話題の肉でどんぶり 丼同好会07’07
さてさて丼同好会だにゃ
今月はこれが材料だじょ
f0100825_20365275.jpg
鶏もも肉・鶏ささみ・鴨肉

これをフードプロセッサーに
いわゆる、混ざり肉のミンチ
ひぇ~( > < ;)// ちょいと不謹慎だにゃm(。-_-。)m

んで、できたのは
f0100825_20405046.jpg


f0100825_2041451.jpg
鶏ひき肉の親子丼とりわさ添え
ん~~肉が多すぎたにゃ(TT)

材料費(2人前)
鴨肉    341円
鶏もも肉(小パック)129円
鶏ささみ 196円
大葉 58円
たまご 198円×1/4
合計 774円 → 1人前387円


※丼同好会参加をご希望されている方で、エキサイトブログのない方や
 ブログのコンセプトが合わない方に、専用ページをJOHNさんが作成して
 くれました。
  こちらです。http://umaumadon.exblog.jp/
 以上の理由で参加したいけどできない方、コメントをお待ちしております。

[PR]
by macokarei | 2007-07-05 20:54 | | Comments(24)
Commented by happy-rocco at 2007-07-05 21:04
まこさんコンバンワ(^◇^)/
ひき肉の親子丼って初めて見ました!
食べやすくておいしそうですね(´~`)♪
ささみってレアでも食べれるのですか?
食したことがないです(゜○゜)
ボリュームがあるけどさっぱりしてそうでいいですね☆
TB頂きます!(練習の成果が・・・)
Commented by kkpain at 2007-07-05 21:05
にゃっほー
話題の混ざり肉のミンチ(苦笑)での丼ですか。

鶏肉・鴨肉って来たから親子丼かなーって思ってたら。
何時見てもさすがな腕前ですねぇ。

ところで、材料に卵ってあるけどミンチ作るときに混ぜ込んだの?
トラックバックかけマース♪

健ぼうでした。
Commented by john-gallery at 2007-07-05 21:25
みんな見事に同じ時間に歩き回ってますね~笑
まこさんはおいらから鶏肉をバトンタッチしてくれたのね~
鴨肉・・・あれは独特の旨さがあるね
おいらは結構好きカモ・・・



あぁ・・・またオヤジ扱いされる~(T^T)


でも・・・おいらは知っている
前回に引き続きお吸い物が永○園であることを・・・
まこさんは好きなんだね~おいらもだけど~爆

ではTB拝借!ε=ε=ε=ε=ε=(つД≦)ノ
Commented by chikap-1 at 2007-07-05 22:33
まこさん、こんばんは~^^
ひゃ~~、おいしそうな親子丼!!
ひき肉なんですね~、しかも混合ミンチ(笑)
とりわさものっていて、すっごく豪華^^
ささみのレア、新鮮なのが手に入ったらやってみたいなぁ^^

