春彩丼Ⅱ <HARU IRODORI DONⅡ>
f0100825_22283037.jpg
桜が満開だにょ~


ってなわけで、4月の丼同好会はこれだにゃ

f0100825_22293966.jpg
これまだ未完成だにゃ
完成品はMOREで
んで、パートⅠはこちら
ああ~~かにかまも入れるんだったぁぁぁ~~


毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」と
コメントをお願いします。
ぜひみなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。
最近参加者が減って寂しいんで、ぜひぜひよろしゅう~~



今日で禁煙5日目
1日の朝最後の1本を吸って以来、いまのところ全く吸ってないじょ~~(ま・・)v
ほほほほ
まこちゃん、禁煙がんばれ~~応援のぽちをお願いしやす(ま・・)ノ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村






出ました生しらす!!

f0100825_22324136.jpg
春彩丼Ⅱ
と言っても、あまりびゅーてぃほーじゃないにゃ~・・・

ってなわけで
<作成方法>
1、たけのこは粉末だし・砂糖・酒・しょうゆ・みりんで煮る(しょうゆ少な目で)
2、スナックエンドウはゆでて、適当な大きさに切る
3、かつおは賽の目状に切る
4、卵焼きを作り、これも賽の目状に切る(ちなみにまこは腹減った~~で早く切りすぎてちょいとぼろぼろに^^;)
5、しそを千切りに
6、ボールに1~6を入れ、ごま油を大匙1・酒大匙1・梅ごのみ大匙2を混ぜる(まこは目分量なので、だいたいこんな量かにゃというのを載せているだじょ)
7、ごはんにのりを敷き、6で混ぜたのを乗せる
8、ごまとわけぎをぱらぱらと
9、真ん中にしそを乗せて、その上に生しらす
10、できあがり~~
生しらすなしでもうみゃいじょ

<金額>
生しらす  300円
たけのこ  350円/2
スナックエンドウ 200円/2
しそ  100円/3
かつお  300円
わけぎ  100円/5
合計   2人前928円
→1人前 464円


f0100825_22454163.jpg
桃屋の梅ごのみ
まこはごはんのお供によく食べてるじょ




[PR]
by macokarei | 2010-04-05 22:54 | | Comments(14)
Commented by kago-fp at 2010-04-05 23:41
生しらすで、やっぱり一気に春~♪ っていう感じですねー♪
とってもおいしそうで、海鮮好きにはたまらない丼ですねー。
梅の味でさっぱりと、ごまの風味も加わって、これは間違いない(笑)
タケノコの食感もとってもよさそう♪
TB、いただきまーす^^
Commented by mahos-table at 2010-04-06 06:08
一気に春ですね~^^
そして生シラスは、まこ家ならではですよね☆
なかなか東京では見かけませんから。

春の野菜もたくさんで、ヘルシーな丼です!

そして私は、今回作る暇なく、
外食でごまかしてしまいました><
まこ会長ごめんなさい・・・

TBいただきます!
Commented by tom-sou-ya at 2010-04-07 01:25
生シラス美味しそう。^^
こちらではなかなか手に入らないです。
この前、売ってるのみかけましたが、売れ残りで半額になってたのでヤメました。(笑)
鮮度が大事ですもんね。
Commented by takasatoya at 2010-04-07 08:29
まこさん、遅くなりました。ごめんなさい。
春爛漫て、こういう場合にも使っていいのでしょうか。
ちょっとぜいたくな気分にもなれそうな丼です。
生シラスなしバージョンで試してみます。
こちらではやはり釜茹でが主流です。
梅好み、こちらも自家製梅干しでまねしてみます。
TBいただきます。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-04-07 21:01 x
そちらはもう桜が満開なんですね♪

生しらす食べたことないです
きっと美味しいんでしょうね(*´∇`*)

春満載のどんぶりだ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Commented by yukaripod at 2010-04-08 09:59
遅くなりました(汗_汗)
そう、こういう春らしーい丼をね、作りたかったんですけどね。
しかしいつ見てもうらやましい生しらすです。ごっくん。

TBいただきまーす。
Commented by keitaf2000 at 2010-04-10 23:25
生しらすおいしそう…
去年も同じような思いをしたような気がする。
春らしいなー
TBいただきます~
Commented by macokarei at 2010-04-11 19:08
◇レイコさんへ
またまたおそくなりやした
出ました!まこ家の春だにゃ
海鮮LOVEのまこにはうみゃい丼だったじょ
たけのこは多分新物ではないような
高くて買えなかった~~
水煮でござんす
ほほほ
Commented by macokarei at 2010-04-11 19:11
◇mahoさんへ
ほほほほ
今月は春らしいものにしよう~~~と決めていたんで
やっぱり茅ヶ崎、生シラス結構よく見るじょ
意外と安いしにょ
ふふふ、名古屋で外食の次はワイハで
いいにょ~~~
ほほほほ
まこも禁煙成功の暁にはワイハへ行こう~~~かにゃ
Commented by macokarei at 2010-04-11 19:13
◇トムさんへ
ああぁぁ~~~
ちなみにこれ夕方の売れ残り3割引き・・・
ははは
ってなわけで、一応しその上に乗せただじょ
毒消し毒消し
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-04-11 19:15
◇たかさとさんへ
これ実は釜揚げのほうがうみゃいかもだにゃ
しらすなしでも十分だしにょ
梅ごのみのかわりに梅干しなら
かつおぶし入れたほうがいいかもにゃ
多分だけど^^;
しそは必ず必要かにゃ
Commented by macokarei at 2010-04-11 19:16
◇でぶりん・もんろーさんへ
青森では生しらすないのかにゃ
いろいろ朝市でうみゃそうなものがあるようだけどにょ
うにのせてもよさそうだにゃ
じゅるり~~~・・・
Commented by macokarei at 2010-04-11 19:19
◇よっしぃさんへ
ちょいと今月は季節感を出そう~~と思ったけど
あまりビジュアル的によくなかったかにゃ
菜の花もう売ってないし・・・
かにかま乗せればよかったぁぁぁ~~
生しらす、苦味がちょいとあってうみゃいじょ
Commented by macokarei at 2010-04-11 19:20
◇keitafさんへ
ほほほほ
まこ家の春は生しらすからって感じだにょ
来月も登場するかも・・・
おっと来月は3周年かぁ~~
GW最終日だにゃ~
豪華にするかにゃ~
<< 桜と鳥さん 丼同好会 告知 >>