ひよしがり
先週の日曜日は、ひよしがりしおひがりに行ってきたじょ
今年はGW後ということもあって
小粒だにゃ~
小さいのは、まだ収穫できんしにょ
といいつつ

f0100825_23251978.jpg
たくさん獲れたじょ~


んで、晩ごはんはあさりづくし
f0100825_23261926.jpg
のり巻きてんぷら
あさりをのりで巻いて、揚げたじょ


f0100825_2328278.jpg
パスタ


f0100825_23285026.jpg
佃煮
初作成もの
おお~~~うみゃい(ま・・)v


f0100825_2330378.jpg
ごはん
ああ~~~殻ごとは食いづらかったぁぁ~


f0100825_23304398.jpg
潮汁

もちろん、ごはんに汁かけて食べたじょ
ほほほほ
うみゃい(ま・・)v

[PR]
by macokarei | 2010-05-23 23:33 | | Comments(12)
Commented by coraltree-37-11 at 2010-05-24 20:12
「しおしがり」ですね、私は・・・
わぁ~凄い大量ですね~
手の込んだお料理ばかりで、感心してます。
潮干狩り、もう何年してないだろう・・・
行ってみたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2010-05-24 20:51
こんばんは!
上海から帰ってきました~。
ご無沙汰してごめんなさい。
あさり おいしそうですね!! 大量ですね!!
子供が小さい頃千葉県のどこだったでしょうか~~(^^ゞ
それを最後に行ったことがありません。
いつか孫を連れて行ってやりたいですね♪
あさり三昧 ご馳走様でした。
Commented by yuriazami at 2010-05-24 21:04
こんばんは~~
「ひよしがり」で画像を見て???
しおひがり・・・言葉が出てこずあせりました!

アサリづくしですね・・・
佃煮の飴色、たまりませんね~~
潮汁 一番飲んでみたいスープで~す(^^♪
Commented at 2010-05-24 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kago-fp at 2010-05-25 00:09
わー、大漁~^^
あさりづくしごはんがおいしそうで、思わず食べたーい(笑)
それにしてもまこさん、佃煮だなんて、これはおいしいけど、
殻を取るのがとっても大変でしたでしょ?
あー、さすがですねー。私も見習わなくては。
Commented by mayumis39 at 2010-05-25 18:23
アサリづくし、いいなぁ~~
アサリ大好きなので、うらやましい限りデス♪
特に、のり巻きてんぷらが一番気になります^^
Commented by macokarei at 2010-05-26 21:43
◇coraltreeさんへ
ほほほ
しおしがり、ひよしがり・・・
ありゃ!本当はなんだったっけって感じになるにょ
去年に引き続き、横浜市海の公園で
腰が痛くなるにょ~
Commented by macokarei at 2010-05-26 21:45
◇yasukonさんへ
こちらこそ、神出鬼没ですんましぇん
潮干狩り、去年も行って
今年も、潮のカレンダーを見て
いい潮のときに行ってきやした
ちょいと小粒だったけどにょ
いずれお孫さんとぜひぜひ
Commented by macokarei at 2010-05-26 21:47
◇ゆりさんへ
ははは
んだにょ~なんだったっけってわからなくなるにょ
〇〇づくしは、作ってて楽しいだにゃ
佃煮初めて作ったけど、うみゃかった
上出来じょうでき(ま・・)v
Commented by macokarei at 2010-05-26 21:49
◇鍵コメさんへ
ほほほほ
同じ材料でいろいろ作るのは、腕のみせどころって感じで
なかなか楽しいだにゃ

ああぁぁ~~すんましぇ~~~ん
おありがとうござりまする~~~(ま・・)ノ
Commented by macokarei at 2010-05-26 21:51
◇レイコさんへ
ほほほ
佃煮は、潮汁に入れて、開くのを見計らって即効で取り上げて
それを使いやした
ちょいと取るのが面倒だったけどにょ
初めて作ったけど、結構うみゃかったにゃ

Commented by macokarei at 2010-05-26 21:53
◇ももたうんさんへ
このあさりの海苔巻きてんぷら
巻いて、衣に入れるときにぼろぼろ出てこないようにするのが
ちょいと難しいかもにゃ
売ってる大きいのでやれば、やりやすいんで
ぜひぜひ
<< 松原湖 GWの旅パートⅡ 八ヶ岳⑦ >>