親父の梅酒

まこが子供のころは、親父は帰りがいつも遅かった。
仕事で遅いのではなくて、毎日のように飲んでいたからでした。
当時はそんなこともあってか、言葉を交わすこともない親子でした。

まこがのきゅさんと結婚して何年か経って、親父も一線から退いてからは
ちょくちょく一緒に競馬をやって、その夜は、一緒に酒を飲みました。
といっても、まこは酒が弱いので、すぐに寝てしまい、
親父の話相手は、専らのきゅさんでした。

晩年、親父が言っていました。
兄貴には、酒飲みの血が、まこには、ギャンブル好きの血がいっている。
もうひとり両方兼ね備えた子が欲しかった。
とのことです。

実家を引き払うときに、持ってきた梅酒です。確か5~6年物だと思います。
f0100825_21264951.jpgf0100825_212718.jpg








果実酒はいろいろやっていまして、ホスピスに入ってるときも
病棟の庭になっている柑橘類を使って作ってました。



f0100825_2134624.jpg

今日は、ロックで
乾杯!
[PR]
by macokarei | 2007-06-28 21:35 | その他 | Comments(16)
Commented by kita800 at 2007-06-28 22:45
こんばんは。

まこさん、お酒弱いんだ~^^
でも、想い出の梅酒~5~6年物だと美味しさも格別でしょうね
こうして、お父さんの事を思いながら飲むまこさん~
優しいなって思います。
きっと空の上でお父さんも喜んでいるでしょうね!

↓のかき氷~美味しそう!
Commented by もちゅ at 2007-06-29 16:50 x
こんにちは~!ムシムシあついですねー。
梅酒、うちの実家も毎年作っています。(梅酒と梅シロップ)
夏はお腹や夏バテにいいようで、私ももらってきた梅酒
飲むかな。。。
そうそう、プーアル茶買ってきました。
減肥茶も買ってきたので沸かして混ぜて冷やして飲み
はじめました。これで少しは。。。と甘い夢を・・・。
Commented by toha108 at 2007-06-29 23:56
想い出の梅酒なんですね。

少し前まではうちでも梅酒を造っていました^^
明日は梅酒でも飲もうかなぁ^^;
Commented by kkpain at 2007-06-30 06:30
おはようございまーす。

思い出の梅酒ですかぁ、そこらの梅酒とは味が全然違うんでしょうねー。
おいらは、日本酒のほうが好きなんですが、そういう思い出のいっぱいであれば、ぜひ飲ませていただきたいなーなんてうつつを抜かしてみるのでした。
Commented by happy-rocco at 2007-06-30 13:33
こんにちわ。
5~6年物の梅酒ですか。。
思いでも味わいも深いのでしょうね^^
私も去年初めて梅酒をつくりました。
1年物。。今晩飲んでみようかな。
Commented by herb_berb at 2007-06-30 15:04
こんにちは。
文中リンクありがとうございました〜。
なんだかちょっと気恥ずかしい感じがするもんですね(^^;

お父さんを偲ぶ梅酒になりましたね。
きっと喜んでいらっしゃることでしょう(^^)

おしゃれな瓶ですね〜。
Commented by chikap-1 at 2007-06-30 15:47
まこさん、こんにちは^^
5~6年ものかぁ、作りたてとは味がちがうのかな?
結婚してからずっと梅酒&梅シロップを作っていたのだけど、
ここ2年ほどサボってます(笑)
その季節がくると作る、、、っていうの、すごく好き。

お父さま、そっと飲んでるまこさんのとなりに座ってたかもよ!
Commented by hama-wind at 2007-06-30 23:06
思い出まで入ってる梅酒なんてそうないし…きっと大事に飲んでられるんでしょうね?
梅酒も年を重ねるごとにまろやかに美味しくなってくるとか?
人間もそうありたいものですね。
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:38
◇keikoさんへ
酒弱いんだにゃ~
でも、ほぼ毎日飲んでるけどにゃ
かき氷うみゃかったじょ
なかなか他とは違うシロモノだったにゃ
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:41
◇もちゅさんへ
プーアル茶毎日飲んでるじょ
杜仲茶も血圧にいいらしいにゃ
ビリーの腹筋もよく効くにゃ
ちょっと腹周りがよくなってきたにゃ
ひょひょひょ
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:43
◇tohaさんへ
よく親父はいろいろ漬けてましたにゃ
たまには梅酒もいいにゃ
ほとんど毎日ビールだけどにょ~
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:44
◇健しゃんへ
ありゃ。健しゃん、酒弱かったんじゃなかったっけ?
日本酒好きとは知らんかったにょ~
かにを肴に日本酒がいいにゃ~
ひょひょひょ
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:51
◇roccoさんへ
梅酒は、ある程度年数経ったほうが、おいしいらしいじょ
我が家で漬けた新しいのもあるけど、やっぱりこっちのほうがうみゃいだにゃ。
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:54
◇ふぅさんへ
勝手にリンクしまして、ごめんちゃいだにゃ
ふぅさんのいちご酒もなかなか気になるにょ~

この瓶は、かなり前からあったような記憶があるにゃ
お宝です
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:56
◇chikapさんへ
やっぱり年数経ったほうがうみゃいらしいじょ
こういう季節ものは楽しいにゃ

「おめえは弱いのにまた飲んでるのか」by父
Commented by macokarei at 2007-07-01 22:59
◇hamaさんへ
これは、たま~に思い出して飲んでるにゃ
年数経ったほうが多分うまいと思うじょ
まこは年食っても、なかなか・・・・・
<< 日光① 里山公園 6/25 >>