牡蠣のみそ煮丼
ああぁぁ~~今月は悩んだにゃ~
ってなわけで


f0100825_2172899.jpg



f0100825_2182350.jpg
牡蠣のみそ煮丼



作成方法
1 にんじんを煮る
2 牡蠣を2つほど煮て取り出し、裏ごしをし、鍋に入れる
3 鍋に水、白菜・ねぎ・煮たにんじんを煮る
4 八丁味噌、みりん、酒、しょうゆを入れ煮る
5 牡蠣を入れ、少し煮る
6 ごはんに煮たものを乗せ、みつば・温泉たまごを乗せてできあがり


金額
牡蠣    398円
みつば  198円/5
にんじん 120円/3
ねぎと白菜は家にあったもの
478円/2人前
1人前239円

ああぁぁ~~味がちょいと薄かった
がっくし・・・


まこちゃんの残念な丼に
来月はがんばれのぽちっをお願いしやっす





毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加します」とコメントをお願いします。
ぜひみなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。





[PR]
by macokarei | 2010-11-05 21:29 | | Comments(22)
Commented by kago-fp at 2010-11-05 21:56
牡蠣とみそは合いますよねー。おいしそーっ^^
ちゃんと裏ごししてってところが、まこ会長ですね。
うまみが加わってうまうまですね。
TB、いっただきまーす♪
Commented by yukaripod at 2010-11-05 23:12
牡蠣を裏ごし・・・ほえー、知らなんだ。
なるほど、牡蠣のだしが出ておいしそう。
この季節、みそ煮はあったまるイメージ。
残念な丼だなんてとんでもないですよう。

TBいただきます。
Commented by mahos-table at 2010-11-06 07:01
汁にも裏ごした牡蠣が入るなんてすごい。
おいしそーーー
牡蠣の土手鍋の丼バージョンって感じでしょうか。
美味しそう~☆
TBいただきます!
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-11-06 09:31 x
牡蠣を裏ごしするなんて手がこんでる~(^^)

