モンブラン
またまた、あみゃいものでござんす


秋らしいあみゃいものといえば
f0100825_19574240.jpg
モンブラン <2010年12号>



f0100825_19575884.jpg
断面ショー


<作り方>
1 栗をむく
2 栗を煮て、やわらかくなったら、裏ごしをする
   ※今回はちょいとさつまいもも入れたじょ。
     あと煮るときは、黄色くするためにくちなしの実を入れて
3 砂糖と水少々で煮て、ピューレ状にする
4 スポンジを焼く
5 スポンジの上に栗の渋皮煮を乗せる
6 生クリームを泡立て、スポンジのまわりと渋皮煮を覆うように塗る
7 栗のピューレに生クリームを入れのばし、絞り袋に入れ6に絞る
8 できあがり~~

口金が細くて、出てこなかったんで
細長の口にしたら
まるで












きしめんだ!


生栗からっていうのは、初だったにゃ~
結構手間がかかるにょ~

味は渋皮煮たくさん入ってて
うみゃい!!(ま・・)v


まこちゃんのきしめんモンブランに
お情けのぽちっをお願いしやっす







[PR]
by macokarei | 2010-10-19 20:09 | | Comments(20)
Commented by naokoma at 2010-10-19 22:32 x
お邪魔して写真。。。きしめんだと思いました。。。(^^;)
でも題名はモンブランだし??
読み進めると確かにモンブラン(笑)
ご本人も「きしめん」だと思われたのね。。。
こんなモンブランは初めてみましたが、味が良ければいいのよね!
ポチッ♪
Commented by mayumis39 at 2010-10-19 23:05
わぁ~!なんと豪快なモンブランですね^^
こ~んな手の込んだケーキを作っちゃうなんて、すごいすごい!!
もちろん、まこちゃんのモンブランにポチッ!
Commented by mahos-table at 2010-10-20 07:01
すごい豪華だ~
お、ここにのきゅさんの渋皮煮が登場ですね^^
中にも上にも栗が~
今、店でもモンブラン出し始めたけど
下ごしらえが大変!
栗を茹でて裏ごすのが、、、、、
ちゃんと裏ごさないと、モンブランの口金が詰まるし><
おうちでここまでできちゃうのはすごいです!

↓シブーストもかなりハードルの高いお菓子なのに
すごい@@
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-10-20 11:03 x
ご無沙汰しておりました(^▽^;)


『きしめんだ!』
には笑っちゃった(⌒▽⌒)アハハ!

モンブランケーキも作っちゃうなんてすごいわ~
うちの息子、大好きなよね♪

きしめんだろうが美味しければいいのよねo(*^▽^*)o~♪

コメントありがとでした
嬉しかった♪
Commented by あっこ at 2010-10-20 20:32 x
万年ダイエッターには目の毒なお菓子がぁ~!ひーん!(泣)

実に美味しそうです。脳内からモンブランの記憶が蘇り、ついでにパフェの記憶も蘇りました。
高校時代に某洋菓子店で食べてたんですが、ソフトクリームが入ったパフェグラスにモンブランが乗ってる感じ。幻の味ですねぇ。
こんな手の込んだケーキ、自作出来ちゃうなんて尊敬です。ご馳走になりたい(笑)。

ここ10年で10kgの増量に至ったアタクシ、ダイエッターと化すも気合と根性が足りなくて、一時期減らした目方もジワジワと上昇し、気付けば元の木阿弥状態(涙)。

モンブラン、ダイエットに成功したら食べようと思います。一体、夢は叶うんだろうか?えぇ、その時は自作は無理なので買って来ます(笑)。
Commented by jagarin-gohan at 2010-10-21 11:47
きしめんのようでも、おいしかったらいいですよ~^^
栗がとってもおいしそうです!
食べるのがもったいないくらい、丁寧なお仕事です!☆
Commented by aimarie at 2010-10-21 15:10
You did such a great job on the Mount blanc... it looks wonderful.
Commented by may-windy at 2010-10-21 17:33
大変ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
何度も消えたり 出てきたりで本当にご迷惑をお掛けして
本当にごめんなさいです<(_ _)>
体調もどうにか戻ってきました。
また復活しました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
拙い写真ですが・・・ これからも宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by ice-kaz at 2010-10-21 18:00
ご無沙汰しておりました~!

