人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぴー助
本日は、まこ家によくお越しいだだいているkeikoさんの昨日のブログを見て、
思い出したことがありますので、そのお話です。
少し長いです。

大船のアパートに住んでいたときのことです。
今年も2階にあるまこの家の玄関前。天井にある照明の上です。
ツバメが巣を作りました。
親ツバメがエッサホイサと巣を作っています。
去年と同じところに作っています。

数日後、ピピィピピッっとにぎやかな声がしてきました。
子ツバメが生まれました。
親ツバメが、えさを運んできます。えさがくると、子ツバメはピピィピピッっと鳴きます。
子ツバメは何羽かいるようです。
まことのきゅは玄関のドアののぞき窓から、その様子を見て、
お~かわいいにゃ~と言って、その子たちを「ぴー助」と勝手に名付け、
毎日なごやかな気分になったものでした。

ある日、その日は朝からどんよりした空模様。台風が近づいています。
夜になって、台風が上陸接近してきました。
「ぴー助だいじょぶかにゃ」「ん~心配だにょ~」
と言って、まことのきゅは眠りに就きました。

朝起きて、寝ぼけた頭のまこにのきゅの悲鳴が、
「なんだ!」とのきゅのいる玄関に行き、ドアの外に出ると、
巣がコンクリートの床に落下していました。
「あ~ぴー助が!」
おそるおそるまこは、巣と一緒に落下した子ツバメに触れました。
1匹は死んでいました。
ところが、残りの2匹はちゃんと生きていました。
まこは、泣いているのきゅに「ぴー助生きてる!」と言いました。

1匹の死んでしまった子ツバメを、アパートのとなりにある公園に穴を掘って埋めました。
残りの2匹は、まこが、巣と、中に敷くわらを買ってきて、そこに入れました。
天井の照明に巣を付けるのは無理だったので、のきゅが布の袋に巣を入れて、
親ツバメが来るかもしれないからと、照明の下にある手すりに固定しました。
夜は、照明で明るいと困るだろうから、
布をかるくかぶせて、明かりがあたらないようにしました。

えさを食べさせないとと思い、公園で虫を捕まえて、食べさせました。
親ツバメが巣に来ている様子だったので、1回だけえさをあげて、
その後は、見守ることにしました。

やがて、ある土曜日の朝のことです。
まこが巣を見に行くと、かぶせてあった布の上にピー助が乗っています。
「ん?」、まこが布を持ち上げて巣に入れようとすると、
バサバサっと羽音を上げて、ピー助は飛び立っていきました。
「あ~ピー助がとんでっちゃった」と言うと、のきゅが「あら」。
「よかったべに、まこのおかげでピー助元気に飛んでったんだじょ」
・・・・「寂しいにょ~ピー助・・・」
まこがしょげた顔で窓の外を見ると、電線に、少し小さめなツバメがいました。
しばらくすると、そのツバメは飛んでいきました。大きいツバメと共に。

未だに、これが正しいことをしたのかはわかりません。
ただ、巣が落ちても、生きていたツバメを助け、
元気に飛び立っていったことは、うれしいことでした。
この出来事は一生忘れないでしょう。
まこが、鳥さんを好きになったのも
このことがあった後からだったかもしれません。
by macokarei | 2007-02-27 21:34 | | Comments(14)
Commented by shinjuchan at 2007-02-27 22:52
そんな出来事があったんですね!!まこさんものきゅさんもとっても優しいですね@^^@一匹は可哀想だったけど、二匹は元気になり、羽ばたいていって良かったですね!!心がキレイなお二人だなと思いました。鳥さんの写真もいつもステキですもんね!!
Commented by もちゅみ at 2007-02-28 00:40 x
こんばんは~!keikoさんのところへ遊びに行ったら
まこかれいさんのぴー助話があったので、
またまたお邪魔しました。
まこかれいさんとのきゅさんの優しい気持ち、きっと
ツバメのぴー助にも伝わったネ。
こういう話を聞くと私もとっても幸せな気持ちになります~。
。。。でも、ツバメに名前を付けて呼んでいた事が
うちの母と似ててビックリでした。ついつい名前ってつけちゃうし、
つけると愛着が沸く気がします。
母はカラスに名前を付けていました・・・・。
(決まった場所にくる1匹のカラスでして。。。)
ではでは、このへんで。
Commented by レフティー at 2007-02-28 01:31 x
お~~~童話を読んでいるようだぁ~~~~感動ものだぞ~~~(T_T)
ピー助・・・ちーのすけと違うぞ~~~ε=ε=ε=ε=ε=(^Д^)ノ
Commented by kita800 at 2007-02-28 17:05
こんばんは。

