ドライカレー丼
2008年最初の丼同好会は

f0100825_12465095.jpg
ドライカレー丼だにゃ 
「おせちもいいけど、カレーもね」なんてCMもあったにょ~
今日は、お吸い物ではなくておしるこだにゃ


f0100825_12481874.jpg
お~はじめて作った割りには、うまくできたにゃ~(・・)v


金額(2人前)
豚ひき肉     236円
玉ねぎ(小)     40円
にんじん少々    10円
卵2個        40円
グリーンピース  102円
合計        428円
1人前       214円




丼同好会発足時には、気が付きませんでしたが、
毎月5日といいうことは、1月5日もある訳です。
先月の同好会のときから、ドライカレー丼にしようと決めていました。

それは確か、まこが小学校5年生位だったと思います。
学校の授業が終わって、その後、友達と校庭で野球をしました。
野球と言っても、ゴムボールにプラスチックのバットです。

暗くなって家に帰ってくると、家のドアの外からカレーの匂いがします。
遊んでおなかがすいていました。

「ただいま。今日はカレーだね」
手を洗って、食卓につくとカレーではありませんでした。
「あれ?カレーじゃないの」とまこは母に聞きました。
「これよ。ドライカレーっていうの」

玄関の外から、カレーを期待していたまこは、少しがっかりしました。
その時のドライカレーは深い皿に入っていて、おかずの1品として出されたものでした。
「どうやって食べるの?」と母に聞くと、母はスプーンにすくって、まこのごはんにかけました。
1口食べたまこは、「おいしい!」と言いました。
母はうれしそうな顔をしました。

その後もドライカレーは何回か我が家の食卓に登場しました。
母はその後10年以上の闘病生活の末、54歳で亡くなりました。

今日は1月5日。母の誕生日でした。
生きていれば今日で71歳になります。
[PR]
by macokarei | 2008-01-05 13:23 | | Comments(21)
Commented by shinjuchan at 2008-01-05 14:51
お母様の命日にお母様との思い出のドライカレー丼を作るとはいいですね!!
味はお母様のと似てたかな??
ドライカレー美味しいですよね@^^@
目玉焼きが辛さをおさえてまろやかになってるんだろうな^^
今年も宜しくお願いしますm(--)m
Commented by John at 2008-01-05 15:21 x
う~~~む、ちょっとずるい作戦だ…
って、やや失礼しましたm(_ _)m

そっかぁ~確かに早くから決めてしまいそうなメニューですね
母親の懐かしい味ってだれでもあるもんですね
おいらは…
……
………あれ?
毎日の食卓にはないけど
幼稚園の頃のお弁当のことはしょっちゅう思い出すかなぁ~
遠足だとか運動会だとか
おいらはオカンのお弁当が1番好きだったかも(^^ゞ
でも料理の基本はオカンの味を下で再現してます

あら、おいらの話ばっかりだ(;^_^A アセアセ

このドライカレーはキーマカレーのように挽き肉いっぱいのルー?を載せて食べるんですね~
おいらはこんなの食べたことないっす(@_@;)
いいもの見せてもらいましたぁ~

今夜はまこさんのお母さんに心の中で話しかけながら食べることにします
そう、貴重な出会いに感謝してますって☆彡

おいらのをアップしたらTBいただきます^^
Commented by mocyumi at 2008-01-05 15:49
こんにちは~!
今日の丼同好会、これからお出掛けで外食の為
参加出来ません。すみません。また、来月よろしくお願いします~。
とカキコにきたら、「ドライカレー丼」見ちゃいました~。
おいしそうヾ(*゜▽ ゜*)〃
ひき肉カレー、我が家でもよく作りますが、
こうやって丼もおいしそうですね♪
目玉焼きがぴったりな感じです。
みなさんのところも夜帰ってきてから、丼のぞきに
いきたいと思ってます~m(。-_-。)m
Commented by norikurorin at 2008-01-05 16:49
丼同好会とは関係のない私ですが
あんまりおいしそうで、ついついコメントしてしまいました~(^^;)
ドライカレー、おいしそう♪
子供の頃、ドライカレーはご馳走でしたよね。
うちではゆで卵が薄切りになって載っていました。
目玉焼きも合いそうですね~!
お母様のお話、ほろりとしました。
私の産みの母も早くに亡くなっているので、私にとってもあの頃のドライカレーは思い出の味ですだ~^^
お汁粉も・・・・おいしそ~^0^
Commented by happy-rocco at 2008-01-05 19:56
こんばんわ^^
ドライカレー、お母さんの思い出の味なんですね。
とってもおいしそうです。
そしてちょっぴりほろりでした(><)/

