唐揚げ丼
今月の丼同好会は

f0100825_2242966.jpg
唐揚げ丼


本日は、スポクラへ行って
その後、スーパーへ

んで、買い物を終えてスーパーを出た途端
ドバ~~~っと雨が
自転車で家まで5分程度のところ
びしょ濡れでござんす

ああぁぁ~あめふらし炸裂


毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。




f0100825_22132925.jpg
まこかれい


今日はまたもや魚まこさんだにゃ
どうやら、6月が旬の魚といえば、「まこかれい」だそうで


ってなわけで、本日の丼は名づけて
f0100825_22141310.jpg
共食い丼


ほかに
f0100825_22183548.jpg
たこぶつ


f0100825_221928100.jpg
わらさの煮付け



<金額>
まこかれい 199円×2
キャベツ   100円/5
合計 418円
1人前209円

[PR]
by macokarei | 2010-06-05 22:27 | | Comments(14)
Commented by kago-fp at 2010-06-05 23:50
おおっ、会長は名前と同じお魚のから揚げでしたかー。
共食いって…あはは。
とってもおいしそうですにゃ(笑)
まこかれいさんって6月が旬なんですねー。
ほかの海鮮ものもとってもおいしそう♪
さすがにまこ家さんは豪華ですねー^^
最近、手をかけない丼ばかりで反省です^^;
TB、いただきーす♪
Commented by tom-sou-ya at 2010-06-06 03:22
かれいの唐揚げってめっちゃ美味しいですよね。
最近食べてないし、今度やってみようかな??
Commented by takasatoya at 2010-06-06 05:28
先日、テレビの番組で、6月が旬の食べ物を当てるクイズをやっていましたけど、かれいの旬をなかなか当てられませんでしたよ。
かれいは、下ろすの難しそうで、調理したこともありません。
食べる機会も少ない魚の一つです。
骨もとってあるかれいの唐揚げなら、我が家でもみんな喜んで食べるだろうなあ。
共食い丼、名前がいいです。
TBいただきます。
Commented by chikap11 at 2010-06-06 07:59
まこさん、おはようございます♪
おぉ、かれいだったのですね!
煮付けもいいけど、から揚げも大好きです^^
昔オットがよく釣りに入ってたときに、こぶりのかれいが時々あって、
よくから揚げにしていました。
さっと和風のあんをかけたりして^^

TBいただきます♪
Commented by al17 at 2010-06-06 22:31
こんばんは~流石に狙い所が違いますね~><!
しかし良くまこかれいを見つけられたものですね~
鰆のカマも大根と美味しそうに炊けてますよ^^

見た目で判る美味しさって この事ですね。
お見事です~拍手!!パチパチ☆☆☆
おご馳走様でした^0^皆さんのも拝見に伺います♪
Commented by mahos-table at 2010-06-07 06:02
遅くなりました><
アップしました。
共食い丼ですね~
今月は共食いが増えそうですね☆

魚介たっぷりのごはん、
体によさそう☆
Commented by keitaf2000 at 2010-06-08 02:38
わはは。共食い丼!
私も好きなんです、カレイの唐揚げ。でも私じゃ共食いにならんな~
TB頂きます
Commented by macokarei at 2010-06-08 22:00
◇レイコさんへ
ほほほほ
ちょいと姑息な手になってしまいやした
6月が旬な魚ってなんだろう~?
と調べたところ
「まこかれい」むむむむ
まこは6月が旬だそうで
最近毎回海鮮もののような・・・・
Commented by macokarei at 2010-06-08 22:01
◇トムさんへ
かれいの唐揚げ、本来は骨ごと1匹丸ごとが多いかにょ
骨のパリパリ食べれていいんだけどにょ~
ぜひ、お試しを~~~
Commented by macokarei at 2010-06-08 22:03
◇たかさとさんへ
かれいの旬、まこも今回作るときに初めて知っただじょ
かれいおろすの結構難しいにょ~
あじやさんまなんかとはだいぶちがう感じだにょ
骨も素揚げにして、横骨はぱりぱりと食べれましたじょ
Commented by macokarei at 2010-06-08 22:05
◇chikapさんへ
ご無沙汰じゃ~~~~
ご参加おありがとうござりまする
かれい、なかなか食べない魚だにゃ
子もちの大きいかれいは、煮付けで食べるけどにょ
丸ごと揚げるのが本来なんだろうけど
今回は丼ということでさばきやした
Commented by macokarei at 2010-06-08 22:08
◇あきさんへ
はははは
狙いところが姑息でござんす^^;
スーパーへ行ったら、見たことある名前が(ま・・)ノ
カマ、焼こうか煮ようか考えたけど
「煮付けに」ってシールが貼ってあったんで
煮付けにしやした
お褒めいただき、ありがとうござりまする~~~
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-06-08 22:11
◇mahoさんへ
お忙しいご様子の中
ご参加、おありがとうござりまする~~~~
魚好きなだから、まこが作るときは魚料理が多いかにょ
たこ安かったけど、うみゃかったしにょ~
Commented by macokarei at 2010-06-08 22:12
◇keitafさんへ
ほほほほ
さばくときに「なにするにゃ~」とまこかれいが言ってやした^^;
さばくのが難しかったにゃ
なかなかうみゃかったけどにょ
<< 抹茶シフォン 創作料理の店 まこ庵 >>