しょうが焼き丼
今月の丼は豚しょうが焼き丼だにゃ
f0100825_20561474.jpg

何故しょうが焼き丼かと言うと、2週間前に引いた風邪がなおらにゃい(TT)
風邪と言えばしょうがだ~~ということで
f0100825_20575493.jpg
キャベツの千切りと焼きねぎみそ添えもどうじょ
お吸い物はいつもの永谷園。
飲み物は、ホットコーラにしょうがを入れて、ちょっと焼酎も入ってるでよ^^ひょひょひょ
今回は特に変わった技はないじょ

(2人前)
豚肉肩ロース薄切り  320円
しょうが       2/180円
キャベツ      4/ 95円
ねぎ         3/180円
合計           494円
1人前          247円

ん~~これで風邪が治ればいいがにょ~

[PR]
by macokarei | 2007-11-05 21:07 | | Comments(13)
Commented by keiko6699 at 2007-11-05 21:22
まこ会長~こんばんは。

風邪気味とか、大丈夫ですか?
無理しないように、お大事にしてくださいね。
しょうが焼きに長ネギ~風邪予防対策丼
ご飯の下にキャベツが入ってるからサラッして食べやすそう!
ホットコーラにしょうがを入れて焼酎???
どんな味がするんだろう??
今夜は早めに寝てくださいねぇ~♪
TBいただいて帰ります。

Commented by chikap-1 at 2007-11-05 21:59
まこさん、こんばんは~^^
えぇ~、風邪がなおらないなんて、、 それは大変!
そうそう、がっつり食べて、ちょこっとお酒も飲んで(笑)
ゆっくり寝ればきっと治ります^^
ねぎ、しょうが焼きと一緒じゃなくて、
お味噌がついているのですね^^ おいしそう!
ねぎを使うときは肉と一緒にタレに絡めてしまうことがおおいのだけれど、
こうやって別に添えるのもすごくいいですね^^
ホット、、コーラ??  ちょっとこわい^^;

TB、いただいて帰ります♪
Commented by mocyumi at 2007-11-05 23:40
こんばんは~!
あれ~、風邪まだ長引いてますかぁ。。。
しょうが焼き丼たっぷりで、キャベツの千切り引いた
ところがとってもおいしそうですね~♪
しょうが焼きは私も大好きです。
(我が家はしょうがにたまねぎとにんじんのすった
ものもいれてタレを作ります)
ネギ焼きがまたいい感じヾ(^▽^ヾ)♪
ホットコーラに焼酎としょうが・・・。
これ興味あるな~、飲んでみたいです。
風邪お大事に。。。
モリモリ食べて早く治りますように!
TB頂いて帰ります~。
Commented by kkpain at 2007-11-06 07:32
まこさん、こんばんわー。
しょうが焼き、おいしいよね。丼にたっぷりの千切りキャベツ。
ケータイから見てたときはあの白い物体なんだ?って見てたんだけど、長ネギだったんだー。
風邪対策ばっちりですね・・・けどホットコーラっておいしいの?

今月は丼同好会参加できませんでしたが、おいしいスープカレーを見つけてUPしたので覗きにきてくださいねー。
Commented by happy-rocco at 2007-11-06 08:06
まこさんおはようございます^◇^)/
しょうが焼き丼おいしそうです~(≧~≦)b
しょうが焼きのタレってすっごくごはんに合いますよね!
あのタレだけでごはんがおかわりできるような!(笑)
そういえば丼にしたことないです!キャベツもいいな。
ネギ味噌もおいしそうですね。
風邪にはバッチリかも!?
ホットコーラ・・・すごく気になります。
風邪早く治るといいですね。
お大事に!!
TBいただきます。
Commented by macokarei at 2007-11-07 19:47
◇keikoさんへ
そそそ、風邪対策丼だにゃ
別のを考えていたけど、風邪が治らにゃいので
風邪引いたときには、いつもしょうが焼きを食べるだにゃ
ホットコーラは、ん~~~~
微妙・・・・
Commented by macokarei at 2007-11-07 19:50
◇chikapさんへ
まだ風邪が治らず・・・・
どうしたものかにょ~
ねぎ混ぜると、我が家にはねぎが苦手なお方がいるんで^^;
ホットコーラは何も入れなければ飲めるじょ
しょうが入れたらやたら辛い
Commented by macokarei at 2007-11-07 19:53
◇もちゅさんへ
風邪が一向によくならずで、ここまで長いのは初めてだにゃ
しょうが焼きは甘辛にするらしいけど、我が家のはしょうががかなり効いている辛いやつだにゃ
ホットコーラに焼酎としょうが、おすすめできません。
おいしくないじょ~
ホットコーラだけならOKだにゃ
Commented by macokarei at 2007-11-07 19:55
◇健しゃんへ
しょうが焼きおいしいにゃ
ごはんにもよく合うしにゃ
ねぎも2種類あって高い方を買っただにゃ
焼くと甘くなってうみゃいだにゃ
スープカレー見たじょ~ん~~~~気になる
Commented by shinjuchan at 2007-11-07 19:56
まこ会長こんばんは!!
今回は2日遅れての参加になってしまいました^^
ごめんなさい^^;

風邪大丈夫ですか??
生姜にネギは最強の組み合わせですね^^
今頃は生姜パワーで元気モリモリになってたりして(笑)
ホットコーラって飲んだ事ない・・・飲む勇気がない・・・(笑)
Commented by macokarei at 2007-11-07 19:59
◇roccoさんへ
しょうが焼きのたれいいにゃ
我が家のはしょうが効きまくりで辛めだじょ
まこも丼にしたのはお初でした
いまだに風邪が治らず・・・
まこの風邪には丼の効果では足りなかったようで
ホットコーラ、しょうがはやめておいた方がいいじょ~
Commented by macokarei at 2007-11-07 20:10
◇真珠さんへ
うにゃ~~~
PC不調だったようで、治ったかにゃ
まこの風邪はいまだに治らず・・・・・
しょうがとねぎのコンビもまこの風邪菌にはあえなく敗北だにゃ
ホットコーラ、しょうが入れなければ飲めるじょ
風邪に効くらしい
Commented by itnon at 2007-11-08 01:02
まこさん、こんばんは^^
私も2週間風邪をひいていました。色々予定があったので、お医者さんで薬をもらって飲みました。こんなの珍しいのよ~~。
「チョイ風邪が流行っていて、みんな動き回るので治らないんですよ。熱でも出れば、休むんでしょうに」と言われました。ユンケル飲んで、少しお家でおとなしくしていたら、いつの間にか治っていました。寝る、食う、休むが大事みたい・・・。風邪は万病の元よ!くれぐれもお大事に~~。
<< 小出川 11/4 ① 里山公園 11/3 >>