ところで我が家もお正月3日目にはカレーを作りました。
「おせち→次はカレー」ってかつてのCMでかなりインプットされちゃってます^^;
ドライカレーって作ったことないかも?です。
今度トライしています^○^
TBいただきますね!
Commented by kkpain at 2008-01-05 20:15
こんばんわー。
おいらは2日のお昼にチキンカレー食べてました!
ドライカレー・・・ちょっと苦手。
普通のカレーよりも辛さがダイレクトに伝わってくるから。
じんわーりくる辛さのほうが好きなのよね♪

お袋のあじかぁ。
おいらの母はまだまだ現役ですが、そろそろ親孝行してあげないとなぁ。

思い出す味ってやっぱりカレーだよね。
トラックバック貰っていきまーす。
ん?丼の話一言もしてないや。まいっか
Commented by msj19 at 2008-01-05 20:27
こんばんは。
心温まるお話ありがとうございます。
ドライカレーのレシピも教えてください。
これ100スキで作ったらさらに美味しいかも?
Commented by chikap-1 at 2008-01-05 22:45
まこさーん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです^^

おぉ~、いつ作ろうと思っていました~ ドライカレー丼!
おいしそう~~^^
そして目玉焼き!これは絶対はずせない~^^
もしかしたら普通のカレーよりもドライカレーが好きかも・・・

