さつまいもりんごタルト
またまたタルトでござんす

f0100825_21325336.jpg
さつまいもりんごタルト <2009年37号>


さつまいもの皮を剥いて、適当な大きさに切る
んで、マジックブレッドでガ~~~っと
それを生クリームで煮る
タルト生地の上はこれが乗ってるじょ
んで、オーブンへ


んで、その上にカスタード
さらに、りんごのコンポート


おっと、りんごがちょいと足りないんで
隙間にぶどう(甲斐路)をのせのせ



f0100825_2137844.jpg
    断面ショー


お~~~こりゃ、うみゃい(ま・・)v
ほほほほ

[PR]
by macokarei | 2009-10-18 21:43 | | Comments(20)
Commented by mayumis39 at 2009-10-19 00:12
わぉ~!
きれいで、可愛くて、・・・もちろんとっても美味しそう!
秋の味覚たっぷりのタルトですね。
Commented by Lovepan1229 at 2009-10-19 00:43
まこさん、こんばんは~♪
秋の味覚がいくつものっているタルトですね!
1つのケーキで秋を堪能って感じ。
甲斐路が色味としても良いお役目果たしていますね。
さつまいもたっぷりでお腹も結構満たしてくれそう^^
Commented by kago-fp at 2009-10-19 01:03
今回もこの層になった仕上げがとてもおいしそうですね♪
マジックブレッドが来たら、ますますまこパティシェの
タルトライフが充実しそうです♪ 年内、何号まで行くのかな^^
Commented by masharu1002 at 2009-10-19 12:58
わーっりんごとおいものケーキ好きで一時期よくかってましたわー>らっぽっぽで。笑
結構おなかにどっしりきますよね
あまーーいかほりがここまでしそうですわ。たべたーいっ
生のさつまいもを生クリームで煮るのですか!
すごい初めてしりました。
マジックブレット一時期真剣に悩んでました。
使い心地れぽおねがいしまーす
Commented by ひさし at 2009-10-20 06:51 x
まこちゃん、お久しぶりぶり~♪

マジックブレッドって、テレビ通販で何度か目にしたけど、かなり重宝してるようですね。
↓横浜のズーラシアって、新しい動物園?以前住んでたけど、知らにゃい。。^^;;

うみゃいものばかりで、まこちゃんがまたまた成長しちゃいそう。^^

今度は、菊花賞ですね。調子、どうでっか?
またお邪魔します。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-10-20 09:53
りんごが艶々で、見るからに美味しそうですね。
サツマイモは焼きイモにして、バターたっぷり載せて食べるしか芸のない私、
こんなハイカラさんに変身させてあげれば、サツマイモも喜びますね。

ジョウビタキも公園に入っていきましたよ。他の冬鳥、もうそろそろです。
Commented by kita800 at 2009-10-20 13:23
たべたーーーーーーーーーーい^^;
ぶどうのアクセントが鮮やかでいいですね。
サツマイモのシチューは作ったことあるけど・・^^;
お腹がぐぅ~
まこさんの料理やお菓子作り~
のきゅさんと楽しく笑いながら作ってるんでしょうね
素敵な夫婦だと思います^^
Commented by yasukon20 at 2009-10-20 15:33
お久しぶりです。ごめんなさい。
まこさんの手にかかるとみやすそうですが 私にはちょっとマネが出来ない~(-_-;)
タルト パイ 類 憧れなのですがなかなか出来ませんよ~。
とっても美味しそうで サツマイモがまた食欲をそそります(^^ゞ
Commented by naninunenonko0905 at 2009-10-21 07:52
秋はおいしい食べ物がいっぱいですが、手を加えてさらにおいしくしていますね。
↓のマジックブレッド、気になっています。
わが家のフードプロセッサーやミキサーは古いし、場所をとるし・・。
これからも使用例を見せてくださいね。
Commented by rika_flute at 2009-10-21 13:23
きゃぁ~!これはこれはぁ~!!
秋タルト、ですねぇ~~~☆
こりゃぁーうみゃい、でしょぉ~~(>.<)
私ね、お料理ブログお友達のケーキとかこうしてみると必ず
近所の美味しいケーキ屋さんに行っちゃうのよねぇ~(^^;)
今日はタルトかな・・・。
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:37
◇ももたうんさんへ
ほほほほ
ありがとうござりまする~~~~
さつまいもとりんごは去年も作成したけど
今年もやろう~~~っと思ってたんでにょ
甲斐路の酸味もちょうど合う感じでうみゃかったにゃ
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:40
◇Lovepanさんへ
んだにょ~~旬なものを乗せるのは楽しいだにゃ
さすがにきのこは乗ってないけどにゃ^^;
さつまいもどっさりで食べすぎ注意のたるとだにょ~
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:42
◇レイコさんへ
ん~~なかなか他の層にしてもあまりうみゃくない感じでにょ~
いつもどおりでござんす
そういえば目標50号だったにゃ~
ちょっとペースを上げないと到達できにゃいかにゃ
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:45
◇ままんさんへ
お~らぽっぽ、ありゃ!どんなんだったっけかにゃ~
まこも食べたことあるような気がするけど思い出せにゃい・・・^^;
生のさつまいもを煮たのは
実はミスでござんす
生をガ~~~っとやって
あっ!しまった!!レンジにかけてからだったぁぁぁ~~~~~
まあなんとかなるもんだにゃ
ははははは
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:48
◇ひさしさんへ
ありゃ!ひさしさんは以前横浜でござんしたか
ズーラシアは開設10年だからにょ
秋華賞は降着のおかげで当たったようで
おめでとうござりまする~~~
菊花賞は荒れそうな組み合わせだにょ~
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:51
◇coraltreeさんへ
ほほほほ
仕上げにちょいと煮汁を煮詰めたものをぬりぬりしてありやす
さつまいもはパサパサした感じがそんなに好きじゃないんで
こういう風にするとまこにはいいだにゃ
じょび見たじょ~~~~~~
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:55
◇keikoさんへ
さつまいものシチューはまこ食べたことないにゃ~
ぶどう隙間埋めるためにやったのが、意外によかったようだにょ
ふふふふ
まこがケーキ類作るときは、全部まこ1人でだにゃ
料理は助手として皿出しなんかはやってもらってるかにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2009-10-24 08:57
◇yasukonさんへ
まこもちょっと前までは、あみゃいものは作ったことなかったけど
やってみるとなかなかおもしろいもんだにゃ
タルトは意外と結構簡単なほうかもにゃ
ぜひぜひ
Commented by macokarei at 2009-10-24 09:00
◇のんこさんへ
そうそうそう
ミキサーデカいしにょ~
大きさがいちばん魅力的なところかにゃ
パワーはTVで見るほどじゃないかにょ
ごますりなんかはさすがに早いじょ
Commented by macokarei at 2009-10-24 09:02
◇りかりんさんへ
ははは
まこもよくみなさんのぶろぐに影響されて
あみゃいものや料理作ることがあるじょ
結構そういうのもぶろぐのいいところかもにゃ~
このたると、ふふふふふ
うみゃいんだにゃ~~
<< 里山公園 10/18 まじっくぶれっど >>