びんちょうまぐろと小松菜の丼
今月はぜんぜん思いつかんかったぁぁ~~~

(の・・)ノあんまり難しいのはだめだじょ
(ま・・) ん~~~~~
(の・・) 簡単でまねできるようなものがいいじょ



ってなわけで


f0100825_2325510.jpg



f0100825_2331835.jpg
びんちょうまぐろと小松菜のバター焼き丼


<作成方法>
1 小松菜をバターで炒める
2 フライパンにバター、切ったびんちょうまぐろを入れ
  塩こしょう・焼けてきたら白ワイン
3 ごはんに、小松菜・まぐろ、上に大根おろし
4 ぽん酢でどうじょ~~
  ※本当はぽん酢がジュレだったのに・・・
    全部溶けた~(ま--)


<金額>
びんちょうまぐろ 140円 さすが夜の割引\(^○^)/
小松菜 冷蔵庫にいた
1人前70円


びんちょう、生でもちょいと食べたじょ

んで、5日と6日でちょいとお出かけしてくるでよ
TB、コメントは帰ったらだにゃ


まこちゃんの2010年最後の丼にぽちっとお願いしやす





毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は私のブログに鍵コメで「参加します」とコメントをお願いします。
ぜひみなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m
※なお、エキサイトブログを開設している方に限ります。御了承ください。
[PR]
by macokarei | 2010-12-05 00:00 | | Comments(30)
Commented by zuzu-akko at 2010-12-05 15:27
か~い~ちょ~う~、アタクシ、やっと丼写真アップ致しましたぁ~。
そんでトラバをさせて頂きましたぁ~。はぁ……(溜息)。
5日がコラボって知ってたのに、余計な記事をドンドンとアップしてて、肝心のコラボ記事をつい後回しにしちゃって~。
慌てふためいてバタバタと。ちゅ~か~れ~た~(自業自得)。

あ!予算書き忘れてるし!急いで書き足さなきゃ~!失礼致しますぅ~!スタタタタタタ!!

まこ会長とこの贅沢な丼、う、旨そうですぅ~。しくしく……。アタクシとこは、そりゃもう「びんぼくせー」もんを(涙)。
ま、仕方ないです。もうアップしちゃったもーん。へへ♪ byあっこ
Commented by yukaripod at 2010-12-05 20:49
こんばんは。
さっぱりぽん酢とバターのカップル、おいしそうです。
まぐろは控えないといけないので、ますますおいしそうです。

では、TBいただきまーす。

Commented by kago-fp at 2010-12-05 22:34
おおっ、あやうく会長とかぶるとこでした(笑)
私のは豚肉と小松菜にしようかと思ったりしてたんです。
結局、残り物どんぶりにしちゃったんですが。
おいしそうだなー。ポン酢ジュレってとこが、
やっぱり、会長のこだわりでございまするな。ほほほ。
安くてうまくて簡単っていうのがやっぱりいいじょ(笑)
のきゅさんの言うとおりだにゃ。
TB、いただきまーす^^
Commented by mahos-table at 2010-12-06 06:08
これ、ヘルシーでいいですね~
ちょびっと似てるかも!
私はツナとほうれん草です。

それにしても材料費安!!
私も安いと思いましたが、負けました><

TBいただきます!
Commented by keitaf2000 at 2010-12-06 06:43
ポン酢がジュレだったとは!
溶ける前の画像も見たかったです〜
小松菜はいろんなものと組み合わせられるのが便利な食材ですね。
あまりわが家では若いもんに歓迎されませんがf^_^;)
TBいただきます(^^)
Commented by sakako0121 at 2010-12-06 08:18
おいしそ~!!!
ポン酢ジュレステキだわ~♪

来年は、丼同好会参加してみようかしら^^v
楽しそうですね!


Commented by でぶりん・もんろー at 2010-12-06 09:03 x
おはようごじゃりまする(*´∇`*)

今ごろは、どこにいるのでしょうか
お土産話が楽しみです♪

ポン酢ジュレですか
考えましたね、私も溶ける前が見たかった~
ナイスアイディアd( ̄◇ ̄)b グッ♪
Commented by jagarin-gohan at 2010-12-06 11:25
まぐろも小松菜も、バターがあいますもんね^^
それにポン酢が加わったら、おいしいこと間違いなしです!!
まぐろが手に入ったら、ぜひ作ってみたいです^^

