とろろ丼 丼同好会
うにゃ~~暑いにょ~
今月の丼同好会は、夏バテ防止で
f0100825_173438.jpg



材料はこれで









f0100825_17352873.jpg
いもすりすり

f0100825_17371566.jpg
完成だにゃ~ 黄身が割れてもうたo( _ _ )o ショボーン
お吸い物はいつもの永谷園だにゃ

f0100825_17385013.jpg






それで終わりなんてことはありませんじょ
f0100825_17401054.jpg
あなご丼 
※うなぎはちょいと高かったんで・・・健しゃんと微妙にかぶったにょ~

とろろの下にあなごだじょ
f0100825_17432630.jpg
あなとろ丼だにゃ~~


あなごの蒲焼  398円/2
やまと芋     186円/2
玉子         15円
合計       307円

[PR]
by macokarei | 2007-08-05 17:53 | | Comments(23)
Commented by shinjuchan at 2007-08-05 20:33
会長!!やっとこの日が来ましたね!!
会長のアナゴ丼美味しそう@^^@
アナゴにとろろとは良い発想ですね^^
暑い夏にぴったり!元気もりもり出てきそう^▽^
Commented by happy-rocco at 2007-08-05 20:36
あなとろ丼!夏バテに効きそうですね(≧~≦)b
アナゴもウナギに負けないくらい栄養価があるそうで^^☆
トロロ効果で食もスルスル進みそうです!!
TB頂いて帰ります~!
Commented by kita800 at 2007-08-05 21:31
まこさん、こんばんは。

今日は丼同好会・・・参加しょうと思ってたのに・・・
ごめんなさい、忘れてました^^;

まこさんの丼~アナゴがとろろの下に入ってるんだ!
すご~い美味しそう^^
いつも、思うけど、まこさんってホント、まめだね!
安くて、ボリュームあって美味しそうな食事・・いつも感心します。
私も、今度、アナゴ入りとろろ丼作ってみます。
9月5日・・・・忘れないようにカレンダーにチェック!
Commented by kkpain at 2007-08-05 21:54
こんばんわ、トラックバックいただきにきましたー。

アナゴ+トロロ、スタミナつきそうですねー。
そういや北海道で「あなご」ってあまり聞かないなぁ。
今回は気味が割れちゃったので、微妙に失敗作になっちゃいました?(='m')くすくすっ♪
ところで、トロロに入れる黄身は一気に混ぜちゃう派?それとも食べる部分にちょっとずつ混ぜていく派?
おいらは一気に混ぜちゃう派です。
それではー。
Commented by chikap-1 at 2007-08-05 22:57
まこさーん!あなとろ丼~~~??
すごーい!おいしそう~~^^
アナゴ、大好きです♪
とろろとの組みあわせ、思いつかなかったなぁ~
今度まねっこしちゃおう^^

TB、いただいてかえりますね^^
Commented by John at 2007-08-06 00:59 x
とりあえず、会長まこさんのところで御挨拶~^^

今月は今ちょっとバタバタしていまして5日のどんぶり同好会には制作ができませんでした・・・もしかしたら遅れて制作&アップするかも知れませんが、そのときに他のみなさんのところにもお邪魔させてもらいますね~

