くり~む丼
今月の丼同好会は、くり~む丼
f0100825_2151686.jpg
ちょいと、付け合せにえびの刺身とえびの頭でだしをとったみそ汁

f0100825_2152147.jpg
うにと焼き白子(鱈)をトッピング
んで、このくり~むにも、うにと鱈の白子が混ざってるじょ

ん~~濃厚だにょ~







今回はかなり凝ってるだにゃ&金額も高い!

f0100825_21551733.jpg
くり~むの下には、焼いた鱈が

f0100825_2155577.jpg
本当は、鱈丼だにゃ


費用
鱈  310円
白子 238円
うに  368円
玉ねぎ 家にあった
みつば 98円/10
牛乳 139円/4
合計  961円
→1人前 481円

[PR]
by macokarei | 2007-12-05 22:03 | | Comments(20)
Commented by shinjuchan at 2007-12-05 22:14
こんばんは!!
さすが会長!って感じの工夫を凝らした丼ですね^^
私、白子大好き!!
でも丼にして食べた事ないな~!
みなさんの作品みてると良い勉強になるし、
レパートリー増えるから嬉しいわ@^^@
美味しい鱈丼食べて、ビールが進んだんでしょうね^^
TBいただきます^^
Commented by keiko6699 at 2007-12-05 22:30
こんばんは。

さすが会長!!!!
作るものが違う^^美味しそう~
白子って、どんな味がするの?食べれない^^;
ご飯に・・・おぉぉ~鱈で入って豪華版ですね。
ウニまでのってるし~うぅぅぅ_(゚▽゚*) イタダキマースって食べたい!
TBいただいて帰ります!
Commented by mocyumi at 2007-12-05 22:31
こんばんは~!
くりーむ丼、何々~?!とよ~く見たら
鱈、白子、ウニのくりーむ丼でしたか~!
すごい、おいしそうです♪
しかも豪勢な雰囲気が伝わってきます。
このくりーむは他に何が・・・入っているのでしょうか?
うにと白子をまぜたくりーむ、料亭みたいです。
本当にお料理上手なまこかれいさんに拍手!
TB頂いていきます~!
Commented by happy-rocco at 2007-12-05 22:59
会長こんばんわ!
くり~む?と思ったら!すご~い!!
濃厚でおいしそうです(≧▽≦)b
うにと白子・・・ゴージャス丼ですね!
白子ってあまり食べたことないのですが、
あ~こんな風にして食べたいです♪
エビでおだしをとったお味噌汁も惹かれます(´~`)ハフゥ
TBいただきますね!
Commented by chikap-1 at 2007-12-05 23:55
まこさん、こんばんは~^^
ひゃー、すごい~!!これは豪華ですね!
ホワイトソースにうにと白子が入っているのかな??
エビのおだしのお味噌汁、これもおいしそう~♪
洋風のような和風のような、、、 すごくいい~♪
でもでも、、
ほんとうは白子が食べられない^^; 食べず嫌いで、、
見た目がダメなんです~
なのでソースに入ってるのは大丈夫!食べてみたいなぁ^^