とっても素敵な話で、読んでいてウルウル(T T)しちゃいました。
まこさんの優しさとのきゅさんの優しさが、ピー助を助けたんだよね
まこさんが撮る鳥さん~鳥さんへの思い入れ
愛らしく撮ってるもんねぇ~^^

私の今日のブログにも、まこさんのピー助の話皆さんに
読んでもらいたくてリンクさせて頂きました!
とても素敵なお話を、ありがとう♪

2月も今日でお終い~
3月も仲良くしてね♪
Commented by macokarei at 2007-02-28 20:05
◇真珠さんへ
ありがとうございます。
いやいや、こころがきれいなんて形容はまこに日常には似合わないです。
鳥さんは、いいですね。
おだやかになります。
Commented by macokarei at 2007-02-28 20:08
◇もちゅさんへ
ありがとうございます。
名前をつけるのは、鳥さん以外にも。
大船に住んでいたころは、にゃんこが近所に何匹かいたので
その子たちにも勝手に名前をつけてました。
Commented by macokarei at 2007-02-28 20:11
◇レフさんへ
感動していただいて、ありがとうございます。
最近、丸雀打つ回数が減ってしまって、あと、広場の登場も
少なくなっています。
体重も気になるので、以前丸雀を打ってた時間にスポクラへ行くことも多くなりました。
また、一緒になりましたら、お手柔らかにお願いします。
Commented by macokarei at 2007-02-28 20:16
◇keikoさんへ
リンクありがとうございます。
ぴー助の画像がビデオで撮ってあるのですが、
ビデオが故障中なので、掲載できずちょっと残念です。
最後に巣を片付けるとき、巣の中に芋虫がありました。
のきゅはぴー助がお礼に置いていったんだと言っています。
また、3月もよろしくお願いします。
Commented by ふぅ at 2007-02-28 20:20 x
まこさん こんにちは。
絵本を読んでいるかのようでした(^^)  
まこさん と のきゅさん が
ツバメさんの生活のなかに、ほんの少し参加させてもらって、
「ツバメウルルン滞在記」に出演したように感じました(^^)

Commented by macokarei at 2007-02-28 21:55
◇ふぅさんへ
こんばんは。お読みいただきありがとうございます。
親ツバメが来てから、ぴー助が巣立つまで、短い間だったけど、
とても心に残ることでした。
Commented by もちゅ at 2007-03-01 18:56 x
こんばんは~!
昨日はどうにか東西戦のノルマをこなしましたが
この暖冬?で体がついていけず(おいおい、おばあさんか?
と突っ込まれそうですが)風邪気味が抜けません。
寝込むほどではないから微妙でして。
本日も夜すきを見ながらボチボチやっていこうと思っています。
また、見かけたらよろしくお願いします♪
Commented by macokarei at 2007-03-02 00:41
◇もちゅさんへ
同じく風邪でだる~~@@
今年初風邪だじょ。
せきがげほげほで困った困った。
Commented by 甘夏 at 2007-03-06 19:09 x
初めて書き込みさせていただきます^^

あまりにも感動的なお話だったので、つい・・・・

心が温かくなりました^^
ありがとうございます^^
Commented by macokarei at 2007-03-06 19:38
◇甘夏さんへ
ご来店ありがとうございます。
ご無沙汰しております。
巣が落ちてるのを見た瞬間は、全身凍りついたような感覚がありました。
1羽は残念でしたが、元気に飛び立ってくれてよかったです。
また、よろしければお越しください。
<< 3月 ダイエット 2/26 >>