あ・・・それから真珠さん、お初になりますが今後ともよろしくお願い致します~m(_ _)m

では失礼致します~^^
Commented by もちゅみ at 2007-08-06 16:53 x
まこかれいさん、こんにちは~!
あなとろ丼ですか~、おいしそうです。
とろろ大好きで、麦ごはんにとろろかけはよくやりますが
あなごにとろろか~・・・やったことも、食べたこともなかったです。
おいしそうヾ(^∇^)ノ
あなごも家で食べた事がないので(食べるとするとお寿司やさん)
今度やってみます~♪
Commented by macokarei at 2007-08-06 21:16
◇真珠さんへ
初参加ありがとうだにゃ~~~~
月1ですが、なかなかおもしろいだにゃ
まるぱんのパクリ企画だけどにょ~
うなぎは高かったのであなごで
おいしかったじょ
Commented by macokarei at 2007-08-06 21:38
◇roccoさんへ
とろろ、おいしいだにゃ~
あなごも安くてよかったじょ
ちなみにあなごの残りの半分は、
本日ゴボウと煮て、たまごとじにしましたにゃ
これもなかなかだにゃ
Commented by macokarei at 2007-08-06 21:40
◇keikoさんへ
ありゃりゃりゃ~~~
まるじゃんで言えばよかったにゃ
うなとろ丼ってよくあるので、パクリだにゃ
うみゃかったじょ
来月はよろしくだにゃ~~~~~~~~~
Commented by macokarei at 2007-08-06 21:43
◇健しゃんへ
北海道はあなご食べないのかにゃ
東京湾が有名だにょ~
たまご・・・・・ううぅぅ
やり直しがきかないからにょ~
ちなみに普段は、たまごすり鉢に入れて一緒に混ぜちゃうじょ
Commented by macokarei at 2007-08-06 21:46
◇chikapさんへ
あなごはあまり使わない食材だったけど
暑いので、夏バテ防止系ということで
うなぎととろろは食べたことあるけど
あなごにとろろは初めてだったにゃ
あっ、今気が付いたけど、今回のあなとろは火を一切使ってないにゃ~
Commented by macokarei at 2007-08-06 21:47
◇Johnさんへ
どうしたのかなぁ~と思ってたけど
忙しいときは誰にもあるだにゃ
遅れてでもOKだじょ
うにゃうにゃ
Commented by macokarei at 2007-08-06 21:50
◇もちゅさんへ
あなとろ丼は実はまこも初めて食べたにゃ
だいたい変化球物なので、初めて食べるものが多いかもにゃ
麦ごはんにとろろもいいにゃ

ところで、もちゅさんは参加しないにょ??
Commented by hamaneko416 at 2007-08-07 14:26
すり鉢登場とは、さすがまこさん~
やっぱり大根おろしのヤツとはちょっと違いますよね!
そう思いつつも我が家にはないんです(--,)
子供の頃は実家でよくやらされてました。懐かしい~~
Commented at 2007-08-07 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by breadsweetbread at 2007-08-08 23:28
お久しぶりです^^
とろろ丼おいしそう〜!とろろ大好き。
下に穴子がはいっているなんて、穴子好きにはたまりません^^
卵でしょぼ〜んが「ふふふっ」でした。
こんなことって、たまにありますよね(>_<)
まこさんの文章は楽しくて大好きで〜す。☆
from香純
Commented by ねみ at 2007-08-09 10:06 x
うっほほーい^^。
まこさん、おはようございまーす^^。
初めておじゃまします。
(昨日の書き込み、おいらに探せってことだと思って^^;)
どんぶり同好会か~。美味しそうですね^^。
旭川ではあなごはお寿司屋さんか居酒屋さんでしか食べません。
っていうより、最近までスーパーとかでは売ってませんでした^^;
諸問題でうなぎの代わりに売り出したところが多いそうです^^。
それではまた、きます^^。
次はもちゅみさんのところへ行ってみよう^^。
Commented by ねみ at 2007-08-09 16:34 x
ちょい書きすぎか^^;
アナゴ売ってないとは言い過ぎでした^^;
おいら自身があまり食べないので、見たことがあんまりない
ちゅうことでご勘弁を^^;
Commented by macokarei at 2007-08-09 20:48
◇hamanekoさんへ
すり鉢とすりこ木は、以前まこがお願いして買ってもらったものだにゃ
小さいのもあるじょ。ごますりにいいだにゃ
Commented by macokarei at 2007-08-09 20:49
◇鍵コメさんへ
一応了解だにゃ
そのうちやっちゃうかもしれないけどにょ~
Commented by macokarei at 2007-08-09 20:52
◇香純さんへ
ごぶさただにゃ~~~~~~
隊長?ん?体調はいいのかにゃ?
とろろはたまに卵を入れて、だしを入れて、ごはんにだらりんちょで食べるときがあるだにゃ
あなとろは実ははじめてで、味見をせずやったところ
まあまあおいしかったじょ
おためしあれだにゃ
Commented by macokarei at 2007-08-09 20:56
◇ねみさんへ
お~~~~きたきた
誘導できてよかったじょ。ひょひょひょ。
他の方のところも行ってきたようで、でもまだあるじょ
ひょひょひょ
ご覧のとおり、食・旅・まるじゃん・鳥さんなどなどを書いてるだにゃ
気が向いたらまた来てにゃ~
ひょひょひょひょ
<< 再び白馬へ 今週末は >>