃ
ちょいと端っこによってしまって、ずらした^^;
巻きはロールケーキと同じだにょ~
紙ごと巻き巻きだにゃ
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:52
◇りかりんさんへ
ほほほほ
ありゃりゃ、ガマンしたあとにぶろぐ仲間のところで見ちゃうのは
ちょくちょくまこもやってしまって
あちゃ~~~ってこともあるにょ~
お~そうだ、お店おめでとうございまする~~~
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:54
◇ゆめちゃんへ
はははは
軽井沢の写真の前に季節もののこれだにょ
なんだこりゃ!って思ったかにょ~
おっ!ゆめちゃんも粒餡派でござんすか
まこも粒餡が好きだにゃ
ちなみに大きさは30cmくらいかにょ~
なかなか食い応えありだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:56
◇mahoさんへ
ほほほ
発想はたかさとさんだにゃ
去年もやって、今年もやるじょ~~~と思ってて
このバージョンと餡子と米を逆にしたバージョンで
きなこやごまなんかをつけたものを作ればいいかもにゃ~
のきゅさんのあんこは、ちょいと甘さが足りなかったかにょ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-09-26 20:58
◇ひろみんさんへ
お~~ご無沙汰だにゃ
これはデカいじょ~
2人で3日間かけて食べたかにゃ~
そんなに一度には食べれるものでもないからにょ~
この作り方だと簡単なので、ぜひ作ってにゃ~
元祖のバージョンも変化がつけれていいじょ
Commented by macokarei at 2009-09-26 21:00
◇まゆみさんへ
ほほほ
まこも去年初めて見ただにゃ
自作だとついつい大きいのになっちゃうかにょ~
これは3日ほどでようやく食べれたじょ
<< 軽井沢の旅① ばばろあ >>