チーズタルト
ちょいと前に作ったタルトだじょ

f0100825_19583065.jpg
チーズタルト <2010年5号>

<作成方法>
生地を空焼きして、クリームチーズをレアチーズケーキの要領で液状にしたものを
流し、冷蔵庫で固める。
んで、上に黄桃を並べ、ゼリーを流し固める。


f0100825_19591133.jpg
断面ショー
ちょいとチーズケーキが固かったかにゃ~
もうちょいレアがよかったにゃ~


んで、もう一品
f0100825_20114858.jpg
シフォン

f0100825_20115967.jpg
断面ショー

今回は量を少なくしてみたじょ
ああ~~~寄ってる

残念カウントできず・・・・






まこは超ど近眼だにゃ(視力:左0.01、右0・02)
んで、普段は眼鏡、スポクラ行くときと鳥さん見に行くときだけコンタクトだにゃ
以前は、ずっとコンタクトだったけど
結膜炎を5年前くらいにやってからは、併用だにゃ


んで、レーシックをやろう~~
裸眼にあこがれるじょ~
小学校4年から目が悪かったからにょ~

ってなわけで
木曜日の午後、品川近視クリニックへ

お~~ずいぶんたくさんいるもんだにゃ~
目が悪い人は多いんだにょ~

んで、2時間くらいかけて検査をして
最後に医師の診察へ

(医・・)目は異常ないじょ
(ま^^)お~~~~
(医・・)レーシックはできないにゃ。角膜が薄いじょ
(ま・・)・・・・・
(医・・)ほかの方法は、目にレンズを入れて・・・ごにょごにょ
(まTT)がっくし・・・(ずいぶんあっさり言いやがる、説明もろくにしないで--)


むむむむ
では、もう1箇所行こう
レーシックは医者によって機械なんかがちがうから
1箇所であきらめてはいかんといくつかのサイトに書いてあったからにょ

んで、錦糸眼科へ
同じように2時間くらいの検査
で、最後の医者の診察
(ま・・)ん~~~まこの呼ばれるのが遅い、嫌な予感だにゃ~

(医・・)ん~~右が-9・5、左が-10.75(度数)の強度近視だにゃ
(医・・)んで、問題が角膜の厚さだじょ。平均530~550μがまこさんは464μ
(ま・・)薄い
(医・・)レーザーで削ると、残りが270μほどになるので無理だにゃ
(ま・・)ありゃ~~~
(医・・)んで、ラセックならと思ったんだけどにょ~角膜の厚さはギリギリ大丈夫ですが
(ま・・)んあ
(医・・)眼圧が高いんで、角膜が飛び出してくる可能性がかない高いんで、リスクが高すぎだにゃ
(ま--)・・・・・・
(医・・)大変申し訳ないけど、できませんじょ

ってなわけで、眼鏡とコンタクトとはまだまだお付き合いとなっただにゃ
ああ~~残念・・・

ん~~~オサートかぁ~
あと1~2年すればもっと普及するかにゃ~・・・・
[PR]
by macokarei | 2010-03-13 20:39 | | Comments(16)
Commented by homemade_biyori at 2010-03-13 23:19
ご無沙汰してました<(_ _)>

ワタシも0.03というド近眼で、ずっとコンタクトと眼鏡の併用なので
レーシックはかなり!憧れます。

でも。

はるか昔、兄弟げんかで網膜剥離になったという~、伝説の
持ち主のワタシにはレーシックはム~リ~~~( ̄Д ̄

裸眼。憧れますね(T_T)

チーズタルト、美味しそうです~。
最近、タルト作ってません(涙)て、前にも言ったような(笑)
↓ひなまつりのケーキ見ました!
もう、完璧な仕上がりですね!
目分量でここまでできるのか!?と驚いております<(_ _)>
Commented by yuriazami at 2010-03-13 23:35
こんばんは
チーズタルトもシフォンケーキも美味しそう・・・
今晩夢に出てきそうだわ^^

裸眼に憧れますが 目の手術は勇気が要りますね。
恐ろしいです。病院で2件とも断られたということは
2件とも良心的な病院だったのではないかしら。
Commented by al17 at 2010-03-13 23:56
まこちゃん こんばんは~^^

