ホワイトデイのあみゃいもの
ホワイトデイは、何作るかにゃ~と思いつつ
ヘンテコなロールケーキを作ってもうた

f0100825_2119264.jpg
ロールケーキ


今回はちょいと生地に変化を付けて
と思ったところ


ありゃ~~~~










ん?トラロープみたいだ(TT)

本当はチェック柄の予定だったのに・・・


f0100825_2122138.jpg
断面ショー


プレーンとココアの合わせ技だにゃ
生地を作って、2つのボールに半分に分けて、
1つはそのまま、1つはココアパウダーをまぜまぜ

んで、絞り袋に入れて
交互に搾り出しただにゃ



ちなみに「まこ家あみゃいもの裁定委員会」の決定により
カウントならず・・・
ああ~~残念

エコマーク

[PR]
by macokarei | 2010-03-17 21:26 | | Comments(16)
Commented by kago-fp at 2010-03-18 03:41
あら、とってもかわいいロールケーキですよー♪
カウントならずだったんですかー。もったいないなー!
こんな風に生地を作ることもできるんだなあと、感心しちゃいました。
私の場合、最近、やっとのことでロールケーキを焼いているので、
いつもどきどき状態です^^
Commented by mahos-table at 2010-03-18 06:10
まこ家の甘いもの裁定委員会は
いつも辛口ですねーーー
搾り袋で交互に絞りだす、なんて斬新なアイデアなのに!
ホワイトデーにケーキを焼いてくれるご主人は
めったにいないと思いますよ!
いいなぁ☆
Commented by takasatoya at 2010-03-18 07:47
まこさん、おはようございます。
ロールケーキのクリーム2色というのは見たことあるけれど、生地が2色というのは初めてです。
委員会の皆様にアイデア賞を検討してもらう、というわけにはいかないのかしら。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-03-18 09:24
おはようございまーす。
プレーンとココアの生地を絞り袋で絞り出して、こんなに綺麗な生地が出来上がるんですね!
愛情がこもったロールケーキ、カウントならずはザンネーーーンです。
手作りケーキのお返しなんてそうそうないですよん。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-03-18 10:17 x
それほど甘いものは好きではないけど
このごろは、ブログなどで美味しそうなケーキなんかを
載せてると、ついつい食べたくなってしまう

まさに今それでロールケーキが食べたく
ご近所さんのケーキ屋のHPを見て美味しそうなものを物色中

macoさん家が近ければ味見しに行きたいのに・・・・・
Commented by comfortable-life at 2010-03-18 15:09
すごいアイデアですよ~~手がこんでいますね。
搾り袋で交互に絞りだすなんて、考えもしなかったわ。
>「まこ家あみゃいもの裁定委員会」
裁定委員が駄目だと言うのですから・・・残念ですね
今度 私もやって見たいわ~~
失敗の恐れ十二分に有りますね  (-_-;)
Commented by yuriazami at 2010-03-18 20:53
こんばんは
断面がかわいいロールケーキですね^^
素晴らしいアイディアですよ!
本当に御近所ならお皿とフォークを持参で
お邪魔したいです^^;
Commented by kazumi-house at 2010-03-19 16:25
まこさん、こんにちは(^^)
しましまロールケーキおいしそう☆
のきゅさんに手作りのホワイトデーのケーキなんて
素敵だね^^
うちは何もなかったよ~@@;
こちらのロールケーキは、カウントされなかったの?!残念。。
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:15
◇レイコさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

生地のおもしろいところはよかったんだけどにゃ~
ココア入りとプレーンは生地の固さにちがいがあって
なかなか難しかったにょ
今度はチェックになるようがんばろ~~~
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:18
◇mahoさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

あみゃいもの裁定委員会のまこ委員長様が
なかなかきびしいようだじょ
妥協がないにゃ
これ結構面倒だったんだけどにゃ~
ホワイトデーにケーキだけど
まこが作りたかっただけ~~
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:20
◇たかさとさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

これなら3色も4色もできそうだにゃ
面倒だけどにゃ
まあもうちょいまともなのができたらカウントに入れてもらいやす
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:22
◇sunnykazさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

生地の固さがちがってて袋に入れる段階でちょいと嫌な予感だったにゃ
絞ったら、ココアのほうはどぼどぼ出てくるし・・・
これなかなかおもしろいんでまたやろう~~~
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:24
◇でぶろん・もんろーさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

娘さんがあみゃいものを何回か作ってて載せてたにょ~
ぜひやってみておくんなまし
結構難しい感じなんで、なかなかおもしろいじょ
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:26
◇sachiさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

裁定委員さんはなかなか厳しいにょ~
特にまこ委員長が・・・^^;
生地の固さを考えてやればきっとうまくいく・・・・はず
ぜひやってみておくんなまし~~~~
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:28
◇ゆりさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

ほほほ
我が家は結構手で食べちゃってるかにゃ
作ると満足しちゃうのかにょ~
ちゃんと全部食べるけどにゃ
味は普通だったかにゃ
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:30
◇kazumiさんへ
お返事おそくなり~
ちょいとお出かけしてやした

ははは
しましま・・・
ん~~~本当はチェックの予定だったんだけどにゃ~
残念・・・
裁定委員さんにだめ~~と言われてしまいやした
<< 3/21~22 清里~蓼科の旅① ハンバーグ 再び >>