鶏むね肉のみそマヨネーズ煮
鶏のむね肉は固いにょ~
やわらかくうみゃい料理はないかにゃ

ってことで完成したのが
f0100825_22161234.jpg
鶏むね肉のみそマヨネーズ煮


<作り方>
1 鶏むね肉を1口大に切る
2 ビニール袋に入れ、そこに酒と塩と醤油を少々
3 揉む
4 30分くらい放置
5 フライパンに油を敷き、鶏肉を酒等の調味料ごと入れる
6 両面を焼いたら、みそ(今回は赤と白のあわせみそ)とマヨネーズを入れからめ、蓋をする
7 中まで火が通ったら、みじん切りにしたしそを入れ、混ぜる
8 完成~~~


おお~~こりゃなかなかうみゃい!
どうやら、下味をつけて置いておくのと、マヨネーズも柔らかくするのにいいらしいじょ


んで、あとは
f0100825_22224914.jpg
いかともやしとブロッコリーの塩炒め

ん~~いつもどおりの味だにゃ
ブロッコリーは芯もうみゃいんで食べよう~~~



これは別の日のもの
f0100825_2224224.jpg
ルクエで温野菜



f0100825_22253141.jpg
じゃがいもには、塩辛だにょ~

ん~うみゃい
ほほほ


まこちゃんの撮り溜めした料理の数々に
ちゃんと更新しなはれのお叱りのぽちっをお願いだにゃ



[PR]
by macokarei | 2011-06-16 22:29 | | Comments(10)
Commented by al17 at 2011-06-17 00:22
まこちゃん 最近食生活が随分とヘルシーに
なってますねぇ~ルクエで温野菜って便利ですね。
ええっ!塩辛とじゃがいもが~合うのですね~@@!
私も試してみまぁ~す(*^^)v体重は落ちましたか?

むね肉って固めですけれど こうして味噌まよ
使いって 美味しくて確かにお肉が柔らかくなりますよね。
とっても美味しそうです。ぼち×ぼち
Commented by tom-sou-ya at 2011-06-17 03:41
美味しそうですね。
どんぶりにしちゃってもいいかもしれませんね。
焼くと固くなる肉は、少し厚めに切って中火ぐらいの火加減でじっくり中まで火をとおすといいそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2011-06-17 21:08
こんばんは!
ご無沙汰してすみません。
胸肉の料理 簡単そう(笑)
日曜日に何かおかず作っていかなくてはならず これだ!!って決めました♪
これに少しお野菜をプラスすれば良いですよね(笑)
ポッチ!
Commented by naokoma2008 at 2011-06-19 01:16
我が家もよく味噌マヨ作りますよ!
うちは家族揃ってマヨラーです(笑)
鶏胸肉でよく作るのは治武煮かな~~
肉に小麦粉をまぶして煮ると柔らかいですよ♪
汁にもとろ味が付くので、冷めにくいです(^^)v
南瓜とか人参など根菜類も一緒に炊くとグーです!
Commented by kago-fp at 2011-06-19 08:04
わー、どれもおいしそうですねー。
むね肉はもっぱら鶏ハムにしちゃうんですけど、
ヘルシーで安い素材なので、こんな使い方もいいですね。
お料理のアップもお願いします…のポチっ(笑)
Commented by macokarei at 2011-06-20 20:56
◇あきさんへ
ルクエで野菜チン!はうみゃいにょ
簡単でいいしにょ
んで、じゃがいもに塩辛、北海道の方はよくやってると思うじょ
ちなみに体重は・・・・ああぁぁぁ~~
鶏むね肉も、料理の仕方で柔らかく食べれるにゃ
へるしーだしにょ~
またやるべ~~
Commented by macokarei at 2011-06-20 20:58
◇トムさんへ
そうそう、丼でも合いそうな感じだにゃ
取っておけばよかったかぁぁぁ~~~
へぇ~、厚めでじっくりでござんすか
ふむふむ
Commented by macokarei at 2011-06-20 21:00
◇yasukonさんへ
んだんだ、これは簡単でいいじょ
うみゃいしにょ
およよよよ!おかずに採用でござんすか
それはそれは、おありがとうござりまする
野菜プラス、そうだにゃ
いんげんなんかいいかもにゃ
Commented by macokarei at 2011-06-20 21:02
◇naokomaさんへ
味噌まよ、我が家ではほとんどやらないかにょ~
マヨ、うみゃいけど、なるべく使わないように気をつけてるかにゃ
あっそうそう、粉まぶすといいらしいにょ
煮物もいいにゃ
サトイモとかごぼうとかと煮るのがいいかにょ
Commented by macokarei at 2011-06-20 21:03
◇レイコさんへ
そうそう
我が家も最近鶏ハムやるじょ
といっても、鶏ハム担当はのきゅさんだけどにゃ
あれも簡単でうみゃいにゃ
やっぱり簡単で安い料理がいいにょ~
<< さばんばんじー やまがら >>