牡蠣も入ってるんですよね?
手前に小さく見えるのがそうでしょうか(^▽^;)
旬の食材を使うなんて、さすがです♪

Commented by yuriazami at 2010-11-06 10:22
昨日 我が家は牡蠣鍋でした。
牡蠣を裏ごしする技があるんですね~~~!
このブログを見るのが遅かりし・・・でした。
鍋もいいけど丼もいいですね。
Commented by keitaf2000 at 2010-11-06 15:57
なるほど~牡蠣裏ごしして入れるとは。
わが家では牡蠣は鍋かフライだな~やっぱ会長すごい!
確かにたまごで味がマイルドになるかもしれませんね。
TBいただきます~
Commented by happy-rocco at 2010-11-06 22:32
会長こんばんわ^^
牡蠣の味噌煮!おいしそうです。
牡蠣は大好きですが,生かフライくらいしか思いつかなくて,,
なるほど~。
冬のうちに一度は作りたいメニューです。
メモメモ^^
Commented by tom-sou-ya at 2010-11-08 01:29
先日テレビでご当地グルメの番組やってて、牡蠣をうなぎのたれで焼いて食べるのを見てやってみたいなぁと思ってたけど、これも同じく濃い目のタレで牡蠣がコーティングされて美味しそうですね。
Commented by Lovepan1229 at 2010-11-08 20:01
まこさん、こんばんは~♪
牡蠣を裏ごしするのって大変そうですが、味付けに牡蠣の
うまみが濃く出て、より美味しくなるんでしょうね^^
毎月いろんな丼物を考えてすごいな~と思いますよ!
遅くなりましたが、のきゅさんのバースデーディナーも美味しそう。
おでかけはキャンセルだったんですね。
でもお手製のお料理でもてなすことができたのが良かったかも。
それも素敵なプレゼントですよ~^^
ぽち。
Commented by mayumis39 at 2010-11-09 10:37
牡蠣がだんだん美味しくなってきましたね、
大好きなので、真似っこしちゃおっと! もちろんポチッ!
Commented by macokarei at 2010-11-09 23:27
◇レイコさんへ
まこの中では牡蠣までは決まっていたんだけど
さあ、どうするかにょ~
クリーム系にしようなどと悩んだ末、こんなんなりやした
もうちょい裏ごしするのを多くやらないとだめかにゃ
Commented by macokarei at 2010-11-09 23:30
◇よっしぃさんへ
裏ごしは、のきゅさんの誕生日のときの牡蠣料理で
裏ごしすればよかったかにゃ~と思ったのがきっかけでござんす
味噌はちょっと味が難しいイメージがあるんで
あんまり使わなかったけど
今回はチャレンジしてみやした
ちょいと不満な出来でござんす・・・
Commented by takasatoya at 2010-11-10 21:14
遅くなりました。
牡蠣は、やっぱり苦いイメージが強くて…。
食べず嫌いかな。
おいしい牡蠣料理を食べたいです。
TBいただきます。
Commented by macokarei at 2010-11-10 22:52
◇mahoさんへ
裏ごしの牡蠣、もうちょい入れたほうがよかったかにゃ
というかもうちょっと牡蠣の量が多ければって感じかにょ
そうそうそう
さすが!イメージは牡蠣の土手鍋でござんす
Commented by macokarei at 2010-11-10 22:53
◇でぶりん・もんろーさんへ
ははは
そうでやんす
手前の小さいのが牡蠣だにゃ
あとちょっと埋もれてるんだけどにゃ
丼は旬のものを使うように心がけてるだにゃ
Commented by macokarei at 2010-11-10 22:55
◇ゆりさんへ
ゆりさん家は、味付けはなにかにょ
裏ごしも水炊きなんかだと
牡蠣エキスが出て、裏ごしも効果ありかもにゃ
ぜひお試しを~~~
Commented by macokarei at 2010-11-10 22:57
◇Keitafさんへ
牡蠣フライもいいにゃ
去年は牡蠣フライをシチューに乗せてたじょ
牡蠣フライ、塩で食べるとうみゃいかにょ
卵、黄身崩して食べるといい感じだにゃ
Commented by macokarei at 2010-11-10 23:01
◇ROCCOさんへ
御無沙汰じゃ~~~~~~~~
牡蠣は実は、生がだめだにゃ
大当たりしたからにょ~しかものきゅさんも一緒に
牡蠣多めに入れないと味噌に負けるかにゃ
ぜひぜひお試しを~~
Commented by macokarei at 2010-11-10 23:02
◇トムさんへ
へぇ~~うなぎのたれで焼き焼き
ん~~そりゃうみゃそうだ
焼き牡蠣もうみゃいにゃ
Commented by macokarei at 2010-11-10 23:06
◇Lovepanさんへ
牡蠣の裏ごし、そうそう
先日作った牡蠣のクリームパスタ
ちょいと味が物足りなくて、食べてるうちに
ああぁぁ~そうだ、牡蠣の味が足りないんだぁ~
ってことで、裏ごししようと思いつきやした
毎月、丼、初回からずっと、新型インフルエンザで1回休んだだけなので
もうこれだけやってるとネタが・・・
のきゅさんのバースディ、そういえば
ふふふふ、見ましたじょ(ま・・)v
Commented by macokarei at 2010-11-10 23:07
◇ももたうんさんへ
ほほほほ
牡蠣は冬だにょ~
いろいろ楽しめる食材かにゃ
蒸したりしてもいいしにょ~
んでも、まこは生はダメだにゃ~
Commented by macokarei at 2010-11-10 23:08
◇たかさとさんへ
ああぁぁ~そういえばだめだったにゃ
ちょいと気持ち悪い形状だしにゃ
確かに苦味もあるしにょ
<< 谷川岳 丼同好会 11月告知 >>