応援ぽち!
Commented by takasatoya at 2010-12-07 15:41
まこ会長、こんにちは。
簡単でマネできる丼をシリーズでお願いします。
びんちょうまぐろは 手軽に買えるし、おいしいので我が家ではよく利用しています。
バター炒めにおろしポン酢なら、真似っこできそうですね。
TBいただきます。
Commented at 2010-12-07 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:31
◇あっこさんへ
ほほほほ
写真もTBもうまくいったようでようござんした
5日が丼の日なのは、ちなみに
「丼」←この字が5画だからだじょ
ふふふふ
これで忘れないかにゃかにゃ
ん~~びんぼうくさい丼でもOKだにゃ
というかむしろそういう丼のほうが、趣旨にあってるような気がするじょ
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:32
◇よっしぃさんへ
ああぁぁ~~そうだったっけか
まぐろだめなんだったっけ
ん~そんなのを以前テレビで見たにゃ~
バターで濃い目なので、ぽん酢にしやした
なかなか合う!
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:35
◇レイコさんへ
そうそうそうそう
まこも豚肉と迷ったんだにゃ~
んで、ぶりにしようかと思ったら
びんちょうが安!!!!!
これにしよう~~ってことで
こだわったジュレが無残にも・・・・ああぁぁあ~~
簡単でちょっと変化球がいいようだにゃ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:37
◇mahoさんへ
んだにょ~
へるしーだにゃ
ツナのそぼろ、懐かしい感じだったにゃ~
そのうち作るじょ~
費用は、ちょっと前に買った小松菜入れても110円くらいかにゃ
夜の割引、おそるべし!!!
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:39
◇Keitafさんへ
ああぁぁ~~
残念な感じだにょ
ジュレが・・・・
大根おろしの上に乗せなくてはいかんかったぁぁぁ~~
小松菜、そうそう
まこも子どもの頃は絶対食べなかったにゃ
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:41
◇さか子さんへ
ひゃ~~~~~~~~~
じゅれれれれ・・・・

おお!!!
ぜひぜひ、ご加入お願いいたしやす
いつでも我が家に参加のコメントしておくんなまし~~~
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:43
◇でぶりん・もんろーさんへ
ごじゃりまする~~~
ふふふ
またまこそこ行ったのかっていう所へ行ってきやした
ほほほ
ぽん酢、下に沁み込むのが早いんで
じゅれにすればいいかにゃ~と思ったんだけど
同じじゃん!!!
ひゃ~~がっくし
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:44
◇じゃがりんさんへ
そうそう
小松菜、ほうれん草でもよさそうだにょ
まぐろは安いので十分だしにゃ
かるく焼いて半生くらいがいいようだじょ
ぜひやってみておくんなまし~~~
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:47
◇たかさとさんへ
簡単でマネできる丼をシリーズでお願いします
ははは
ちょいと今までは凝りすぎてた感じだったんで
なるべく簡単なものにしていこうと考えてるじょ
といいつつ、実はネタ切れだにゃ
ほほほ
びんちょう安くて、うみゃいからいいにょ~
焼くときはちょっと早いかにゃってくらいがちょうどいいようだじょ
Commented by macokarei at 2010-12-07 23:49
◇鍵コメさんへ
コメントは修正しましたんで、見ておくんなまし
んで、ちょっと溜まってるんで
追いつくまで数日かかりやす
実はまこがUPするのは初めてでにょ
結構大変・・・
Commented at 2010-12-08 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2010-12-08 00:11
◇鍵こめさんへ
今月中には追いつきます
コメントは、いずれは新規の方をあのページで受付したいので
Commented by al17 at 2010-12-08 00:50
まこちゃん こんばんは~^^

シャキシャキの小松菜にビンチョウのソテー丼ですね。
これは見るからに美味しそうですね~じゅる♪
私もお刺身も大好きなので どちらも頂きたいです。
ぼち×2ね^^
Commented by may-windy at 2010-12-08 10:46
ビンチョウだけでも美味しいけどバターソテーなのね♪
確かに 美味しいマグロをステーキ焼きにしてもおいしいし♪
小松菜も一緒にね♪
野菜 まだまだ高値ですね~…
お正月に向けて これからまた高くなるのかと思うと
悲しくなりますね(>_<)
またひとつ まこさんからレシピを頂きました(^^)/

Commented by macokarei at 2010-12-09 21:25
◇あきさんへ
ばんにゃ~~~~
小松菜、ここ数年前から食べるようになった食材だにゃ
それまではほとんど食べたこともなかったかにょ
びんちょう安くて重宝だにょ
そうそうそう
あぶりと刺身のMIXにするか迷ったけど
結局こんなんなりやした
なかなかうみゃい!
Commented by macokarei at 2010-12-09 21:28
◇may-windyさんへ
びんちょう、バターでだにゃ
まこは初めてだったにょ
小松菜も好きだから、いい感じだったじょ
野菜、高い!
本当に高い!!
白菜がやっと安くなってきたってくらいかにょ
これは、結構作りやすいかにょ
焼くときは軽くだじょ
Commented by marouje6475 at 2010-12-10 14:43
美味しそうです(^_-)ネッ☆
今度、夫が釣って来た >°))))彡魚で、似たようなのを作ってみたいです♪
Commented by tom-sou-ya at 2010-12-11 03:44
このマグロは安いけど美味いですよね。
昔は、回転寿司とかでもよく食べたなぁ・・・。(笑)
大根おろしが入るので、塩加減がポイントになりそうですね。^^
Commented by macokarei at 2010-12-12 20:18
◇まゆみさんへ
おお~そうだにょ~
ご主人の釣果、いつもうみゃそうな魚がたくさんで
うらやましい限りでござんす
ぜひお試しを~~~
Commented by macokarei at 2010-12-12 20:20
◇トムさんへ
んだんだ
びんちょう安いにょ
結構うみゃいにゃ
脂も乗ってることが多いしにょ~
大根おろしのせると、ついついぽん酢になってしまうにゃ~
<< 八ヶ岳の旅① 丼同好会 12月告知 >>