人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜、マンションの廊下で
土曜の夜、のきゅさんが玄関から呼んでいます
「まこ、ちょっと来て」

我が家のマンション、玄関の外廊下
エレベーターの前は隣の人の部屋です

廊下の上のほう
排気口の上には鳥が1羽います

まことのきゅさんが「なんだろう」と見てると
急に飛びました

そして、手すりの上に
夜、マンションの廊下で_f0100825_23295859.jpg


夜、マンションの廊下で_f0100825_2330107.jpg
どうやら、イソヒヨドリのようです
(夜薄暗いところでの撮影で、ひどい写真となってしまいました。ご容赦を)

最初おなかのオレンジ色が見えましたので、アカハラかと思いましたが
こんなところには来ないだろうと

我が家は海に近いところですが
それでも、海までは2キロほど

この夜は雨も降っていて、台風の影響で風も強かったです

こういうときはぴー助を思い出します

仲間とはぐれてしまったのか
無事に海に戻ってくれたでしょうか
祈るばかりです
by macokarei | 2009-10-28 23:42 | | Comments(14)
Commented by naokoma2008 at 2009-10-29 00:02
まこさん こんばんは(^^)
ぴー助ちゃんのお話を読んで、気持ちがほっこりしました。
会社に勤めていた頃、通勤途中のパン屋さんの店先に毎年ツバメが巣を作ってきましたよ。
お店にも「ツバメの巣があります↑ 糞にご注意下さい」という張り紙がしてありました。
客商売だし、食品を扱っているのにね。。。(^^;)
毎日、チラ見するのが楽しかったなぁ~♪
Commented by あいす at 2009-10-29 19:36 x
家にイソピー!!
いーなー!
去年は会社にイソピーが来ましたよ。海まで何キロあるかわかりませんけど、結構あります。
冬は結構陸地の方まで来るんじゃなかったっけ?
パンあげたら食べてました。

ピー助君の子孫が、今でもどこかでたくさん飛び回ってることでしょうね( ゚v^ )
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-29 21:27
ぴ~助ちゃんのお話、感動でウルウルです。
今頃、日本の沼を目指して白鳥たちも旅していることでしょう。
飛来が待たれます。
ちゃんと家族で同じ所にくるんですもの、いとおしいです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-10-30 22:35
ぴー助の話、よく覚えてます。感動でした!
安心してください。
イソピーは冬には結構内陸部で越冬してることが多いようですよ。
鳥さんにしては、2キロくらい、海辺と同じかもですよ。
山ばかりの甲府でもイソピー目撃情報が
野鳥の会の掲示板に載っていたくらいですから。

イソピー、都会の夜景を見物しているかな・・・
繁殖期以外は単独で暮らす鳥さんも多いようです。
Commented by al17 at 2009-10-30 23:23
(」=ロ=)アイヤーッ まこちゃんこんばんは^^
磯ひよちゃんがまこちゃんちに避難して来てくれた何て@@!
なな何て 特ダネでしょう〜先日熱海で撮って来ましたが
こちらはドラマチックなお話しですね〜
まこちゃんの鳥好きを知ってるかの様ですね^^ラッキー(*'▽’)/

あきちゃんちのもTBをさせて下さいね。
まこちゃんもどーじょです。
50000アクセス突破お目出度うございます。
益々頑張って楽しませて下さいね。(*'▽’)/
Commented by fukugafukuro58 at 2009-10-31 10:52
素敵な夜の訪問者ですねー
私の所へも来て欲しいですよ・・・
Commented by kiyooku at 2009-11-01 10:01
おはようございます。
素適な訪問者で楽しんだ様で・・・
昔の思いでも蘇った様で、素適な思い出ですよね。
人其々ですが、誠心誠意向かい合ったなら・・・後は自分の想いですよね。
何時でもマコさんの優しさは伝わって居ると思います。
Commented by macokarei at 2009-11-03 21:29
◇naokomaさんへ
ぴー助の話、読んでいただきありがとうございました
お店にツバメが巣を作ると、繁盛するらしいですし
なかなか撤去はでないでしょうね
親がえさ運んでくると、子が口開けて鳴くところがかわいい
Commented by macokarei at 2009-11-03 21:30
◇あいすさんへ
イソヒヨドリ、いつも海の近くにいるわけではないんですね
このときは夜だったので、びっくりしました
また来ないかとキョロキョロ見てますが
あれっきりだったようで残念です
Commented by macokarei at 2009-11-03 21:44
◇kimikoさんへ
ぴー助の話ありがとうございます
そう、白鳥の飛来や、寒くなってきてそろそろベニマシコなんかも
やってくるでしょう
毎年同じところに来るところがすごいものですね
Commented by macokarei at 2009-11-03 21:47
◇coraltreeさんへ
ぴー助の話、覚えていてくださりありがとうございます
イソヒヨドリ、あいすさんも言われてますが
そのようですね
我が家は海から2キロちょっとなので、十分な範囲だったようです
夜なので、鳥目は大丈夫なのでしょうか
それがちょっと気がかりです
Commented by macokarei at 2009-11-03 21:49
◇あきさんへ
いそひよどり、どうしてうちのマンションに来たんでしょうね
不思議です
しかも6階でなくてもよかったと思うですが
ちょっとうれしくなりました
TB、ありがとうございます
まこも遅れましたがTBさせていただきました
Commented by macokarei at 2009-11-03 21:51
◇海王さんへ
夜ですので、意外な感じで驚きました
街中なので、すずめかひよどりかむくどり位しかいませんので
最初は何だかわかりませんでした
また来ないかとつい思ってしまいます
Commented by macokarei at 2009-11-03 21:54
◇kiyookuさんへ
すいません、ご無沙汰してしましました
我が家のマンションは15階建てですが
なぜかうちのある6階に来てくれました
夕方出かけて帰ってくるときにはいなかったので、
夜になってからの訪問だったようです
ぴー助のことは今でも思い出されます
<< 今期初鍋 たこ焼き >>