いちじくのタルト
そういえばいちじくって、食べたことなかったにゃ~
今気がついた^^;
はははは


ってなわけで
f0100825_2321875.jpg
いちじくのタルト <2010年11号>おお~~カウントありだぁ~


たまには作業工程を
f0100825_23215166.jpg
タルト型に生地、それでアーモンドクリームといちじく
まこ流は生地をうす~~~くだにゃ
いちじくは軽くソテーしてあるでよ


f0100825_2323202.jpg
んで、クランブルを乗せて、焼いただにゃ
焼けたら、粉糖をふりふり


f0100825_23241328.jpg
断面ショー


あまり自信がない焼き込みタイプ
およ!こりゃうみゃい(ま・・)v
ほほほほ





[PR]
by macokarei | 2010-10-06 23:29 | | Comments(16)
Commented by mayumis39 at 2010-10-06 23:33
タルト、おいしそうですねえ~
イチジク大好きなので、これ食べたいなぁ~
今朝も、近くの産直売場で、10個400円で買ってきたんですよ^^
Commented by mahos-table at 2010-10-07 09:21
まこさんおはようございます♪
パリから帰って浮かれているうちに5日が過ぎてしまってごめんなさい><

今朝、どんぶりを撮影したので
2日遅れではありますが、今日の夜にでもアップできたら
と思っております。

会長、遅れてごめんなさい><


イチジク、初でしたか。
そして祝カウント!!
きびしいまこ会長の審査をパスした一品、
一口いただきたいです☆
Commented by comfortable-life at 2010-10-07 11:21
美味しそうに出来上がりましたね~~(^o^)
大好きなんですが高級品ですから
ケーキには使えませんのです・・・
冷蔵庫の中で冷やして、皮を剥いて食べています。
無花果は不老長寿の薬ですから!
Commented by yuriazami at 2010-10-07 21:13
こんばんは
イチジクのタルト、美味しそうですね^^
北海道ではイチジクは珍しいのでとても贅沢な
ケーキだと思います。
昔、新潟にいたころ近所の方からバケツいっぱいのイチジクを
頂いてどうして良いかわからずこっそり捨てたことがあるんです。
これ、内緒の話です。もう時効だからいいかな・・・・もったいなかった(;一_一)
Commented by hayaoki_bird at 2010-10-07 23:22
こんばんは、とり隊 aburamiデス。

実はイチジクのジャリッと感が苦手な私。 
けれど、このタルトを見ると 美味しそうで食べたくなりました。
そして、途中の軽く焼いたイチジク・・・に興味津々です。
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-09 07:02
まこさん、おはようございます♪
良い感じに焼けてますね~。
断面にいちじくごろりもよく見えて
クランブルがこれまた美味しそうです^^
Commented by naokoma2008 at 2010-10-09 15:13
イチヂクのタルト美味しそう~~(^^)
友人のお母さんも大好きで、皮を剥いて生で頂くのが一番美味しいと豪語しておりました(笑)
私はコンポートにして冷え冷えを食べるのが好きだわ♪
身体にもいいけど、お値段が少~し高いのよね。。。(^^;)
Commented by yukaripod at 2010-10-11 11:53
わたしもじつは、本物(?)イチジク食べたことないです。
ヨーグルトとかに入っているのは好きだから食べられるかなあ?
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:44
◇ももたうんさんへ
いちじくって食べたことがなかったにゃ~
今回のは、6個200円だったかにょ
安いのかにゃ
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:48
◇mahoさんへ
ほほほほ
パリ、すごいにょ~
あみゃいもの本場って感じだにゃ

久々にカウントでござんす
ってまだ11号!!
ひゃ~~~あと2ヶ月半で39個作らねば
まともなあみゃいものを・・・
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:50
◇sachiさんへ
いちじく高級品でござんすか
それもよく知らなかったぁぁぁ~~
6個200円はやっぱり安いんだにょ~
およよよよ!不老長寿の薬!!
ほえぇ~~~
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:51
◇ゆりさんへ
北海道ではなかなかないのかにょ
今日もスーパーで見たじょ
もっと熟れていた感じだったにゃ
ほえ~バケツ一杯にいちじく
ありゃ!捨てちゃった
はははは
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:53
◇とり隊さんへ
いちじく、生で食べるとそういう食感なんだにょ~
種の部分かにゃ
これはそういう感じはなかったにゃ
ソテーして、さらにオーブンで焼いたんで
甘みが凝縮されたようで、うみゃかったじょ
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:55
◇Lovepanさんへ
ほほほほ
めずらしく焼き込み形でござんす
クランブルのさくさくな食感がいい感じだにょ
いちじくもソテーしたんで、水気があまり出なくてよかっただにゃ
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:57
◇naokomaさんへ
いちじく好きな人はそうらしいにょ
生では食べたことがまだないじょ
今日、ジャスコに売ってたけど、もっと熟れてて
多分もっとあみゃいんだろうにゃ~
6個入り300円くらいだったかにょ~
Commented by macokarei at 2010-10-11 21:58
◇よっしぃさんへ
あまりいちじく自体に出逢ったことがなかったにゃ~
ちょっと不気味な断面でもあるしにょ
これは焼いたおかげであみゃかったけど
生も食してみたいにょ~
<< みなとみらい 秋味あんかけ丼 パートⅢ >>