ロールおはぎ
本日はめずらしく2本立てだじょ~
今日は、お彼岸だからにょ


で、作ったのは
f0100825_21143939.jpg
ロールおはぎ
きなこ&ごまだにゃ
去年のはこちら(逆バージョン)

ん~~巻き巻きするのに
ロールケーキで慣れてるはずが
あれ!?どうやって巻くんだ、と悩んでしもうた^^;
ははは


f0100825_21182352.jpg



f0100825_21184885.jpg
断面ショー
ちょいと切るのにつぶれてもうたにゃ
んでも、味はうみゃい!!



f0100825_21201849.jpg
のきゅさんが、白あんでうさぎを作ったじょ



んで、ついに我が家にも登場
f0100825_21234661.jpg
ルクエ スチームケース


りかりんさ~んついに我が家にも登場だじょ~~(ま・・)v


んで、中身はもち米でござんす
むむむ、ルクエだと早い!
おそるべし





[PR]
by macokarei | 2010-09-23 21:24 | | Comments(16)
Commented by rika_flute at 2010-09-23 22:23
きゃぁ~~!!まこさん~~~!!!
ル、ル、ルクエだぁぁぁ~~~!!!
うれしいよぉ~~^0^。仲間だねん☆
これからまこさんのルクエ使いが楽しみだわぁ~♪

って、おはぎ・・・すんごい美味しそう!
かじりたい(>.<)
Commented by yasukon20 at 2010-09-23 23:21
こんばんは!
ロ-ルおはぎ 面白い発想ですね。
手間がかからずに出来そうな~~(笑)
でもロ-ルケ-キを作ったことも無い私には無理ですね(^^ゞ
うさぎさんもなんと可愛いこと!!
お月様 見えましたか?
ルクエ・・・見た事は有るのですか 便利そうですね!!
Commented by yuriazami at 2010-09-24 11:15
こんにちは
ルクエ、私も見たことはありますが・・・
使いこなしていますね。
ロールおはぎ、昨年も作っていましたね^^
バージョンアップしていますね。美味しそう~~
私も今年はゴマと黄粉を混ぜたので普通のおはぎ作りました。
TB頂いていきますのでどうぞ宜しくネ^^
Commented by hare-nochi-hare at 2010-09-24 16:22
こんにちは。
ロールおはぎ、いいですね~~♪
きなこ好きだけど、ゴマもすっごくおいしそうだわ☆
いくつでも食べれそうですね。
ルクエ スチームケース、流行ってますね!
ドンドン使いこなしてくださいね~~。楽しみにしていますよん!(^^)!


Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-24 22:10
こんばんは
ロールおはぎ、いいアイディアですね。
美味しそう!

八ヶ岳の山麓へいかれたのですね、オオルリなんて!
よかったですね~!
Commented by comfortable-life at 2010-09-25 15:20
ルクエ 欲しいなぁ~~!
上手に使いこなして居ますね 
「ロールおはぎ」お洒落で素敵です。
考えも付かなかったです。
 八ヶ岳方面への旅は天気も良くていい旅でしたか?
行く場所や予定を決めるのは楽しいものです
ダイナミックな吐竜の滝・行者の滝 綺麗ですね。 
Commented by macokarei at 2010-09-26 21:26
◇りかりんさんへ
ほほほほほ
ようやく仲間入りでござんす
りかりんさんのルクエの達人っぷりを参考にさせていただき
いろいろ作りたいでござんす
おはぎ、うみゃかったじょ~
もち米、ルクエでやったじょ
はじめてで心配だったけど、うまく炊けたじょ~

Commented by macokarei at 2010-09-26 21:30
◇yasukonさんへ
ろーるおはぎは、丼仲間のお方が元祖で
まねしただにゃ
マキスがあれば結構簡単にできるかにょ
本当は、うさぎさんの白あんもおはぎにする予定だったのが
2本で炊いた米が終わっちゃったんでにょ
ほほほほ
ルクエ、これから研究しやっす
Commented by macokarei at 2010-09-26 21:32
◇ゆりさんへ
ルクエは、まだまだ研究中で
まこ家にはしばらくはたま~にの登場になりそうだにゃ
失敗が多いからにゃ
ははは
おはぎは毎年作ってるにょ~
前々からおはぎ自体が好きだからにゃ
TBおありがとうござりまする~~~~
Commented by macokarei at 2010-09-26 21:35
◇sunnykazさんへ
ごまのおはぎはうみゃいにょ~
まこはごまのほうが好きだにゃ
買ってきたほうがうみゃいかにゃ~と思いつつも
作ってみたら自作のほうがやっぱりいいかもにゃ~
ってことで、作ってよかったでござんす
ルクエ、あまりレシピ見ないんでにょ~
なかなか使いこなすのには時間がかかりそうだにゃ
ははは
Commented by macokarei at 2010-09-26 21:38
◇Kimikoさんへ
おはぎ、うみゃかったじょ~
ロールだと
食べたい分だけ、切って食べられるところがいいかもにゃ
八ヶ岳、もう国へ帰っちゃったと思ってた
おおるりがいただにゃ
もうちょいまともに撮れればよかったけどにゃ
Commented by macokarei at 2010-09-26 21:41
◇sachiさんへ
ルクエ、まだまだ試行錯誤状態だにゃ
たまたま米はうまく炊けたかにょ
ロールおはぎは、丼同好会仲間のまねだにゃ
旅は、事前に決めるときも楽しいにょ
わくわくするだにゃ
夏は鳥さんが少ないんで、滝シリーズも載せることにしやした
Commented at 2010-09-27 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takasatoya at 2010-09-28 17:27
まこさん、お久しぶりです。
今年もロールおはぎ作られたのですね。
今年は、材料だけ手元にあるのに、何もせずでした。
白あんうさぎさんはとてもかわいい~。
お団子で、応用できそうですね。

Commented by macokarei at 2010-09-30 21:23
◇鍵コメさんへ
ルクエ登場で料理の幅が広がり
ん?広がるといいにょ~
ごまのおはぎが好きで、今回はやってみやした
なかなかうみゃかった~~~

ん~~~
食い物はまこもそうかもにゃ~
きっと
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-09-30 21:27
◇たかさとさんへ
ご無沙汰じゃ~~~
今年もやらせていただきやした
今年は普通バージョンでござんしたが
マキスが我が家にあることを発見したんで
やりやすかったぁぁ~~
白あん、ちょいと怖いうさぎさんで^^;
団子に、んだんだできそうだにょ~~
<< 八ヶ岳の旅 9/20~22 ② 八ヶ岳の旅 9/20~22 ① >>