クリスマススペシャルディナー2010
本日は恒例のクリスマススペシャルディナーだったじょ

去年はこんなだった
おととしはこんなだった
その前はこんなだった


んで、今年は
f0100825_2232136.jpg
シャンパンで乾杯



f0100825_2243221.jpg
スモークサーモンとかに風味のミルフィーユ仕立て
Je suis fait avec le millefeuille
de la saveur dans saumon fume


スモークサーモンと、ちょいと高いかに風味をマヨネーズであえたものを
パイ生地でサンドしただにゃ
ソースは、バジルのソースで



f0100825_22832.jpg
ブロッコリーのポタージュ
Le potage de la brocoli




f0100825_2284593.jpg
鱈のポワレ 白子付き
Le poeler de la morue


鱈と鱈の白子をソテーして、揚げたじゃがいもを乗せただにゃ



f0100825_22112942.jpg
ローストビーフ
Rôti de boeuf


ブラウンマッシュルームとパプリカを添えただにゃ
グレイビーソースで



ケーキも作ったけど、また後日
フランス語は、エキサイト翻訳だにゃ
あってるかは不明・・・^^;



まこちゃんの恒例スペシャルディナーに
ぽちっとお願いだにゃ
















f0100825_22161754.jpg
カキフライ定食
f0100825_22172549.jpg

ん~~~うみゃい!




[PR]
by macokarei | 2010-12-23 22:20 | | Comments(22)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-23 22:46
こんばんは
やっぱり豪華なディナーでした!!どれも美味しそう!
タラの白子も!まったり~!
テーブルクロスもクリスマスバージョンですね。
メリークリスマス!
Commented by mayumis39 at 2010-12-23 23:11
もう~~ため息が出ちゃいますよ、毎年素敵なお料理で・・・
もちろん ポチ!・・・に、決まってます^^
Commented by あっこ at 2010-12-23 23:11 x
嗚呼、ローストビーフ食べたいぃぃぃぃぃぃぃぃ!
まこ会長さん、こんばんは~。目の毒なディナーだあぁ~。うらやますぃ~。

実は我が家も忘年会&クリスマス&お誕生会。
でもね、メニューがババ飯だった(笑)。全然洒落てないの。普段食べてるおかずばかし。
んで、お写真なしです。最後のシメは土鍋ご飯に生卵ですもん(爆)。
私がドンドン出すから、「もう食べられない!勘弁して!」まで言われて。優雅な雰囲気はどこにもなかったです。わはは。

こんなん、誰かに作って欲しいわぁ~。指を咥えて退散しまーす(笑)。
Commented by kago-fp at 2010-12-24 05:28
わー、今年もまたおっしゃれーなディナーになりましたねー。
本当に毎年、手の込んだものを作ってさしあげて、
奥さまもお母さまもお幸せ~♪
ああ、でも、私もかきフライ定食がいいかも(笑)
こちらもものすごーくおいしそうで、うっとり^^v
Commented by takasatoya at 2010-12-24 07:40
おはようございます。
わが家は今夜、骨付きもも肉を焼こうと思っています。後は未定。
素敵なディナーを見たからには もう少し工夫をしなくっちゃ。
頑張れるかな~。

Commented by jagarin-gohan at 2010-12-24 11:44
まこさん、メリークリスマス^^
まこさんの料理の腕もすごいし、食材もすごいです!
みなさん、おいしくうれしくいただいたことと思いますよ。

応援ぽち!
Commented by yuriazami at 2010-12-24 22:05
まこさん、メリークリスマス!
毎年豪華ディナーのフルコース素晴らしいです。
本格的でレストラン泣かせのまこ家さんですね。
クリスマス楽しんで下さい。
Commented by rika_flute at 2010-12-25 00:07
まこさん~
メリークリスマス~~~~☆☆☆
素敵なクリスマスディナーですねぇ~!
って、確か去年も拝見したわぁ~^0^。
って思い出しましたよ~!
引き続き、素敵なクリスマスを~~^0^。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-12-25 11:18 x
毎年、こんなステキな料理なら
いらなくレストランなんかに行かなくても充分ですね♪
ましてやケーキも手作りなんですもの
言うことないですね(*´∇`*)

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
Commented by may-windy at 2010-12-25 19:17
ホント 外食しなくても本格的なお料理が食べられるんだもの♪
すごいなぁ~☆☆☆☆☆
うちの旦那は釣ってきた川魚を捌く以外はキッチンに
立ったことはないんじゃないかと^^;^^;^^;
楽しくて 美味しいクリスマスをお過ごしください♪
Commented by naokoma2008 at 2010-12-26 00:57
お久し振りです~(^^)
相変わらずの豪華ディナーですね!
我が家は子供達が小さいので、コース料理は夢のまた夢。。。です(笑)
デザートも楽しみにしてますね♪
Commented by macokarei at 2010-12-28 21:47
◇Kimikoさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
白子、焼くと意外とうみゃいのは発見でござんした
クロス、ん?去年と同じかにょ
ほほほほ
Commented by macokarei at 2010-12-28 21:49
◇ももたうんさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
年に1回だからにょ~
毎年、何日か前から構想を練ってますじょ
ぽち、おありがとうござりまする~~
Commented by macokarei at 2010-12-28 21:51
◇あっこさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
ババ飯^^;;;
おお~土鍋ごはんはいいんでないかにょ~
どっさり食べれて家の方々はよかったんではないかにょ
ほほほ
Commented by macokarei at 2010-12-28 21:52
◇レイコさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
今年はちょっと地味目だったかにょ
んで、まこのも恒例で
カキフライが食べたかったんで
料理に出てこない材料を使ってしまいやした
うみゃかった~
Commented by macokarei at 2010-12-28 21:54
◇たかさとさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
骨付きもも肉、らしくていいにょ~
まこのは特に今年はコンセプトなしだにょ
やっぱり赤と緑で作らなくてはいかんにゃ~
Commented by macokarei at 2010-12-28 21:55
◇じゃがりんさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
材料は近所のスーパージャスコで全部買ったものだにゃ
白子は安かったじょ
ぽち、おありがとうござりまする~~
Commented by macokarei at 2010-12-28 21:58
◇ゆりさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
年に1度くらいはまじめに作って
食べさせないとにゃ
まこはちなみに全部1口だけ食べたじょ
1品目がいちばんうみゃかったかにゃ
Commented by macokarei at 2010-12-28 22:02
◇りかりんさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
去年のは、「まこ家食堂」ブログだったにゃ
毎年作るのが楽しみだにゃ
結構考えて作るからにょ~
Commented by macokarei at 2010-12-28 22:11
◇でぶりん・もんろーさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
外で食べられるものは家でも食べれるが
まこ家のコンセプトだからにょ
ケーキまだ載せてにゃ~~い
いかんいかん
Commented by macokarei at 2010-12-28 22:15
◇may-windyさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
釣ってきた川魚捌くということは
刺身でも食べられるってことだにょ
いいにょ~
料理はまこの趣味みたいなもんだからにょ~
Commented by macokarei at 2010-12-28 22:16
◇naokomaさんへ
ひゃ~~~すっかりお返事遅くなりやした
ああぁぁ~~すんましぇ~んm(--)m
ほほほほ
年1回の登場だにゃ
今年はまあまあの出来栄えだったかにゃ
ケーキも載せねば~~~
<< 八ヶ岳の鳥さん えなが >>