豚づけ丼(TONZUKEDON)
(ま--) 1月の丼は何がいいかにょ~残り物もないしにゃ
(の・・) 我が家で片付ける食材といえば、とんづけだにょ
(ま・・) ん~~~~~~~

f0100825_21352659.jpg
というわけで、我が家の冷凍庫にたくさんあって、場所をとっている
とんづけ
ちなみにとんづけはこんなもの
まあ、豚肉の味噌漬けだにゃ


んで、できあがったのがこちら
f0100825_21384714.jpg
豚づけ丼

そのまま焼くとちょいと固めの豚づけを、薄く切ってフライパンへ
んで、酒を入れて蒸し焼きに
仕上げにマヨネーズを入れて和える


周りは春菊(おお~~大晦日の残り物)
んで、上にのりとみつば(みつばも残り物だ)


f0100825_21423257.jpg
どうじょ~~~~
ん~~~~まずいわけではないけど・・・・
改良の余地ありだにゃ


金額は、ご覧のとおり
あるものだけで

ちなみに春菊が高かった~~
我が家の大晦日といえば、すきやき
すきやきには春菊がないとにゃ

んで、スーパーにはなくて、八百屋へ
(ま・・) 春菊あるかにょ
(八^^) ありまっせ~~1把でいいかにょ
(ま・・) 2把おくんなまし
(八^^) 525円だす
(ま・・) ・・・・(1把250円!)
(八^^) まいどあり~~
ん~~~肉より高い(うそ・・・)


まこちゃんの新春らしくない、地味~~な丼にぽちっとお願いだにゃ


[PR]
by macokarei | 2012-01-05 21:46 |
<< あおじ・べにましこ 丼同好会 1月告知 >>