TB、いただいて帰りますね~^^
Commented by toha108 at 2007-07-05 23:06
美味しそうな親子丼ですね~^^
鴨肉と鶏肉ですか・・・やっぱり美味しそう(^^)
Commented by もちゅ at 2007-07-06 17:25 x
まこかれいさん、こんにちは~!
ミンチの親子丼ですかー!おいしそうですね。
親子丼は私の丼の定番なので1度挑戦してみようかな~。
鴨肉をミンチに・・・するのがポイント?なのかな。
主人は肉好きなので主人にお願いして作ってもらう
のも。。。いいかも。
とりわさも1度家で作ってみなきゃ。
お店では何度も食べてるのですが家ではまだやった
ことないので。
Commented by macokarei at 2007-07-06 23:39
◇roccoさんへ
初参加ありがとうございますだにゃ
ひき肉はいろんな肉を使うためだにゃ
ささみレアは、おいしいじょ
鶏料理の店に行くと、とりわさとして出されるにゃ
お湯沸かして、20秒くらいで完成だじょ
お試しあれだにゃ
来月もよろしくだにゃ
Commented by macokarei at 2007-07-06 23:41
◇健しゃんへ
お褒めのお言葉ありがとうだにゃ
たまごは、卵とじのたまごだじょ
たまねぎ煮て、あったまねぎ材料に入れ忘れたにゃ
ミンチをほぐしながら煮て、たまごかけて蓋だにゃ
Commented by macokarei at 2007-07-06 23:45
◇Johnさんへ
鴨肉は、鶏だけではいまいちなので、ちょっと高かったけど足しただにゃ
あ~~~~~~~~~~~~~
永○園・・・・ばれたにゃ
あれに、ふえるわかめを入れるのが、我が家の得意技だにゃ
今回はわかめなしだじょ
来月もきっと・・・・
Commented by shinjuchan at 2007-07-06 23:48
今回も工夫してあり、何といっても値段が安い!!
主婦の味方って感じです^^
わさびもたっぷりで美味しそう@^^@
普通の親子丼しか作った事ないからチャレンジしてみまーす^^
Commented by macokarei at 2007-07-06 23:48
◇chikaPさんへ
ちょっと肉が多すぎたかにゃ
実は他のも考えていたんだけど、話題の肉なので^^;
ササミは普通に売ってるのを使ったじょ
多分おなかは平気だにゃ
しらがねぎとわさびとか、しそと梅肉なんかで食べるとおいしいじょ
お試しあれだにゃ
Commented by macokarei at 2007-07-06 23:51
◇tohaさんへ
お褒めいただきありがとうだにゃ~~~
tohaさんは料理やらないのかにゃ
我が家は嫁があんまり料理が・・・・
ありゃ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)こら!
Commented by macokarei at 2007-07-06 23:54
◇もちゅさんへ
ミンチの親子丼はまこ家でも初めてやっただにゃ
ササミは混ぜない方がいいかにゃ
もも肉がベストだにょ
筋は取ったほうがいいかにゃ
とりわさ、おいしいにゃ
家で作っても、店で食べても、あまり味変わらないからいいじょ
Commented by macokarei at 2007-07-06 23:57
◇真珠さんへ
ミンチの親子丼は、もも肉がいいじょ
むね肉は固くなっちゃうからにゃ
結構丼物は安くていいにゃ
ところで、真珠さんも参加しませんかにゃ??
Commented by itnon at 2007-07-08 01:00
まこさん、こんばんは^^
美味しそうな丼、お料理上手なんですね~(感心)
私は苦手で・・・焼き鳥丼とか・・・皮付きのもも肉を
にんにくでガ~ッと焼いて、皮がパリパリになったら
ひっくりかえし、酒、こしょう、醤油でササッと蒸します。
ご飯の上にレタス、ザクザクに切った肉をのせ、焼きたれ
をかけたら、ガッツリ食べる。にんにくと鳥皮が、パリパリだと
美味しいんです。まるっきり男の料理(*_*;
Commented by macokarei at 2007-07-08 09:38
◇nonさんへ
うにゃ~~~~~
鶏皮ぱりぱりは、おいしいにゃ
鶏皮は細かく切ってしょうがを入れて、しょうゆと砂糖で濃い目に煮るとおいしいじょ。お試しあれだにゃ。
まこも基本的には男の料理だにゃ
nonさん、毎月5日は丼同好会だにゃ
参加待ってるじょ~~
Commented by ふぅ at 2007-07-09 15:36 x
まこさん こんにちは。
おいしそうですね〜(^^)
ミンチ肉の親子丼って、まこさんの創作ですか〜? 
料理が不得意の私には、絶対思いつかないメニューです(^^;
とりわさ添えと、Wで楽しめるどんぶりなんですね〜。
のきゅさんのところでパンを、まこさんのところでどんぶりを…。
ごちそうさまです〜。満腹です〜(^^)
Commented by kita800 at 2007-07-09 16:43
まこさん、美味しそうな丼をいつも作るねぇ~
1人前387円って~すごすぎ!
ボリュームもあるし~^^
来月から私も、John先生が作ってくれてる
丼同好会の方で参加させていただきます^^
よろしくね!

Commented by macokarei at 2007-07-09 22:47
◇ふぅさんへ
ミンチ肉の親子丼はどこかの高級料亭でやってたのを
安上がりにアレンジしましたにゃ。
とりわさは時々行く近所の鶏料理屋さんの味を再現しようと
作ったにゃ
ありゃ!パクリ王ではにゃいか
Commented by macokarei at 2007-07-09 22:49
◇keikoさんへ
ひょひょひょ 一応まこが心がけてるのは、普通のものに変化を少しつけることだにゃ。
参加ありがとうだにゃ~~
詳細は後日そちらに
Commented by shinjuchan at 2007-07-10 20:18
私も参加させてもらっていいんですか~@^^@
どうしたらいいか良く分からないんです:; 5日にブログに載せたら良いんですか??タグとかトラックバックとかやった事がないので全然チンプンカンプンです:;↑のサイトに行ってみたけど、まだ丼ありませんでした:;いろいろ教えてくださいね^^
Commented by breadsweetbread at 2007-07-10 21:28
こんばんは。お久しぶりです^^
おいしそう〜!丼ってなんで ひかれちゃうんだろう。
丼同好会ができちゃうのもわかります。
これは、前に作ったことがあるレシピなんですか?
それとも今回初めてなのかしら?
考えたことがない丼で、我が家にも出前してほしいで〜す。
不謹慎な文章に笑ってしまいました^^
from香純
Commented by macokarei at 2007-07-10 21:34
◇真珠さんへ
お~~~ありがとうだにゃ~~了解だにゃ
詳細はそちらで
Commented by macokarei at 2007-07-10 21:37
◇香純さんへ
お~~~~~体調はもういいのかにゃ?

この丼は初めて作っただにゃ
どこかの料亭ランチでやってたのをパクッただじょ
ちょっと肉肉肉にくにく・・・・って感じで、
入れすぎだったにゃ~

<< ラーメン 7/11 明日は >>