そぼろ弁当 <弁当3号>
今日は水曜日
ってことで、弁当の日だにゃ

ちょいと暑くなってきたんで、傷まないようにしないといかんにょ
ってなわけで、夏場は彩りが・・・・

んで、本日は
f0100825_18385754.jpg
そぼろ弁当



f0100825_18393725.jpg
ごはんの上には
鶏そぼろと炒りたまご、あと紅しょうが



f0100825_18402619.jpg
おかずは
・蒸したじゃがいも
・えびかつ
・揚げシュウマイ
・小松菜としめじの炒めもの


ん~~~~~
この時期の弁当は腐敗との戦いだにゃ
むむむむ・・・・


まこちゃんのそぼろ弁当
えびかつうみゃい!のぽちっをお願いだにゃ


[PR]
by macokarei | 2011-05-18 18:45 | | Comments(8)
Commented by mayumis39 at 2011-05-19 00:38
ポチ!
そぼろ弁当、懐かしいです^^
子どものお弁当を作っていた時には、良く作りましたよ。
今は、自分のお弁当を毎日作っているので、
今度、またそぼろ弁当にしてみよっと♪
Commented by kago-fp at 2011-05-19 05:49
あ、そぼろつながり(笑) 私のはどんぶりでしたが^^
そぼろ好きなので、作ってもらえたら、とってもうれしいお弁当です~。
これからの季節は傷みやすいので大変ですね。
ご飯を炊くときや、煮物などはお酢を入れるといいですよね。
それから、炒め物やゆでたものは、急速冷凍しておいて、
そのままお弁当に入れると、自然解凍されるし、
ほかのおかずも冷やされるので一石二鳥ですよね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-20 08:14
おはようございます。
三食ごはん、好きなんです。
お弁当には二色ですが・・・・
やはり夏場のお弁当は心配ですね。

こうしたご飯は高齢の母にも具合がいいです。

ミソサザイにも会えたのですね。見てみたい鳥なんですが小さくてなかなか・・・・
Commented by naokoma at 2011-05-20 16:37 x
お弁当は彩りも良く美味しそうだわ~~(^^)
会社勤めの時はお弁当を持参していました!
今はお弁当用の保冷バックが色々出ていますから
それらを使うと良いですよ!
小さい保冷剤を1、2個入れておけば
お昼までバッチリです~~(^^)b
Commented by macokarei at 2011-05-23 23:57
◇ももたうんさんへ
そぼろ弁当、そうそう前からあったような印象だにょ
今も昔もうみゃいけどにゃ
およよよ
毎日弁当でござんすか
ほぅ~~そりゃ大変だぁぁ~~
週1でも悩ましいのに・・・
Commented by macokarei at 2011-05-23 23:59
◇レイコさんへ
そぼろ、鶏肉でいいんだっけかにゃ~
昔、家で食べたのはもしかしたら豚だったかも
なんて思いながら作りやした
そうなんでござんすよ、傷むんでちょいとそこを考えないとにゃ
保冷材とか冷凍とかでやらないといかんかにょ
Commented by macokarei at 2011-05-24 00:03
◇Kimikoさんへ
3色ってあとひとつはなんだったけかにゃ
ピンクのでんぶかにゃ
季節的に弁当、何にしたら、どういう工夫をすればいいかと
試行錯誤でござんす

みそっち、今なら渓谷で一番元気に鳴いてるかにゃ
小さくて地味な色だから見つけにくいかもしれないけど
わりと多くいるんで
ぜひ見つけてみておくんなまし~~~
Commented by macokarei at 2011-05-24 00:04
◇naokomaさんへ
ああぁぁ~~弁当用保冷バッグ
ふむふむ、にゃるほど
保冷材だけなら、我が家の冷凍庫
結構たくさんあるんだけどにゃ
ちょいと考えよう~~~~
<< GW八ヶ岳の旅 5/1~3  ④ GW八ヶ岳の旅 5/1~3  ③ >>