さんまのたたき丼
今月は何にしようかにょ~~
ってことで、去年のを見たらこんなんだった
んで、おととしにいたっては、こんなんだったぁぁ~~


んで、旬なものにしようってことで
f0100825_21552246.jpg


f0100825_2155365.jpg
さんまのたたき丼


さんまをさばいて、小ねぎ、みょうが、しそ、しょうがと和えただにゃ
塩焼きもあるでよ


<金額:2人前>
さんま 100円×3
あとの香味野菜は、ん~~~100円分くらいかにょ



毎月5日、丼同好会を開催しています。予算1人前555円以内で、自作の丼を披露するものです。
会員制となっておりますので、入会希望される方は、私のブログに鍵コメで
「参加するじょ~」とコメントをお願いします。
参加者が少なくなってしまったので、ルール改正です。
他ブログでもトラックバックができればOK。
みなさんのご参加お待ちしておりますm(--)m







んで、久々のこの技
f0100825_21593594.jpg
骨でとったダシをかけちゃおう~~~
※ほんだしも少し入ってるじょ



ああぁぁ~うみゃい



[PR]
by macokarei | 2012-09-05 22:01 | | Comments(8)
Commented by takasatoya at 2012-09-05 22:14
まこさん、こんばんは。
昨年も、おととしも、秋刀魚のたたきでしたっけと、期待して見に行ってきました。
暑くても、もう秋なんですね。

TBいただきます。
Commented by kago-fp at 2012-09-05 23:06
まこ会長、こんばんは。
あー、秋刀魚かぶりしましたねー(笑)
どなたかとかぶるかもと思って、必死でひと味違う秋刀魚丼を
考えたので、料理方法はかぶらなくてよかったです~。
でも、ほんとのことを言うと、お刺身が大好きなので、
まこ会長の丼の方が好きだにゃ。
TB、いただきまーす。
Commented by mahos-table at 2012-09-06 05:09
秋刀魚めちゃめちゃ美味しそうです!
つい塩焼きやかば焼きにしてしまいますが
たたきいいですね~!
秋刀魚の時期の間にぜひやってみたいです!
TB頂きます!!
Commented by macokarei at 2012-09-08 23:02
◇たかさとさんへ
毎月おありがとうございまする~~
9月はばらばらだったようで、困りましたじょ
今年は豊漁なのかにょ~
なかなかうみゃいし、安いかにゃ
Commented by macokarei at 2012-09-08 23:04
◇れいこさんへ
ほほほほほ
かぶりましたにょ
やはり旬なものはいいにゃ
レイコさんには工夫があっていい感じだにょ
魚の丼というとついつい生にしちゃう感じでにょ~
うみゃかったけどにゃ
Commented by macokarei at 2012-09-08 23:40
◇mahoさんへ
さんま、去年は震災の影響か、あまり安くてうみゃいって感じではなかったかにゃ
今年のはいいじょ~ちょっと早めかと思ったけど
なかなかの味
たたき、あじではよくやるけどにょ
さんまはまこもお初でやんした
なかなかうみゃい
Commented by keitaf2000 at 2012-09-11 19:40
うぉ!めっちゃ食べてみたい!
しかもだしかけて食うなんて!
ミョウガ大好きなんです。ホントこれ食べたい!
TBいただきまする
Commented by macokarei at 2012-09-11 23:24
◇keitafさんへ
ほほほほ
ひさびさのだしかける技だにゃ
まこもさんまのたたきって食べたことなかったかにゃ
普通のさしみよりも丼らしいんでにょ
<< 長野の旅③ 丼同好会 9月告知 >>