元気だし、ボチボチ鳥さんにも会いに行ったりしてるんですが、ブログ更新するのがめんどくさくなって、ほったらかしです(^_^;)スミマセン。

モンブランおいしそうですー!
私、あんまり字を読まずに写真だけ見てるんですが、まず最初に「きしめん?」と思ったら、目立つオレンジで「きしめんだ!」って書いてあったので笑っちゃいました(笑)
これはこれで全然「アリ」でしょう。
とってもおいしそう!

あ~・・・ケーキ食べたくなってきた (*゚-゚)ぼぉー・・
Commented by al17 at 2010-10-21 20:12
まこちゃん こんばんは~^^

手間暇のかかったモンブランですね~
凄い美味しそうですよ~♪
レシピブログさんにもお邪魔をして
お気に入り登録&美味しそう!!ぼちも
させていただきましたじょぉ~(笑)
いつも有難うございます。
Commented by macokarei at 2010-10-22 20:47
◇naokomaさんへ
ほほほ
この太さ、まさにきしめんだにょ
モンブラン用の口金が小さいやつで
穴が小さくて出てこなかった~~
濾すのが足りなかったのかもにゃ
ああぁ~~珍しいモンブランになってもうたにょ~
Commented by macokarei at 2010-10-22 20:49
◇ももたうんさんへ
ほほほ
モンブラン、結構手間かかるもんだにょ~
去年は栗ジャムでやったから楽だったからにょ~
ぽちっ、おありがとうございまする~~
Commented by macokarei at 2010-10-22 20:51
◇mahoさんへ
んだにょ~
のきゅさんの渋皮煮、一部使わせていただきやした
ああぁぁ~やはり
裏ごしだにゃ~
細い穴だったけど、まるで出てこなかった~~
いや~maho先生の前ではおはずかしい限りでござんす
Commented by macokarei at 2010-10-22 20:53
◇でぶりん・もんろーさんへ
ご無沙汰じゃ~~
復活うれしいにょ~
きしめんかほうとうか迷ったけど
きしめんがピッタリな感じだったにょ~
手間かかった分、うみゃかったにゃ
2つ作って、一瞬で食べちゃったけどにょ~
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-10-22 20:57
◇あっこさんへ
万年ダイエッター、おお~~~~
同じ~~~(ま・・)v(←どこがじゃ~!)
パフェも好きだにゃ~
まだ作ったことないけどにょ~
あのケーキやアイスやクリームがいろいろ乗ってるところが贅沢な感じだにょ
10年で10kg、ほほほ1年1kgでござんすにょ~
まこもダイエットせねば~~
Commented by macokarei at 2010-10-22 20:59
◇じゃがりんさんへ
ははは^^;
やはりきしめんだにょ~
栗はのきゅさんのところで見たかにゃ
渋皮煮でござんす
最後の絞るところ以外は丁寧なお仕事だったにゃ~
Commented by macokarei at 2010-10-22 21:04
◇aimarieさんへ
Thank you
It was not magnificent Mont Blanc, but it was a delicious mountain
The place that, however, was the advertising of the English conversation where I linked to was disappointing
It is advertising.
合ってるのか、GOO翻訳?
Commented by macokarei at 2010-10-22 21:06
◇may-windyさんへ
ご無沙汰してます
復活何よりです
また伺いますので、よろしくお願いします
Commented by macokarei at 2010-10-22 21:09
◇あいすさんへ
おお~~(ま・・)ノ
あちらはちょくちょく見てたじょ~~
そろそろ冬鳥さんのシーズンだにょ
ははは
やはりきしめん・・・
塗ったくるとちょいと芸がないかと思ってにょ~

Commented by macokarei at 2010-10-22 21:10
◇あきさんへ
おお~~レシピブログ
まこもやっておいたじょ~~
まだ使い方がよくわかってないけどにゃ~
ほほほほ
ぽちっもおありがとうござりまする~~~
<< 謎の物体 りんごのシブーストタルト >>