タルトもシフォンも滅茶苦茶美味しそうですよ~♪
裸眼への憧れ・・・我が家では 親に似ず娘2人は
何故かコンタクトやってますが やはりそう思って
要るのではないかしら?と思います。
条件が揃わないと 手術も容易には行かないもの
なのですねぇ・・・
又良い方法を見つけましたら ご紹介下さいね。
大事なおめめですから 安全第一でご無理は為さいません
ように。。。おご馳走様でした。
Commented by rika_flute at 2010-03-14 00:36
まこさん~(^0^)/
ほんと、プチご無沙汰でした!!すみません~~!!
って・・・久々においしそうなタルト・・・
食べたいよぉ~(>.<)
明日はホワイトデーですねぇ~♪
って、江ノ島丼も魅力的で~~~☆
そうそう、実はね、今、ルクエで卵料理に挑戦中なの!
まこさん、卵料理はお得意じゃないですかぁぁぁ!!
何かいいアイデア、教えて~~~!!!
Commented by milkeyway-k at 2010-03-14 13:56
まこさん、見ていただけでご満悦です♪
ここに来ると満腹中枢が働くのかなぁ(^^)/
まこさんのおうちはいつも甘くて素敵な香りがするんでしょうね♪

レーシック・・・気にしてはいたんだけれど
簡単には出来ないのね・・・
私は たぶん 両眼で0.7ギリギリかな・・・
もしかしたら ヤバイかも。
夜の雨の時か 鳥さんを必死に見つけるときしか
眼鏡はかけません・・・
長男は 最近 コンタクトにしましたが・・・
眼に触れるっていうのか・・・そういうの ダメなんだ^^;^^;^^;

下のジョビ子姫、可愛い(^^)/
私もジョビ子ちゃんの大ファンですが 近場のモデルさんは
旅立ってしまったかのようです(/_;)
また 次の季節に逢えるのを楽しみにしています♪

Commented by でぶりん・もんろー at 2010-03-14 22:14 x
(○゜▽゜○)/ ヨッ!!待ってました手作りケーキ♪

えっ、却下?
カウントしないの~

私にはプロが作ったように見えるんだけど(*´∇`*)

自分にも厳しいのか
自分には厳しいのか(笑)
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-14 23:00
チーズケーキ全般、大好物です。
Commented by macokarei at 2010-03-15 19:47
◇おもろい関西人のsunnyさんへ
ありゃ!sunnyさんもだいぶ悪いようだにょ
んで、兄弟げんかで網膜剥離!
ひょえ~~~
裸眼うらやましい限りでござんす

お休みということだそうで
最近お休みの方が多いのでさびしいでござんす(TT)
復活をお待ちしたやす

ちなみにひなケーキは
もちろん目分量だにゃ
はははは
Commented by macokarei at 2010-03-15 19:50
◇ゆりさんへ
おありがとうござりまする~~
シフォンも味はまあまあだったけど
この寄りまくりが・・・・

目は楽しみにしてたんで
かなりがっかりでござんした
そうだにょ~稼ぎのために危なくても
やっちゃおうっていうのよりはよかったかにゃ~
Commented by macokarei at 2010-03-15 19:53
◇あきさんへ
タルトは、ちょいとチーズケーキの部分が固めだったかにゃ~
んで、娘さんもコンタクトでござんすか
もしやるんだったら早いほうがいいかもだじょ
かなり眼鏡&コンタクト歴が長いんで
結構期待してたんだけどにゃ~
残念・・・・
いい方法があればいいんだけどにゃ~
Commented by macokarei at 2010-03-15 20:00
◇りかりんさんへ
んだにょ~お久だにゃ
タルト、今回のはめずらしく空焼きをやったけど
ちょいとゆがんでるではないか
はははは
んで、卵料理
ん~~中華なら、木須肉(肉きくらげ玉子炒め)
和なら、茶碗蒸し
洋なら、ん~~~オムライス以外思い浮かばにゃい^^;
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-03-15 20:04
◇milkeywayさんへ
はははは
我が家はいろんな食べ物のにおいがするだじょ
外からわかるだにゃ
レーシック、0.7ならまだまだ正常範囲でやる必要なさそうだじょ
長男さん、若いと度が進むんで、悪くなってきたら
選択肢のひとつだと思うじょ
病院さえちゃんと選べば、まったく問題ないと思うしにょ

ありゃ!じょび子ちゃん
もう旅立ったんだにょ~
ああ~さびしい・・・
Commented by macokarei at 2010-03-15 20:05
◇でぶりん・もんろーさんへ
ほほほほ
これではカウント外だにゃ~
プレーンシフォンだしにゃ~
食にはかなり自分にも人にも厳しいだにゃ
ははは^^;
Commented by macokarei at 2010-03-15 20:09
◇トムさんへ
おお~そうでござんすか
レアがいいかにゃ
ベイクドがいいかにゃ
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-15 23:28
レアもベイクドもいいですが、昔ながらの昭和なチーズケーキを食べたいなと思ってます。^^
あと、今もあるのか分かりませんが、スタバのチーズスフレも好きでした。
Commented by macokarei at 2010-03-18 00:05
◇トムさんへ
おお~~にゃるほど
スフレもいいにゃ~前に作ったけど
なかなかうみゃかったにゃ~あの食感がなんともいいにょ
<< シメ&さくらめじ じょうびたき♀ >>