泣いちゃいました。
肉親をなくした悲しみって、
きっと一生癒えることはないんだろうなって思ってます。
時々、こうやってまこさんに思い出してもらって、
お母さまはきっと、喜んでいると思います^^
天国のお母さま、お誕生日おめでとうございます!
TB、いただきますね^^
Commented by non at 2008-01-05 22:51 x
遅くなりました~と、まこ家を訪ねてみれば、なんと今日は丼同好会
の日、美味しそうなドライカレー丼でした。^^
新年おめでとうございます。まこ家の皆さん勢揃いで、美味しいパン
を召し上がったお正月ですよね。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ちなみに、今夜我が家はカレーライスです。ご縁があったかな(笑)
Commented by macokarei at 2008-01-06 17:55
◇真珠さんへ
ありゃ~ちょっと書き方がわかりづらかったかにゃ
命日は6月だにゃ。誕生日だったんだにゃ
味はビミョウにちがっていたような感じだったけど、
うまくできただじょ
ドライカレーって初めて作ったけど、これはこれでいいもんだにゃ
今年もよろしくだにゃ~~~~~~(・・)v
Commented by macokarei at 2008-01-06 18:00
◇Johnさんへ
ははは、たまにはこういうのもいいでしょ。
前回のくり~む丼に使った、鱈のクリームソースかけは
母に教わった料理だにゃ
今回のドライカレーは教わったわけではなかったので
味の記憶を頼りにだにゃ
ひき肉は結構たくさん使ったかにゃ
安い肉のほうが意外とうまいかもにゃ
Commented by macokarei at 2008-01-06 18:04
◇もちゅさんへ
宮崎地鶏を食べに行ったそうで、まこはまだ食べたことにゃいじょ
ドライカレーは初チャレンジだったけど、なかなかよくできたにゃ
香りが届かないのが残念だにゃ^^
カレーに卵はやっぱり合うもんだにょ~
Commented by macokarei at 2008-01-06 18:12
◇のりくろさんへ
会員じゃなくてもコメントOKだじょ
お~のりくろさんも思い出の味でござんすか
ゆで卵の薄切りはよく見るかもにゃ~
目玉焼きは黄身がとろり~んとして、カレーに合うだにゃ
おしるこはもちがでかくて、食べすぎに・・・・
Commented by macokarei at 2008-01-06 18:18
◇roccoさんへ
んだにゃ。母はドライカレーのようなものを普段作る人ではなかったので、初めて食べたときは衝撃的だったんだにゃ~
他にも思い出の味があるけど、それは丼にはできなそうなので
普通に作ったときにでも載せるかにゃ
まこも今回初めて作ったけど意外とうまくいっただにゃ
roccoさんならもっとおしゃれな感じになりそうだにゃ
Commented by macokarei at 2008-01-06 18:22
◇健しゃんへ
多分健しゃんの食べたドライカレーが、鋭角的な辛さの味だっただけだにゃ
まこのはそんなに鋭い辛さはないじょ
まあカレーに関しては、お店で食べるより家で食べた方がおいしいからにゃ
Commented by macokarei at 2008-01-06 18:32
◇トホホさんへ
ではリクエストにお答えして
玉ねぎとにんじんはみじん切りにしておきます。鍋に油をしき、玉ねぎとにんじんを炒め、充分炒まったら、ひき肉を投入。
ひき肉がぼろぼろに粒状になるまで炒めたら、水を入れ、
沸騰したら、ブイヨンかコンソメを入れる。
あとカレー粉も入れるんだけど、
今回は粉のカレー粉を入れたら、あっさりしすぎてるようだったので、
固形のカレー粉を1かけ、はさみで切りながら入れたじょ。
んで、最後にケチャップを少々。
で、水分がある程度飛んだら完成だにゃ。
コツは、沸騰してからは、弱火で。ケチャップは少しだけ。
あと肉は安い肉で。
トホホさんのドライカレー楽しみだにゃ^^
Commented by macokarei at 2008-01-06 18:33
◇トホホさんへ パートⅡ
分量はいつも適当なので^^;
Commented by macokarei at 2008-01-06 20:44
◇chikapさんへ
あけましておめでとうだにゃ~~~
ドライカレー自体、お店なんかではそんなに食べたことがないんで、
あまりよくわからなかったんだけど、結構うまくいったかにゃ
目玉焼きの黄身とろり~んがいいにゃ
ちなみにこの目玉焼きには、おととしクリスマスディナーで使った、セルクルが使われているだにゃ
母の話、chikapさんの心にも届いたようで
ありがとうございます。

では、今年もよろしくだにゃ~~~~~~(・・)v
Commented by macokarei at 2008-01-06 20:48
◇nonさんへ
あけましておめでとうだにゃ~~~~~
奇遇だにょ~
そろそろ正月料理にも飽きて、普通のものが食べたくなる頃だからにょ~
ドライカレーというのもなかなかうみゃいもんだにょ
おかずの1品としてもいいかもにゃ
丼同好会、毎月5日
よろしければご参加を
ひょひょひょ
今年もよろしくだにゃ~~~~~~~~~(・・)v
Commented by kita800 at 2008-01-06 21:13
まこさん
明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね、宜しくお願いします!

ドライカレーとっても美味しそうだねぇ~^^
お母様のお話~5日はお誕生日だったんですね
胸がいっぱいになりました。
ドライカレーの上に目玉焼き~まろやかになるのかな?
今度、私も作ってみようっと!
ぜんざいも美味しそう^^

今月は丼同好会参加できなかったけど、来月は宜しくお願いします!
Commented by macokarei at 2008-01-06 23:35
◇keikoさんへ
あけましておめでとうだにゃ~~
ドライカレーは初挑戦だったにゃ。
どのくらいまでドライにすればいいか迷うところだったにょ~
目玉焼きか生卵黄身ポトリか悩んだ末、目玉焼きに
黄身とろり~んがいい感じだにょ
今年もよろしくだじょ(・・)v
<< お誕生日 明日は >>