青椒肉絲丼
今月は、一番得意な中華で。
f0100825_20362164.jpg
青椒肉絲丼(チンジャオロースー丼)
今日は、永谷園ではなくて、鶏白湯スープ(これは粉末のだじょ)

f0100825_2038387.jpg
普段は、「COOK DO」だじょ。今日は、味付けも自分で。

f0100825_20382918.jpg




f0100825_20394324.jpg
青椒肉絲の下は、チャーハンだにゃ

f0100825_20402686.jpg
お~~うみゃいではないか


豚ロース薄切り   223円
ピーマン        29円×4=116円
長ねぎ        258円/3= 86円
たけのこ水煮    218円/2=109円
合計         534円

1人前:267円

[PR]
by macokarei | 2007-10-05 20:55 | | Comments(18)
Commented by shinjuchan at 2007-10-05 21:08
おいしそう!!
ピーマンもタケノコもツヤツヤ^^
まこさんといったらやっぱり中華のイメージです^^
ただの白ご飯にせず、焼き飯にするところがすごいですね^^
中華鍋さばきも只者ではない感じです^^
TBいただきます^^
Commented by mocyumi at 2007-10-05 21:35
まこかれいさん、こんばんは~!
チンジャオロースー丼おいしそう!
私もこれにしようかとも思ったんですが
値引きいくらに目がくらんで・・・。
下のチャーハンは思いつきませんでした。
チャーハンもおいしそうに作っていて
贅沢な丼になってますね♪
TB頂いていきますーヾ(^∇^)ノ
Commented by keiko6699 at 2007-10-05 21:35
流石ぁ~まこ会長^^
タケノコ~ピーマン美味しいそう。
ご飯がチャーハンだなんて・・にくいな^^
中華って難しいのよ・・ホント上手だなって思います!
TBいただきますね^^
Commented by john-gallery at 2007-10-05 22:58
しまったぁ~
もうやられたかぁ~
回鍋肉丼をやった限りはこれもするつもりだったのに~笑
でも例え他の人が作っても
美味そうなものはええねぇ~

2ヶ月ブランク空けましたがおいらもヨロシクだワン(^^♪
Commented by kkpain at 2007-10-06 06:42
(*゜ー゜)vオハヨ♪
チンジャオロースで来たか!
鍋振りすごいね、あそこまで高く振りあげれるなんて。

みなさん、ご飯にも細工をしだしたから、自分の手抜き加減が目立ってしまって・・・来月どうしようオロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

では、トラックバックいただきます
Commented by happy-rocco at 2007-10-06 08:54
まこさんおはようございます^◇^

青椒肉絲!!参りました~(*´~`*)ジュルリ♪
シャキシャキおいしいそうです~
チャーハンとコラボとは!!

にゃにやら本格的ですごいですズラ!
TBいただきますズラ!!
Commented by chikap-1 at 2007-10-06 16:24
まこさん、こんにちは~^^
きゃ~~!おいしそう~~!
そしてそして、チャーハンと合体??
すごい~^^ 思いつきませんでした、、
器も中華っぽくていいですね!

いつもシンプルどんぶりだから、やや焦り気味です(笑)

TBいただきますね^^
Commented by nekopanya at 2007-10-10 23:27
こんばんは☆
しゃきしゃきそうなピーマンがまた美味しそうです~(*≧∀≦*)
中華が得意なんですね♪鍋ふりが写真からもすばやさが伝わってきます☆
チャーハンと一緒にいただけるっていうのもお得な感じですね♪
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:36
◇真珠さんへ
お返事おそくなりまして、ごめんちゃい^^;
まこは中華なイメージかにゃ。
ふふふふ、正解。
鍋さばきは、写真用でちょっと高めに振りましたにゃ。
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:39
◇もちゅさんへ
お返事おそくなりまして、ごめんちゃい^^;
およよ、危うし。これがかぶるとちょっとショックだったにゃ。
チャーハンにかけるのは、あんかけチャーハンの応用編だにゃ
ここのところ、上下物が続いているから
来月は、また別バージョンにするかにゃ
ひょひょひょ
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:42
◇keikoさんへ
お返事おそくなりまして、ごめんちゃい^^;
ピーマンは安かったにゃ~最近高い野菜の中ではひときわ安くてよかったじょ
たけのこは旬じゃないけど水煮はいつでも売ってるからにょ~
チャーハンにかけるのは、いろいろできるにゃ
忘れたころにまたやるかにゃ
ひょひょひょ
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:47
◇Johnさんへ
お返事おそくなりまして、ごめんちゃい^^;
おかげさまで全員揃ったにょ~よかったよかった
中華といえば、ホイコーローかチンジャオロースーかマーボーだにゃ
簡単で早くできてごはんに合うのがいいにょ~
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:48
◇健しゃんへ
お返事おそくなりまして、ごめんちゃい^^;
あの高さは写真用だにゃ
ちょいとかっこつけで。ひょひょひょ
健しゃんは、北海道らしいのがいいにゃ~
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:51
◇roccoさんへ
お返事おそくなりまして、ごめんちゃい^^;
お褒めのお言葉うれしいズラだにゃ
中華料理をチャーハンに乗せるのは
一応第1回目から考えていただにゃ
ひょひょひょ
来月は普通のごはんにしようかにゃ
たぶん・・・・・ズラだにゃ
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:54
◇chikapさんへ
お返事おそくなりまして、ごめんちゃい^^;
きゃ~~~お褒めいただきうれじぃだにゃ
ちょいと変化球が多かったんで
来月はまっすぐで・・・・・
ん~~~たぶん(うそかもにゃ^^)
あっ、この器は、だいぶ前にまこがねだって買ってもらっただにゃ
っていうほど高いものではないけどにょ~
チャーハンや野菜炒めは必ずこれで食べるじょ
Commented by macokarei at 2007-10-10 23:58
◇nekopanyaさんへ
うにゃ~~~~
ピーマン、炒めすぎないようにするのがいいだにゃ
肉を先に炒めて、皿に出して、ピーマン・たけのこがある程度炒まったら、肉を戻すのがコツかにゃ。
チャーハンは、結構前から自分で作ってるけど、なかなかお店の味にはならないにゃ~
ところで、参加者まだ募集中だじょ(・・)v
ひょひょひょひょ
Commented by breadsweetbread at 2007-10-11 23:33
いや〜ん、おいしそう!
私も青椒肉絲大好きです。
(↑カタカナにしようとしたら、いきなり漢字の変換が出来てびっくり!)
丼もいいですよね。ラーメンにのせるのも好きです。
下がチャーハンなんて、想像したこともなかったです。
おいしそうですね〜。
お店では食べられない味に、興味津々です。
夜中に見るんじゃなかった…
from香純
Commented by macokarei at 2007-10-15 00:14
◇香純さんへ
チンジャオロースーは、いつもCOOKDOだったけど
今回は同好会なので、自作だにゃ
思ったよりうまくいったじょ
下がチャーハンは、あんかけチャーハンなどからの応用だにゃ
なかなかいいじょ(自画自賛^^;)

参加者まだまだ募集中だじょ
ひょひょひょ
<< 里山公園 10/13 告知 >>