海鮮丼
ただいまだにゃ~~(ま・・)ノ
といいつつ、帰ってきたのは昨日だったけどにょ


ってなわけで、丼同好会
本日で3周年だにょ~
我ながらよく作ったもんだにゃ~

んで、また海鮮丼か!

ほほほ、その通り~~~

f0100825_2142218.jpg
海鮮丼

具は、まぐろ・サーモン・鯛・しらす・卵焼き

柏餅もあるでよ(ま・・)v


金額
刺身セット 780円
1人前390円

毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
ぜひみなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。
最近参加者が減って寂しいんで、ぜひぜひよろしゅう~~





f0100825_21102338.jpg
豆腐ラー油丼


最近ラー油が流行ってるってことで、まこも~と思ったら
売ってにゃい!(TT)

んじゃ、作りやしょう~
ってことで作ってみただにゃ

ん~~~~~本物を知らんから
よくわからんにょ~

<作り方>
1 ん~~どうやって作ったんだっけにゃ~
  にんにくと玉ねぎ・ねぎをみじん切りにして、油で揚げる
2 干しえびをみじん切りにして、ボール(金属製の)に1で揚げたにんにく・玉ねぎ・ねぎ・粉唐辛子・ごまに
  ごま油少々を入れ混ぜる
3 鍋に油3:ごま油1とねぎ・しょうがを入れ、火にかける
4 煙が出てきたら、火を止める
5 2のボールにゆっくり注ぐ(じゅわ~~~)
6 しょうゆを少々入れ、まぜまぜして、冷めたら冷蔵庫に入れて
7 できあがり~~(ま・・)v



[PR]
by macokarei | 2010-05-05 21:13 | | Comments(12)
Commented by tom-sou-ya at 2010-05-05 22:51
手作り具入りラー油ですね。^^
間違いなくご飯が進みます。
Commented by tom-sou-ya at 2010-05-05 22:52
・・・と、これを見て、ドンブリのアイデアが浮かびました。
次回それにしようかな?
トラバいただきます。
Commented by kago-fp at 2010-05-06 02:33
どん同好会、3周年なんですねー。
どうしてもメニューに行き詰ってしまうこともありそうですが、
さすがに会長、よく頑張って作ってらっしゃいますよね~(笑)
海鮮丼は大好きなので、何度見てもおいそう~^^
実は私も海鮮丼にしようかと思っていたのでした。えへへ。
かぶらなくてよかったなあ~(笑)
自家製ラー油のお豆腐丼もとってもおいしそうです♪
これを麻婆カレーにいれてもよいかもにゃっ。
TB、いただきますー♪
Commented by milkeyway-k at 2010-05-06 19:13
いつも眺めさせて頂いているだけですが^^;
海鮮もの、大好きです♪
自家製ラー油、そうですよね、そんな感じで作ってたのを
テレビでみました^^;
・・・まこさんのここ、色々なレシピをさかのぼってメモっておきます♪
 
Commented by mahos-table at 2010-05-07 05:46
まこさんおはようございます♪
まこさんちの丼はいつも湘南の風が吹いてていいですねーー
でも今の私はおまけのマーボらーゆ丼に釘付け!
手作りラー油美味しそう☆
TBいただきます!
Commented by takasatoya at 2010-05-07 14:57
私はこの連休中に北陸で、海鮮丼を食べてきました。
ご飯の上に切りのりと胡麻が、そして海鮮をのせるんですね。
めったに外食しないので、まこさんも確かこうしていたなーって思いながら食べてきました。

3周年ですねえ。
私が参加し始めて丸2年がたっていました。びっくりです。
参加者が減ってるのは、さみしいです。
でも、私は毎月の丼がものすごく楽しみです。
新しい食べ方とか、食材の組み合わせとか、皆さんの丼を見ると、とっても参考になるし。
最近、丼ブログになっているのは反省します。

手作りラー油私もお豆腐にかけて食べてみました。丼も当然OKですよね。
TBいただきます。
Commented by macokarei at 2010-05-09 22:06
◇トムさんへ
ふふふふ
自家製ラー油、本物がどんなんだか不明なので
出来がいいんだか悪いんだかもよくわからずで・・・
ほほぅ~来月のアイディアがもう
まこは毎月、当日まで決まらないことがほとんだにゃ~
Commented by macokarei at 2010-05-09 22:08
◇レイコさんへ
さすがにもう変わったものはネタがつきてしまって
&自分が食べたいものじゃないと作らないしにゃ
来月からかつ丼とか天丼とか直球勝負にしちゃおうかにゃ
ほほほほ
麻婆カレー、あれはいい!
このラー油も使おう~~~~
Commented by macokarei at 2010-05-09 22:10
◇milkeywayさんへ
ほほぅ~ラー油、テレビで作り方をやってたんだにょ~
まこも見たかったにゃ~
まこのは何箇所か見て、あとは適当に自己流だにゃ
まこ家はレシピって言っても、分量が載ってないんでにょ~
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-05-09 22:12
◇mahoさんへ
ほほほほ
まこはとても湘南人に見えないような風貌だけどにゃ
泳げないし・・・^^;
ありゃ!ラー油丼結構好評のようで
こちらをメインにすればよかったかにゃ
あっ!でも3周年だからにゃ
ははは
Commented by macokarei at 2010-05-09 22:17
◇たかさとさんへ
そうそうそう、海鮮系ははさみで切ったのりと
あとまこはしそをいつも使うかにょ
ごまもときどき登場するにょ~

3周年だにょ~
たかさとさんも2年でござんすか
「私は毎月の丼がものすごく楽しみです」
くぅ~~~~泣かせるにょ~
ちょいと最近同好会どうしようかにゃ~
と考えていたんで
その言葉を見て、まだまだ継続する意欲が湧いてきやした
ありがとうござりまする~~~~(ま・・)ノ
Commented by keitaf2000 at 2010-05-11 00:07
海鮮丼に柏餅も入ってるのかと思った~

>ラー油
そうそう、ホンモノ食べたことないからわかんないんですよね。
私の作ったのは辛くて辛くてもう、ひ~は~でした(^_^;)

TBいただきます。
<< GWの旅パートⅠ 千葉① 白駒池 >>