TB、いただきまーす♪
Commented at 2007-12-06 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2007-12-06 21:04
◇真珠さんへ
白子は、鍋以外で使ったのははじめてだったにゃ
かなり濃厚^^;
肝類をタレに混ぜる手法は、なかなか難しいにょ~
賭けみたいな感じになるにゃ
ちなみに来月はもう決まってるじょ~(・・)v
Commented at 2007-12-06 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2007-12-06 21:09
◇もちゅさんへ
これは、普段鱈フライパンで焼いて、それにかけて食べてるだにゃ
おかずの1品として、皿で。
クリームは、玉ねぎ炒めて(バターで)、牛乳・生クリームを入れて、溶かした小麦粉を入れて、とろみを付けただにゃ
いつもは、うに・白子は入れてないじょ
かわりにベーコン・ピーマンを入れるかにゃ。
Commented by macokarei at 2007-12-06 21:12
◇roccoさんへ
これはかなり濃厚だにゃ。
丼として食べるのは、あまりおすすめできないかにゃ
クリームを少しかけて、おかずの1品として食べるのはいいかにゃ
まこの得意料理の1つだにゃ
白子は、あまり食べない食材だにゃ
まこも3回目位かにゃ
Commented by macokarei at 2007-12-06 21:15
◇chikapさんへ
白子は、見た目がグロテスクだからにょ~
鍋に入れるとおいしいじょ
えびのみそ汁はいいにゃ~いいだしが出てたじょ
ちなみにこのえびはアカエビだじょ
我が家は、えびの頭は、いつもだしだにゃ
Commented by macokarei at 2007-12-06 21:19
◇keikoさんへ
ありゃ~順番まちがえた。ごめんちゃい^^;
白子は、ん~~苦手な人は苦手かにゃ
生をぽんずで食べたり、鍋に入れたりが定番かにゃ
この丼、鱈のホワイトソースが基本だにゃ
それに、白子とうにでアレンジしただにゃ
ものすごい濃厚^^;
ビジュアル的に今回のようにしたけど、クリームはちょっとで充分だにゃ
Commented by macokarei at 2007-12-06 21:21
◇鍵コメさんへ(2007-12-06 00:24)
ひょひょひょ
ちょっとパターンがばれてきたかにゃ
まだ、奥義があるからにゃ
春あたりに登場するかにゃ
こうご期待
Commented by macokarei at 2007-12-06 21:25
◇鍵コメさんへ(2007-12-06 21:08 )
了解です。
うれしいだにゃ。
Commented by kkpain at 2007-12-07 08:11
くりーむ丼!?
うにと鱈の白子!?
時期のものだからおいしかったでしょ!
おいしかったでしょ!

ぜいたくだぁ!
タラックバックいただいてきまーす。
Commented by azuminoa at 2007-12-07 16:33
まこさんは丼同好会の会長さんなの すごい!
白子 美味しいよね ネギに ゆずポンをかけてしか食べた事無いわ

熱燗お酒がこれから美味しいね
私は少しだけしか飲めないけど
白子は大好きよ
海の近くなの? 魚がいつも新鮮だもの
信州は海が無いからね 
お腹が一杯になりそう ご馳走様(*^_^*)
 
Commented by macokarei at 2007-12-07 22:32
◇健しゃんへ
うにゃ
一応季節ものはいつも意識してるだにゃ
ちょっと濃厚だったにゃ
来月はひょひょひょ
もう決まってるじょ
Commented by macokarei at 2007-12-07 22:38
◇花衣さんへ
んだにゃ。一応会長だけど、まあ発起人ということで。
っと言っても、まるぱん同好会のパクリ企画だけどにゃ

白子は、自分ではなかなか料理には使う素材ではないけど
旬なので
我が家は、神奈川県の茅ヶ崎市だにゃ(ちなみに生まれも育ちも茅ヶ崎)
加山雄三やサザンが有名だにゃ
海までは、自転車で10分位かにゃ
なかなかいいところだにゃ
Commented by itnon at 2007-12-09 18:14
わぁ~~まこさん、豪華丼。。。言葉も無く指くわえ。。。
自分で作れば、このくらいの予算で、この豪華丼が出来るのね~
料理には、からきしセンスの無いおばさんですが、こりゃ、まこさん
痩せられるわけないよ~~海までマラソン、ガンバッテ!
Commented by macokarei at 2007-12-09 23:00
◇nonさんへ
んだにゃ。家で作るとかなり安くできるじょ。
この丼は、かなりコレステロールが高そうだにゃ
痩せるじょ~
来月からはヘルシー路線で・・・・・ん~多分うそだじょ
ひょひょひょ
<< 笛吹~秩父① 12/8~9 明日は5日だにゃ >>